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槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。

曙光D 燼寂殿エリア

いよいよ曙光Dシリーズも最終回φ('ω`)-3

今回の燼寂殿エリアのボスは、他エリアのボスよりも一層複雑です! (※当社比w

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※6/18、9/1、9/3、9/23、9/25、10/9(すべて召喚②)で行ってきたときの
様子を元に記事を作成しています。
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pp5821_0821.jpg

まずは、(しつこくw)おさらい。

曙光Dは好きなエリアから始めることができます。

各エリアに通じる扉を開けるには、「光輝の昌」というカギが必要。

最初のカギは入口にいるNPC(魔術師コンリー)の側の宝箱にあります。

好きなエリアへ行って、そこのボスを倒せば、再びカギが手に入る仕組み。

ただ、燼寂殿エリアへは最初からは行けないようになっています。

扉には呪文が施されていて、ガンとして開かないんだな・・・w

他の3エリア(サイコロエリア、毒エリア、火エリア)のボスを全部倒せば、開けられます。

燼寂殿エリアの一番奥にはラスボスがいるので、まぁしょうがないですねw

ラスボスのナチヤ戦については、事情により、すでに記事は挙がってるので・・・

そちらを参照ということでw 今回はその前までで('∀`)φ

カギを持ってる人が扉を開け、リーダーが中にいるNPCからモードを決めます。

(リーダー以外でもモード決定できますが、ここはリーダーの任務ということでw)

ちなみに、モードを決めるとき、他の3エリアで選択したモードが影響するらしい?

他3エリアの1つでも「普通」モードでやった場合、

このエリアも「普通」モードしか選べないとか・・・?

全部「弑神」モードでクリアしてきたら、ここも「弑神」モードでできるみたい?

初めて来た人だと「普通」モードしか選べないと思います。

どのエリアもリーダー以外がモードを決めることが可能なので、経験者がいれば、

初めての人でもいきなり「弑神」モードを体験できたりもします<(^0^;)>

↓扉を開けたら、まずは中に入りますが、
pp5822_0903.jpg

とりあえず何もありません。SSでは右側が部屋の入口です。

リーダーが部屋の中央のNPCからクエを受けると、ミッションがスタートします。

(NPCに旗が立ってるのが自分にも見えるので、リーダー以外でもいいよう?)

他の人は部屋に入って、すぐ左の隅のほうに集まってください。

ミッションがスタートすると、部屋の入口が閉まってしまうので注意。

(閉まるけども、一応 扉には隙間があって、外からは入れるw)

↓ミッション一段階目は「骨退治」。
pp5823_0923.jpg

中央のNPCからクエを受けると、大量のモンスがゾロゾロとΣ(゚Д゚)

全モンスを倒すと、この段階はクリアです。

ただ、「忘却の骨」というモンスにはオレンジ色の盾バフがついていて、

通常は容易には倒せません('・ω・`)

部屋の四隅に灯のドームが出現するので、この中にモンスを入れると、

オレンジ色の盾バフが消え、ダメージが通るようになります。

最初にここに待機したのは、ここに灯の1つが現れるからなんですねー。

みんなで一気に範囲でドーンとやってしまおう!

↓次の段階、「灯を守れ!」。
pp5824_0923.jpg

中央から「コフィンボーン」というモンスが4匹現れ、

それぞれ部屋の四隅へ向かい、灯を消しに行きます。

灯が消えると、”不死のモンスター”が登場するらしい・・・?

そうなるとミッションは失敗になるのかなぁ・・・?w

ここで失敗したことがないので、詳細はまったくわかりません。。w

とにかく「コフィンボーン」が灯に到着する前に倒します。

さっきの段階でみんな一ヶ所に集まっていたので、

このときなるべく散らばって、手分けするといいね。

「骨退治」がおわるかおわらないかのところで、早めに移動する人もいます。

↓三段階目、「魂注入」。
pp5834_0923.jpg

部屋の北側から現れる「光明の魂」を倒します。

この段階に入ると、四隅の灯が消えてしまい、どうも再点灯したいらしい。

「光明の魂」は1体ずつ現れ、全部で5体倒すと灯が復活します。

このとき、周りからは「ダンジョンスケルトン」というモンスが山ほど登場!

これらの攻撃はかなり痛いので、精霊さんは中央で青陣を。

「光明の魂」は部屋をグルグル駆け足で移動するので、これは主に遠距離職が、

「ダンジョンスケルトン」の相手は近接職さんが担当します。

「ダンジョンスケルトン」はさきほどの「忘却の骨」と同じで、

通常はオレンジ色の盾バフがついていますが、灯の中に入るとバフが消えます。

四隅の灯は消えていますが、何者かが中央にでっかり灯を張ってくれたので、

この中なら倒せます('∀`)

(SSではでっかい灯の中にいるので、うっすらとオレンジ色の幕で覆われて
いるように見えます)

ザコをほっとくと青陣してる精霊さんにタゲが集中するので、

物理系に強い近接職さんがタゲをとってください。

それにしても、でっかい灯を張ってくれたのは、一体何者なんですかね?w

一般チャットで声は聞こえるんだけど、名前がなくてわからない・・・。

名無しさん・・・?w

↓「光明の魂」を倒すときは、気をつけてください!
pp5826_0903.jpg

「光明の魂」とそっくりな”不死のモンスター”も部屋中を徘徊しています。

これにうっかりさわると即死するようで・・・(;ω;)

「光明の魂」は移動が速いので、追いかけるうちにニセモノに触らないようにw

(”モンスター”と呼ばれてますが、単なるオブジェクトなのでタゲることはできません。
頭の上に名前もありません。移動速度も「光明の魂」のほうが断然速いので、
そういったことで区別はつきますw)

中央付近の、地面が緑色に光ってる場所あたりなら大丈夫だと思うけど、

これより外に出るときはニセモノに注意ということでw

「光明の魂」を倒すごとに、中央の灯は縮まっていきます。
ミッション3段階目スタートから、時間経過で中央の灯は縮まっていきます。

(※約45秒くらい?)

灯の外では「ダンジョンスケルトン」にダメージを与えにくくなっているので、

なにかと青陣してる精霊さんにタゲがいきがちに・・・。

(ザコを倒しても、また復活して、周囲から寄ってきます)

数も多いし、単発でも結構痛いので、物理攻撃に強い近接職の人は

しっかりタゲをとってあげよう(>ω<)b

そのうち「腐敗したスケルトン」なんてモンスも追加されます。

「弑神」モードでは、このモンスが出現すると鈍足デバフにかかります。

(レストアしても、このモンスがいるうちは常にデバフがつく(pωq) )

とにかくザコの数が多いので、近接職さん自身も時に危険な状態に・・・。

スタンが効くので、戦士さんはシャウトをクールごとに入れるといいかも。

精霊さんが複数いるときは援護してあげてネ。

サウザンなんかも有効ダヨ。

↓「光明の魂」を5回倒すと、ミッションはオールクリアです。
pp5827_0903.jpg

倒せないとどうなるんだろうなぁ・・・? そのへんも全然わからんけど。

「2016曙光殿_中央区_主燈滅」ってどんなネーミングだよ・・・という・・・。

↓ミッションをクリアしたら、ボス戦スタート!
pp5828_0903.jpg

FAから9秒後には、「忘却の骨」が大量出現します。

精霊さんは引き続き、部屋の中央で青陣しててください。

このボスも、例によって、前方扇型の痛い「ビーム攻撃」があります。

なので、壁さんはみんなとは反対方向に。

精霊さんも青陣の位置を中央からちょっぴりだけずらすといいかも?

壁さんは青陣の位置を見て、その反対側に行くといいです。

(いま壁さんがボスの右側に、精霊さんが若干ボスの左側にいます)

「ビーム攻撃」は物理系みたい。爆発やパニッシュメント等で完全回避もできますが、

意外にも即死ダメージではないよう?

「普通」モードだとσ(・ェ・Me)でも16000ほどの被ダメージで済みます。

(まぁ、それでも自分死にますが・・・w)

サイコロエリアのボスみたいに、モードによって即死するか変わるのかなぁ?

「弑神」モードでも、強い戦士さんあたりだと、素で耐えてるようなときも・・・w

モフさんも結構平気そうw

今度「弑神」モードの「ビーム攻撃」にさりげなく当たってみようか・・・(

でも、σ(=ω=Me)みたいに死ぬ人ももちろんいるので、タゲをとった人は、

すばやく青陣の反対側に回り込んでねw

↓「忘却の骨」はミッション時と同様、オレンジ色の盾バフがついています。
pp5829_0618.jpg

復活した部屋の四隅の灯の中へ入れれば倒せるようですが・・・。

これらザコを倒すことが目的ではないみたいなので、ほっとくことが多いよう。

ただし、青陣してる精霊さんにザコの攻撃が集中しないよう、

近接職の人が攻撃を入れてタゲをとらなければなりません。

かなり痛いんだな。これが・・・('・ω・`)

法衣職の人にザコが集中すると、あっという間に死亡します・・・。

重装備の人でも痛いです。精霊さんが複数いたら援護してください。

スタンが効くので、戦士さんはシャウトを入れよう。

それでも痛いときは、ガイアシェイクで一時吹き飛ばすのも有効。

(魔法職さんの範囲スタンや範囲吹き飛ばしスキルも効果あり。でもザコのタゲが
集まってくると痛いので注意w)

↓FAから29秒たつと・・・。
pp5830_1009.jpg

すみません。いいSSがないので、画面メッセージに注目しないようにw

FAから29秒後に、画面メッセージではなく、「彼らの希望の灯を消して!」という

ボスのセリフがチャットに流れ、「コフィンボーン」が部屋の四隅の灯を消しに行きます。

「忘却の骨」を倒す場合は、灯が消えてるとマズイわけですが、

ザコは倒さず、タゲだけとって耐えることが多いため、「コフィンボーン」も必然的に

無視することがほとんどw

「コフィンボーン」が灯に到達すると、灯が消え、

代わりに「アオスマッヘン」というモンス?がその場に現れます。

(「アオスマッヘン」にはディシーブソウルのバフがついてるので、倒すことはできない
みたい?)

そこから”不死のモンスター”がどんどん排出されるようになり・・・。

とにかくこのへんのことはほぼスルーなので、詳しいことはわかりませんw

触れるとまた即死するんだろか・・・?

部屋の中央付近にいれば大丈夫なのかな?

これも今度さりげなく当たってみたらわかるかもね・・・(

↓それと「弑神」モードでは30秒間隔でこれが・・・。
pp5831_0923.jpg

ここで画面メッセージに注目w

「ディストーテッドナイトメアが魔灯エネルギーを抽出しています!」というメッセージ。

このメッセージで部屋の四隅の灯の1つがランダムで消えます。

SSでは、見づらいけど、部屋の北東方向の灯が消え・・・。

灯が消えると、やはり「アオスマッヘン」というモンス?にとって代わり、

”不死のモンスター”を排出し始めます。

「コフィンボーン」と同じように、このメッセージもほぼ無視です。

ランダムで消える場所が決まるため、すでに消えたところが対象になることも。

なので、必ず灯が1つずつ消えるわけではないみたいです。

30秒間隔でメッセージが出るので、ボス戦に時間がかかるほど、

灯がなくなっていくんですね~。 (←「弑神」モード時ねw)

とすると、これを守りきることはどうも現実的ではない・・・。

ザコを倒すことは、やはり考えないほうがいいみたい?

↓さーて、そうこうしてボスのHPが80%を切ると、
pp5832_0903.jpg

ボスのセリフ「亡霊たち、主人に仕えなさい!」がチャットに流れます。

するとボスにアボイドシールドとエヴァッションのバフがつき、

ダメージが通らなくなります。

↓そしてその10秒後には、
pp5833_0925.jpg

「35秒内も、鬼魂を5個以上倒してください!」という画面メッセージ。

部屋の周囲から10匹の「メイズレスト」が中央に寄ってくるので、

できるだけ倒します。

・・・って言っても、メッセージ通り35秒以内に5匹以上倒すことが

ちょっとむずかしい・・・。

全部で10匹いるので、みんなバラバラに動くと火力が分散しがち。。w

本気で倒そうと思ったら、2~3人をターゲットリーダーにして、

タゲ合わせしたほうがいいかも・・・w

中央付近に来たときに、最後に戦士さんがDBを入れて、

一気に倒しきる手も。

(でもザコもいるので、範囲攻撃でザコのタゲをうかつにとると、法衣職さんは
危険です。。w)

一応 画面メッセージで退治数のカウントダウンが出るので、

残り1匹になったとこまではわかるんだけど・・・。

そのあとメッセージがないので、倒せたのかどうかはよくわからず・・・。

最後に中央付近に残ってる「メイズレスト」を数えるしかない・・・w

はっきりわかってるのは、「メイズレスト」を倒すのは「35秒以内」ということ。

画面メッセージから35秒が経過すると・・・

↓とんでもない攻撃が・・・!
pp5835_0903.jpg

画面メッセージから35秒後の、さらに1~3秒後に大きい範囲攻撃がきます!

SSではすでにσ(・ェ・;Me)ダメージを受けたあとで、8000強ほどHPが減ってます。

このときの被ダメージにバラつきがあるので、もしかしたら・・・

「メイズレスト」を5匹以上倒せないと、ダメージが上がるかも・・・?

35秒後に、ボスの体が赤くもやっとした煙に包まれ、

その直後にボスが大きくジャンプして回転。

それと同時に周囲に赤い閃光が一瞬パッと走り、大ダメージを受けますorz

(その瞬間が上↑のSS)

だいたい護符ります(;~;) そのくらい結構大きいダメージ。

運がいいと(「メイズレスト」を倒せば?)護符らないこともあるけど、

それでもHPの半分くらいは減るほどの勢いw

あんまりまともに受けたくない攻撃です・・・w

ダメージログには残りません。物理系なのか魔法系なのか、よくわからず・・・。

(物理・魔法減免札のどちらも効いてないような・・・?)

画面メッセージから35秒後に爆発回避するか、アブソ使用がいいかも・・・。

ただ、35秒ってのが体感では計りきれないので、時計を見ないと・・・w

実際に攻撃がくるのが、35秒後にボスの体が赤くもやっとしてからなので、

そのへんはボスの他の攻撃との関係で秒差(1~3秒)があります。

↓で、そこで油断すると、またとんでもないのが一発・・・w
pp5836_0925.jpg

さきほどの範囲攻撃からさらに35秒後、つまり・・・

「鬼魂退治」のメッセージから70秒後に、またしてもボスの体が赤くもやっと・・・。

その直後、さきほどと同じ範囲攻撃が来ることが・・・!

(SSはボスの体が赤くもやっとした煙に包まれたところ。スキルエフェクト等で
見づらいことが多いです。このあと1つ上のSSのような状態になります)

ただ、この二発目は来るときと来ないときがあります・・・。

σ(-ェ-;Me)の仮説では、さっきの「コフィンボーン」が現れる前に

ボスのHPが80%を切ってしまうと、このさらなる一発が来るような気が・・・。

(※先にボスのHPが80%未満になると、「コフィンボーン」は現れません)

「コフィンボーン」が現れるときのセリフ「彼らの希望の灯を消して!」は

FAから29秒後に来ることが確定してるので、それからボスを削るのが理想・・・

・・・なのですが!

この説でいくと、PT火力が高いほど、二発目の範囲攻撃が来やすいため、

そんないちいち「ボスの削りをストップして!」と言うのも何だかなぁ・・・w

みんながこの範囲攻撃に危機感を持ってくれたら、それも可能なんだけど、

あまりそうとも考えられていないような・・・?

(例えば、ラスボスのナチヤ戦では同じようにボスのHPに注意して削っていきますが、
それを守らないと全滅するからであって、ここではそんな危険性はないので、
各自で防衛することが暗黙のうちに求められている気がします)

・・・よって、結論としては、

「コフィンボーン」が現れる前に「亡霊たち、主人に仕えなさい!」のセリフが来たら、

「鬼魂退治」の画面メッセージから35秒後と70秒後に注意してください。

35秒という時間は体感ではむずかしいため、時計を見るのが一番いいかと。

結構痛いので、ザコのタゲもとってる人は、これで死ぬ危険もあります・・・。

(SSでは、二発目の範囲攻撃を受ける前に、ザコの攻撃で精霊さんのHPが
減ってしまってるので、範囲攻撃がきたときに死亡しています・・・。要注意!)

この二発目の範囲攻撃だけは、別の事柄で時間を計ることも可能なので、

それはまた後ほどw

↓ちょっと話を戻しましてw 一発目の範囲攻撃のあと・・・
pp5837_0903.jpg

数秒後にはボスのアボイドシールド+エヴァッションのバフが消失するので、

攻撃を再開します。

さらにその数秒後には「忘却の骨」が自然消滅します。

おー、スッキリした(A'ω`)と思いきや・・・

↓また「忘却の骨」が大量に・・・!
pp5838_0903.jpg

ボスのHPが80%を切ったあと、約1分後に再び大挙~w

「忘却の骨」が消えた時点で、特殊攻撃が1ターン終了したと考えるといいかも。

ここから似たようなことが繰り返されます。

「忘却の骨」が再度出現して10秒たつと、

↓ボスのセリフ「彼らの灯を消しなさい!」と共に「コフィンボーン」が現れます。
pp5839_0903.jpg

「コフィンボーン」はさきほどと同じようにほっといてもいいかと。

すでに四隅の灯が消えてる場合もあるし・・・w

30秒ごとの「魔灯エネルギーを抽出しています」メッセージで灯が消されていくしねw

ひとつ注意したいのが、この「彼らの灯を消しなさい!」のセリフのあと、

10秒+αで、さっき書いた二発目の範囲攻撃が来ることがあります!

10秒後にボスの体が赤くもやっとしたら、その直後に来るので注意!

”+α”にしたのは、そのタイミングに秒差があるからなんですが・・・。

↓それはボスの他の攻撃がからんでるからで・・・。
pp5840_0903.jpg

ボスの攻撃の中には、壁さんへの扇型範囲の「ビーム攻撃」も含まれます。

これはボス戦開始後は25秒おきに来てるようで。

(「鬼魂退治」中は「ビーム攻撃」はない)

ボスのHPが80%を切った約1分後に特殊攻撃2ターン目に入るので、

そこから15秒後に「ビーム攻撃」が再開し、その後はやはり25秒間隔で来ます。

時間がややこしいけどー・・・・・・ってことはー・・・w

---

ボスのHPが80%を切ってから約1分後(「かかって来い、下僕たち!」セリフ)
「忘却の骨」が大量出現
  ↓
「彼らの灯を消しなさい!」セリフ(10秒後)
「コフィンボーン」が4匹出現
  ↓
壁の人へ「ビーム攻撃」(5秒後)
  ↓
範囲攻撃二発目(5秒後+α)
(※ただし、必ず来るわけではない)

---

の順番になりますw

なんだかここのボス戦は時間がやけにややこしいです・・・w

なので、二発目の範囲攻撃は「彼らの灯を消しなさい!」セリフから

10秒+αなわけですが・・・。

その前の「ビーム攻撃」に注目!

試したことはないけど、どうもこれがカットできるみたいで・・・?w

(SSでは、壁の暗殺さんが「ビーム攻撃」をシュリケンでカットしにかかってる姿が
写っていますw)

これをカットすると、「ビーム攻撃」の時間が短縮されるためか、

二発目の範囲攻撃がやや早まりますw(:D)┓

カットしなければ、10秒+2~3秒前後に来るものが、

カットした場合、10秒+1秒以内に・・・。

だからと言って、カットを止めることは壁以外である自分には・・・

何の権限もないのでw<(^皿^;)>

二発目の範囲攻撃は、爆発回避するよりも早めのアブソが確実かもw

まぁ、ここまで詳しく解析するのもすべてはアレですよ・・・。

わかってるのに、護符るのが惜しいからであって・・・w

わかっててもσ(=w=Me)どんくさくて回避できないことが多いけどねorz

(※「ビーム攻撃」だけでなく、ボスの通常攻撃等もからんでるので、一発目も
二発目も、範囲攻撃がくるタイミングには秒差(1~3秒程度)があるので注意。
ボスの体が赤くもやっとした直後に来ます。・・・が、これも見づらいというか、
見分けづらいというか・・・w)

↓そのあとは別のモンスも大量出現。
pp5842_0925.jpg

「忘却の骨」が自然消滅してから40秒後に「ダンジョンスケルトン」も大量出現。

「大軍は無窮無尽だから!」というボスのセリフと共にやってきます。

青陣してる精霊さんにタゲがいかないように・・・。

援護したσ(・ェ・;Me)も死んだねw 1匹から2000強のダメージ×何匹分もw

ま、つまり「難易度アップ」ですねw

「忘却の骨」と同じく、灯の中以外ではオレンジ色の盾バフがついており、

ダメージを与えにくいモンスです。

この時点ですでに部屋の四隅の灯は全部消えてる可能性が高いので、

物理系に強い近接職の人がタゲをとって、耐えてください。

ボスのHPが40%を切ると、ボスのセリフ「さ、亡霊たち、俺の力になってくれ!」が

チャットに流れ、ボスに再びアボイドシールド+エヴァッションのバフがつきます。

(1 しかダメージを与えられなくなるw)

その2秒後あたりで、「鬼魂退治」のメッセージも再び現れ、

周囲からやってくる「メイズレスト」を倒します。

ただ、さきほどと違うのが、「鬼魂退治」メッセージから35秒が過ぎても、

範囲攻撃がやって来た気配がなく・・・。

このへん、謎だ・・・w

なんで何もないのかな・・・?w 意味わからんw

(※10/16追記:範囲攻撃の代わりに、壁さんへ「ビーム攻撃」がくるみたいw)

終わればアボイドシールド+エヴァッションが消えるので、そしたらボス削り再開で。

↓んでもって、FAから3分が経過すると・・・
pp5843_0925.jpg

「腐敗したスケルトン」も出現。

これは「弑神」モード以上の仕様かな。

これが湧くと、メンバー全員に鈍足デバフがつくようになります。

レストアしても、すぐにデバフにかかってしまい・・・。

結構脚が遅くなるので、イライラ・・・w

このへんにさしかかると、場にはザコの群れがゾロゾロしてて、

大変ゴチャゴチャしておりますw

「ダンジョンスケルトン」と「腐敗したスケルトン」は約2分で再ポップするよう。

再ポップしたら、誰かがザコのヘイトをとらないと精霊さんが死ぬので注意。

↓さー! いよいよ大詰め!
pp5844_1009.jpg

ボスのHPが10%を切ると、画面メッセージが出現します。

部屋の西側にある光のところに集合してください。

精霊さんも青陣を切って移動します。

詳しくはわかんないけど、ボスが倒れたときに中央付近にいると・・・

ヤバイかも・・・?w

ボスが倒れると、「魂体・ナイトメア」とやらが出現し、何やら煙を帯びて、

ラスボスのいる「古代研究所」に進んでいきます。

「魂体・ナイトメア」の周囲の青黒い煙に当たると死にます・・・(=w=)

部屋の入口は扉が閉まっているので、逃げ道はたったひとつ・・・

西のほうの「古代研究所」に逃げ込むしかありません。

ボスが倒れた時点で、部屋の西側の扉が開くようになっているので、

いつでも逃げられるように、全員部屋の西側に集合~。

集合したあとは、主に遠距離職がボスを削り続けます。

近接職さんはザコのタゲを維持しつつ、自分のHPに注意!

範囲スタンでザコの動きを止めたり、ガイアシェイクで吹き飛ばしたりして耐えてねw

精霊さんの中には、西側の光のところで青陣を再開する人も。

ただ、このあと「魂体・ナイトメア」から逃げるのに、元気は残したほうがいいです。

PT火力が高くて、すぐにボスが倒れそうであれば、ヒールやキュアFで。

↓西側の扉が開いたら、「マグマ逃廊」へ進みます。
pp5845_0923.jpg

ここの下はマグマになっているので、落ちないようにしてください。

なるべく・・・w

通路にはところどころに「封印」が施されています。

「封印」の周りには赤い円陣が浮かんでいて、あれに当たると死にますorz

前に出すぎないように「封印」を攻撃でw

「封印」が壊れると陣のようなものもなくなり、先へ進めます。

扉が開いてから20秒後には「魂体・ナイトメア」が後ろから追いかけてきます。

「魂体・ナイトメア」の青黒いもやもやにも当たると死亡するので、

「封印」を速攻で壊しつつ逃げよう!

前方も即死、後ろも即死で、もう”前門の虎後門の狼”状態w

↓道の途中にはジャマ者も待ち伏せ!
pp5846_0901.jpg

「追従者」と「屠戮者」の2種類。「屠戮者」の攻撃がまた痛いです・・・。

「追従者」はプレイヤーを下に落とそうと押してきます!

一本道で危ないから押すなっつーのに・・・wΣ(゚Д゚;ノノ

押される人はこのモンスから青文字のササがくるので、

ジャンプしたり、無敵使ったりで何とかかわしてくださいw

ジャンプすると、押されたとしても、方向を変えることが可能みたいなので、

とにかく道を外さないように・・・w

「追従者」から矢印線が見えますが、これが押される方向です。一応参考にw

倒そうにも倒しきれないと思うので、スタンや睡眠、束縛、封印等を入れて、

動きを一時的に止めよう~。

それよりも「封印」を壊さないと先に進めないし、

後ろからは無敵の「魂体・ナイトメア」が追ってきてるので、

近接職の人がザコの相手をしてる間に、遠距離職中心に「封印」を破壊で!

↓「封印」を全部壊すと、
pp5847_0901.jpg

「素早く召喚者を倒して!」というメッセージが出るので、

そしたらゴッドアクトで一気に奥へ!

まだ「古代研究所」へは入れません。「召喚者」とやらが門番をしています。

これを倒さないと、「魂体・ナイトメア」に追いつかれて青黒いもやもやに巻かれ、

全滅してしまいます・・・。

火力全開で倒してください!

ザコもここへ集まってきます。押されるので、一応 壁を背にしてねw

(「屠戮者」の攻撃が結構痛いので、精霊さんは「召喚者」にデバフを入れて、
それから青陣すると良いです。でも「追従者」に押されてカットされたら、キュアF
で・・・(:D)┓)

↓「召喚者」を倒すと、扉が開きます。
pp5848_1009.jpg

間もなく「魂体・ナイトメア」が追いついて来るので、部屋の隅へ避難。

ウロウロしてると青黒い煙に当たって死にますので・・・。

リザとかも後回しで。

「魂体・ナイトメア」が部屋にある炉の中に入ると、ラスボスのナチヤが現れます。

それまでは部屋の隅でじっとしててください。

途中でマグマに落ちたり、「魂体・ナイトメア」のもやもやに当たってしまったら、

起き上がることが不可能なので、戻るしかありませんが・・・。

その際、隔離部屋へ強制移動させられますw

「古代研究所」の扉が開くか、もしくは全員死亡すると、Dの入口へ戻れます。

「古代研究所」への扉を開けられず全滅した場合、

「霊枢の域」への扉は相変わらず閉まったままなので、

↓ジャンプして上の隙間から抜けてください。
pp5849_0618.jpg

扉の緑の丸部分に足をかければ乗り越えられます。

リーダーはまだここを乗り越えないようにw

リーダー以外は扉を乗り越えて、「マグマ逃廊」の入口で待機。

燼寂殿エリアのNPCからリーダーが再度クエを受けると、

再び「マグマ逃廊」へ逃げるところからスタートします。

まぁ、逃げるとこからでヨカッタネ('ω`)-3

ディストーテッドナイトメアが復活しててもおかしくはないもんね。。(イジワル仕様ならw

無事に「マグマ逃廊」を抜ければラスボス戦へと続きます。

それはこちらの記事で ←クリック!

そしておわりに・・・

文章で書いただけでは、ボスの特殊攻撃の時間を計るのが複雑なので、

時間経過のフローをまとめます。これでボスの範囲攻撃をバッチリ回避しようw

-----

【ディストーテッドナイトメア戦の時間経過推移】

「収穫スタート!」(FA)
  ↓
セリフ「起き上がって!下僕たち!」(9秒後)
「忘却の骨」大量出現
  ↓
壁の人への「ビーム攻撃」(15秒後)
※約25秒間隔で繰り返し
※「メイズレスト」を退治してる間は、これはない
  ↓
セリフ「彼らの希望の灯を消して!」(5秒後)
「コフィンボーン」4匹出現
灯を消されると、そこに「アオスマッヘン」が湧き、”不死のモンスター”を排出
※先にボスのHPが80%を切ると、これはない
  ↓
「ディストーテッドナイトメアが魔灯エネルギーを抽出しています!」(1秒後)
ランダムで1つ灯が消え、そこに「アオスマッヘン」が湧き、”不死のモンスター”を排出
※「弑神」モード時
※30秒間隔で繰り返し
  ↓
セリフ「亡霊たち、主人に仕えなさい!」(ボスHP80%未満)
ボスにアボイドシールド+エヴァッション
  ↓
「35秒内も、鬼魂を5個以上倒してください!」(10秒後)
「メイズレスト」10匹出現
  ↓
範囲攻撃一発目(35秒後+α)
  ↓
アボイドシールド+エヴァッション消失(数秒後)
  ↓
「忘却の骨」自然消滅(数秒後)
  ↓
セリフ「かかって来い、下僕たち!」(ボスHP80%未満から約1分後)
セリフ「この侵入者たちを消滅しなさい!」
「忘却の骨」大量出現
  ↓
セリフ「彼らの灯を消しなさい!」(10秒後)
「コフィンボーン」4匹出現
灯を消されると、そこに「アオスマッヘン」が湧き、”不死のモンスター”を排出
  ↓
壁の人への「ビーム攻撃」(5秒後)
※約25秒間隔で繰り返し
※次の「メイズレスト」が現れてからは、ボス死亡まで、これはなくなる
  ↓
範囲攻撃二発目(5秒後+α)
※来ないときもある
  ↓
セリフ「大軍は無窮無尽だから!」(「忘却の骨」消滅から40秒後)
「ダンジョンスケルトン」大量出現
※約2分後、再ポップ
  ↓
セリフ「さ、亡霊たち、俺の力になってくれ!」(ボスHP40%未満)
ボスにアボイドシールド+エヴァッション
  ↓
「35秒内も、鬼魂を5個以上倒してください!」(2秒後)
「メイズレスト」10匹出現
  ↓
壁の人への「ビーム攻撃」(35秒+1秒後)
※このあとは来なくなる?

  ↓
アボイドシールド+エヴァッション消失(5~6秒後)
  ↓
「腐敗したスケルトン」出現(FAから3分後)
※「弑神」モード時
※約2分後、再ポップ
  ↓
「ディストーテッドナイトメアが死んだ後に、魂体・ナイトメアが・・・」(ボスHP10%未満)
  ↓
セリフ「お腹が...空いた...あ」(ボス死亡)


(※あとから気がついたことを修正しているので、最新版は↑でチェック。
ボスのHP削りが早いと、いろいろ前後するので、そのうちフロー自体を
修正するかも。。w)


-----

「隕星」モードのことは全然わかりませんので、あしからず・・・(pωq)

ところで「燼寂殿」は略して何エリアと言うんだろうね?

誰からもそのことについては聞いたことがない・・・w

(「ラスボスエリア」でいいのかな?)

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うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
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種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:4次(仙)
新生:2回
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配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

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【サブ6】戦士①サブ
サブ6
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種族:人間族
職業:戦士
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サブ8
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
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転生:5次(仙)
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