admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。

曙光D ラスボス戦

サイコロエリア、毒エリアときて、次は火エリアを書く順番なんですが・・・。

先週ラスボスやって、仕様がかなり込み入ってることに気づき・・・(;_ _)

1回目は6/18にやってるんだけど、何が何だかわからないうちにクリアw

この前2回目ったって、何やってるかさっぱりわかんない('・ω・`)

説明してもらってもワケワカメ・・・(;ε;)

うちのPTは固定メンバーが数人しかいないため、残りの枠は

その日によって違う人がくるけど、極たま~に強い人たちで埋まることも。

そうすると何だかんだでラスボスまでいってしまうこともあり、

仕様を知らないと、とても足手まといなので・・・orz

ちょっとスッ飛ばして!ラスボス戦のやり方を分析したいと思いますw

それでも細部はわかんないけど、少しまともに戦えるレベルを目指したい、とw

-----
※8/20(召喚②)に行ってきたときの様子を元に記事を作成しています。
-----

pp5646_0821.jpg

ラスボスの居場所は燼寂殿の一部です。一番北西の部屋にいます。

これは通称、何エリアと言うんだろうね?w 誰からも聞いたことはないな・・・w

(伏魔殿は「サイコロエリア」、腐液毒井は「毒エリア」等、他は略して言うんですがw)

ここに行くには、途中の霊枢の域とマグマ逃廊を抜けなければならず、

霊枢の域には「ディストーテッド ナイトメア」というボスもいます。

そこらへんを突破したとして、今回はラスボス戦のやり方デス(-ω-)φ

↓まず、戦うときの立ち位置ですが、
pp5645_0820.jpg

ボスが部屋の入口を向いて立っているので、その左手の方向、

炉みたいなのがありますが、ボスとその炉の直線上に陣取ります。

詳しくはわからないけど、特殊攻撃との関係だと思われ・・・。

(ちなみに、ボスはアクティブモンスではないので、近づいてもOK)

そして精霊さんは、その列の中間あたりで青陣します。

(SSで、説明してくれているのが精霊さんですが、あのへんの位置で青陣。
地面の円の部分がオレンジ色に切り替わるあたり)


(※11/7追記:途中で下に魔法陣が現れますが、その中で青陣すると良い
です。魔法陣の中で、ボス寄りのあたり)


・・・が、最初「吹き飛ばし攻撃」が1回きて、そこでカットされてしまうので、

そのあとから青陣するみたいです。最初はヒールやキュアFで。

↓これがボス。有名なナチヤw
pp5650_0820.jpg

ナチヤって悪い人?いい人?よくわからないけどw

昔は「美しくて、強くて・・・白帝国を守る女神のような存在」だと。

自分もそんなナチヤ様に仕えたいと思ってたんですが・・・(

たしか、不死は手に入れたけど、老いを止めることはできなかったと、

編年史でそう読んだのに、なぜか若くは見えますw

しかし、ここでやってることは非道です!

これでは快く仕えることもできません!

一度性根を叩き直さねば・・・(

戦うとき立ってる場所の都合上、ほとんどナチヤを見ることができなくて・・・。

とりあえず、全滅して余裕ができた(?)ときのショットを載せとこうw

・・・で(・ω・)、

ここは仕様が込み入ってるため、その場の簡単な説明だけでは理解が難しく。

最初から時系列でやり方を聞いても、ワカメ状態になるw

整理してみると、実は2つの特殊な出来事が絡み合ってることがわかるので、

その2つの内容から押さえてしまおう!(`Д´)/

↓特殊な出来事、その① 「ベリード」。
pp5649_0820.jpg

「ベリード」というのはボスの呪文で、HP上限の2倍を奪っていく範囲攻撃です。

しかも1発じゃない! 数十秒ほど、これが続きます(+Д+)

まぁ、1発でもまともに受けたらおわりなわけですが・・・。

「ベリード」は画面メッセージから3秒後に発動されますが、

その前には幻海Dの酒ステージで見られる「酒酔いデバフ」もついたりします。

すぐに消えますが・・・被ダメージが一瞬上がるってこと?

「ベリード」自体はまだ発動されてないので、他の攻撃の被ダメが上がるかも?

デバフと同時あたりで、たまにボスに引っぱられたりする人もいるような・・・。

引っぱられると即死っぽい。

そのへんの詳しいことはまだ不明デス。。w

「ベリード」中はボスにオレンジ色の盾バフがついてるので、

たぶんこちらの攻撃は効かないと思われます。また、このとき部屋中に

炎が縦横に流れます。当たると即死するかも・・・?w

とにかく、「ベリード」の攻撃を1発でも受けたらたまったもんじゃない!

これを防ぐ方法はただ1つ! もう1個の特殊な出来事が関係してるので、

まぁそれはいったんおいといてw(・ω・_)_□

「ベリード」はどんなタイミングでくるか・・・ですが、

↓それを知るにはボスのHPに注目!
pp5648_0618.jpg
pp5647_0820.jpg

上は「普通」モード、下は「弑神」モード時のボスのHPです。

(巫霊の顔が写ってますが、そこは気にしないようにw)

重要なのは、HPの下にある「HP30%軽減する度に1回発」というやつ。

ボスのHPが30%減るたびに、何か1回発動されるよ!って意味。

その何かというのが = 「ベリード」なんですねw

なので、この「30%減値」を知らないとマズイことに・・・。

実数値で計算してみます。(小数点以下切り捨て)

---

<ボスのHP30%減値> (※一番左は最大HP)

・「普通」モード: 48,999,998 → 34,299,998 → 19,599,998 → 4,899,998
・「弑神」モード: 70,000,000 → 49,000,000 → 28,000,000 → 7,000,000

---

「弑神」モードのほうは、頭2桁で十分判別は可能。

「普通」モードは細かすぎて、それだけじゃ正確には判別できないけど・・・w

簡単に計算するなら、最大HPを50,000,000に繰り上げたほうがイイネ。

で、ボスのHPが上の数字(2番目~4番目)を下回るたびに、

「ベリード」が発動されるという仕組みになっています(=w=)

「30%減値」は3つあるので、「ベリード」は3回やってくるわけね。

1回目は22秒間続き、2回目は24秒間、3回目は30秒間も続きます。

(モードによって違うのかはわからんw とりあえず↑は「弑神」モード時)

防ぐ準備ができる前は、それ以上ボスを削らないようにしなければなりません。

ある程度削ったところで、早めにストップ指示を出したほうが良いです。

「普通」モードなら、頭の2桁が「35」、「21」、「6」あたり、

「弑神」モードなら、頭の2桁が「50」、「30」、「9」あたりで。

(※PT火力が高いほど早めにストップ、あとは数人で微調整・・・って言っても、
間違えて攻撃を続けてしまう人もいるので、ギリギリまで下げるのはイクナイw)

「ベリード」の内容は以上です(・ω・)

次は、それを防ぐのに関係している、もう1つの特殊な出来事、

↓その② 「暗黒儀式」。
pp5651_0820.jpg

これはボス戦を開始してから間もなくやってきます。

どうもナチヤの”主人様”とやらを呼び出すための儀式みたいで・・・。

下に魔法陣が現れるけど、魔法陣自体にワナ等があるわけではありません。

乗ってても大丈夫w

ただ、ナチヤが儀式を始めるのに、自分たちがジャマしてきてうるさいらしく・・・。

ここで1回「吹き飛ばし攻撃」+「鈍足デバフ」を食らいます。

全員後方に押されます。一応、後ろにある障害物(炉)で止まりますが。

これ、いまみんな炉を背にして1列に並んでるけど、バラバラに立ったら・・・

それぞれ違う方向に押される・・・よね。きっとw

青陣してるとカットされてしまうと思うので、青陣は「吹き飛ばし攻撃」のあとで。

↓さて、この儀式は一体どんな手順で行われるのか・・・?
pp5652_0820.jpg

「暗黒儀式」が始まると、まずは部屋の端を何かが通過して行きます。

「烙印祭品」というモンス。”供え物”と赤ログに出てます。

生贄のようですが・・・?

SSだと右の方向の部屋の隅から出現し、まっすぐ黙々と歩いて行き、

その行く先である部屋の反対側の隅には何やら緑色の光が・・・。

SSでは片側しか見えていませんが、これが部屋の両端で起こっています。

絶え間なく、何かに憑りつかれたように、次々と通過・・・。。

「烙印祭品」は特に悪さはしてきませんが、あそこまで到達すると、

↓一言残して消え、別のモンスが出現します。
pp5653_0820.jpg

「儀式傀儡」というモンス。”この時空にいない”モンスだそうです。

「儀式傀儡」の足がジャマで自分が見えないですが・・・(`ω')プンスコ

時空が異なるせいか、一切ダメージを与えることができません。

しかし、向こうの攻撃はこちらに届くようで・・・。

タゲられた人は攻撃を受けるし、全員木系のDOTデバフも食らいます。

地味に痛いです・・・w これによる死者もたまに発生します。

(※8/29追記:特に青陣前が危ないです。「吹き飛ばし攻撃」がきたら、
精霊さんはすぐ定位置で青陣を。それまでは各自HPに注意(>~<) )


そのうち青陣してる精霊さんに攻撃がいくと思われ・・・。

精霊さんが複数いるなら、青陣してる精霊さんを援護したりとか、

DOT系のダメージも青陣では半減しないので、キュアFもしたほうがいいです。

「烙印祭品」が部屋の隅の緑の光に到着するたびに、

この「儀式傀儡」が1体ずつ増えていきます。

現れる場所は魔法陣の上なんだと思います。

「儀式傀儡」のHPの下には、わけのわからない文言もありますが・・・w

なんかこの文言、間違ってるような気もするけどw 翻訳ミスってない?w

何かが3個存在する・・・ではなくて、このモンスが3体そろうと、

↓「儀式傀儡」は消滅し、また別のものが出現します。
pp5654_0820.jpg

さらにでっかくなった同じ姿形のモンス!

「霊魂の容器」だそうですが・・・。

「容器」というわりにはなぜその外見・・・?ってのは誰もが思うことのようでw

霊魂を入れる器・・・魂の入ってない体ってことなんですかね??

翻訳前がどうだったのかわからんので、何とも言えないけど。。w

その場で「容器」と聞いても、”入れ物”みたいな形を想像すると思うので、

このへんは意外と注意ですね・・・w 「女の子」という言葉を使う人もいますが、

たしかにそうなんだけど、それもちょっと自分が想像したのとは違うなぁ。。w

ふつうに「魔法陣の上にでっかい人型のMOBが現れる」でいいかと・・・w

「烙印祭品」が「儀式傀儡」を呼び、

「儀式傀儡」3体で「霊魂の容器」を発生させるので、

「烙印祭品」が緑の光に到達 = 「霊魂の容器」が増えることに。

「霊魂の容器」のHPの下にも文言が書いてあるけど、これは真実です。

「2個存在不可」・・・つまりこれが2体そろうとヤバイことが起こります・・・!

↓ついに、”ご主人様”登場!ヾ(>Д<)ノ"
pp5655_0820.jpg

いやー・・・もうσ(+ω+Me)の800x600サイズでは限界ですってw

大きすぎて見えませんw

見えませんが、これが”ご主人様”のようで・・・。

さきほどのモンスと同じ姿をしてます。マト○ョー○カかっ!!1 (逆ver.w)

”ご主人様”の名前は「シュド=メルの意思」です。

1万年前の何者なんでしょうかね・・・?w

剣や鎧を身につけてるところを見ると、騎士か剣士だったんでしょうか?w

それはともかく、この「シュド=メルの意思」が出てしまうと・・・

↓収集のつかない事態に・・・。
pp5656_0820.jpg

赤ログのメッセージバー、大事なとこでうるさいよっw

「シュド=メルの意思」が出現すると、もう有無を言わさず全滅らしいです。

またしてもHPの2倍のダメージを受けましたorz

これを回避することは可能なのかな?

回避しても第二弾、第三弾があるかもね・・・w

そもそも「異次元の結界」なんてたいそうなものでなくても、

「シュド=メルの意思」から通常攻撃を受けただけで痛くて、何発も耐えらず・・・。

ナチヤが”主人様”と呼んでるので、「シュド=メルの意思」はナチヤよりもエライのか。。

一体誰なんだ? どういう知り合い?w

いや、まぁ、とにかくですね・・・結論! ”ご主人様”を出してはいけません!w

「霊魂の容器」が2体そろったから、こんなことになったわけで・・・。

つまり「霊魂の容器」が出たら、速攻で倒さなければならないわけですね。

↓ただ、「霊魂の容器」を倒すにしても注意点が。
pp5657_0820.jpg

画面が小さすぎて、何が何だかわかりませんがw

「霊魂の容器」からは扇型の範囲攻撃がきます!

普通にダメージが通るため、「霊魂の容器」にタゲられてる人の方向への範囲。

これに当たると即死です。

これでメンバーの大半が死亡すると、「霊魂の容器」を倒すのが間に合わず、

2体そろってしまう原因になりかねません・・・。

扇型の範囲内に入らなければ当たらずに済みますが、

タゲられてる人が移動してしまうと、扇型の方向が変わることになり・・・。

目も当てられない惨状に・・・orz

カットが可能だということなので、ガイアシェイクでカットするのが一番良いらしいです。

あと、倒すときに封印を伴う攻撃はNGだということです。

これもなぜなのか詳しいことはよくわかんないけど・・・w

このとき真夜中の遅い時間だったので、あまり聞くことができなくてですね。。w

最低限の説明と全滅時の改善事項、挑戦回数は8回にも及んだので(ノω+)

カットするにしても、戦士さんのスキルスラッシュとか、そういうのはダメらしいです。

DBやデバフをしっかり入れて、全力で倒そう!(>Д<)b

↓ところで、「霊魂の容器」を倒すと、下にこんなドームみたいなのが。
pp5658_0820.jpg

「希望の灯」・・・これがボスの「ベリード」を防ぐ唯一の方法です!

「ベリード」をまともに受けると、HPの2倍の被ダメージだったのが、

たったの1000になってます。何発来ても1000なので、青陣もあるし、安心w

ただし、40秒しか持ちませんが。

「霊魂の容器」を倒すごとに、この「希望の灯」バリアが1つ張れます。

つまり、ボスの「ベリード」を防ぐには、「暗黒儀式」の最中に出てくる

「霊魂の容器」を倒せばいいんですね。

でも、2体そろうと大変なことになるという諸刃の剣。

「希望の灯」バリアの準備ができるまで、ボスのHPを削り過ぎないように( _ _)φ

よしよし・・・w だいぶわかってきましたヨw

では!

テープを巻き戻してw ( ・ω・)σ◎ ̄◎ ビー..

↓最初から順を追ってみようw
pp5659_0820.jpg

「弑神」モードでやってます。

ボスが部屋の入口を向いて立ってるので、その左手の方向に1列に立ち、

まずはガンガン削っていきます。

最初は青陣はしません。

↓間もなく「暗黒儀式」が始まります。
pp5660_0820.jpg

魔法陣には特に罠はありません。

ボスからの「吹き飛ばし攻撃」で後方に押されるので、戻って攻撃を続行。

精霊さんは、ボスのいる台座の円の色がオレンジ色のあたりで青陣します。

(言葉だとわかりづらいので、下のSSを参考にw)

(※11/7追記:下の魔法陣の中で、ボス寄りのあたりで青陣すると良いです)

↓ボスのHPに注意してください!
pp5662_0820.jpg

ボスのHPが30%削れるたびに、強力な範囲攻撃「ベリード」がきます!

「ベリード」を防ぐための「希望の灯」バリアは、まだ張れていません。

(「霊魂の容器」がまだ発生してないから)

ボスのHPの頭2桁が「50」あたりでいったんストップします。 (※「弑神」モード時)

ちょっと下回りましたが、30%減値(49,000,000)未満ではないので・・・

セーフセーフw ⊂(;・ω・)⊃

「暗黒儀式」が開始されたので、「烙印祭品」が部屋の両端を歩いています。

↓「烙印祭品」が緑の光に到着すると、「儀式傀儡」が出現します。
pp5661_0820.jpg

「儀式傀儡」には一切ダメージが通らないので、スルー。

ただ、向こうからの攻撃はくるので、死なないように・・・。

タゲられた人へ単体攻撃と、全員に木系DOTデバフをつけてきます。

そのうち青陣してる精霊さんにタゲがいくかと・・・。

精霊さんが複数いるなら、ヒールやキュアFで援護してネ。

「儀式傀儡」が3体そろうと「霊魂の容器」が出現しますが、

「霊魂の容器」2体で「シュド=メルの意思」が出て、全滅してしまうので・・・。

元々の発生源である「烙印祭品」を少し倒して、緑の光に到着するのを防ぎ、

「霊魂の容器」の湧きを遅くすることがあります。

これを「間引き」と言うそうです。火力ある遠距離職さんが担当します。

(「烙印祭品」は部屋の両端をそれぞれ歩いていますが、PT火力次第で、
片方だけ間引けば十分なことも。SSで矢の弾道が見えますが、弓さんが
担当してます)

「烙印祭品」はHP半分以下になると消滅するみたい。

すると「烙印祭品」の幽霊が、恨みがましいササをプレイヤーに送ってきて、

こちらへやってきますが、気にしなくても大丈夫・・・なのかな?w

(※10/5追記:「烙印祭品」の幽霊みたいなのに当たると即死するかも・・・?
魔法陣の中にいれば大丈夫なのかもしれないです。要検証w)


↓「霊魂の容器」は速攻で倒します!
pp5663_0820.jpg

「儀式傀儡」が3体そろったとき、一般チャットで

「3匹の儀式傀儡が自分を捧げ、霊魂容器を呼び起こしました!」と出ます。

これで「霊魂の容器」が湧いたことがわかるので、そしたら集中攻撃!

(※9/2追記:ちなみに「霊魂の容器」には近接通常攻撃軽減バフがあるので、
戦士さんも斧持ってスキル攻撃することと思いますが・・・。ボスを斧範囲に巻き
込むとボスのHPが削れていくので注意w 魔法陣の上あたりで倒すのがいい
のかなーと・・・w)


封印するのはNGらしいです。

扇型の即死範囲がくるので、ビームが見えたらガイアシェイクでカット(>ω<)

多少かぶっても、全滅するよりはマシ・・・w 積極的に使おうw

戦士さんはここでDBを使わなければならないので、

複数いるなら「霊魂の容器」への1DB担当者を決めるといいかも。

1人の場合はちょっと大変そう・・・w

すべてはPT火力にかかってるので、どのくらいの早さでボスが削れるかとか、

「烙印祭品」をどの程度間引くかとか、そのへんといろいろ関係が・・・。

「霊魂の容器」へのDBが優先だと思わるので、そこを重視で。

これを倒してる最中も、「烙印祭品」は続々と緑の光へ向かっています。

「儀式傀儡」が場にたまりすぎないように注意!

↓「霊魂の容器」を倒せば、「希望の灯」バリアが張れます。
pp5664_0820.jpg

光のドームの中にいれば、ボスの「ベリード」を防ぐことができるので、

「希望の灯」が張れたら、すぐにボスを総攻撃!

ボスのHPを30%減値まで下げます。「弑神」モードでは「49,000,000」未満です。

その間に「儀式傀儡」が3体そろって「霊魂の容器」になってしまったら、

ボスへの攻撃を完全に止めて、そっちを先に倒そう(+Д+)b

忘れちゃいけないけど、「希望の灯」バリアには40秒の時間制限があります!

(一般チャットでカウントダウンが行われています)

ボスの「ベリード」は数十秒間続くので、バリアが有効なうちに

「ベリード」を発動させなければなりません。

もし、ボスのHPを削りきれないときは、もう一度「霊魂の容器」を発生させ、

「希望の灯」バリアを張り直す必要があります。

↓ボスのHPを下げれば、「ベリード」が発動されます。
pp5665_0820.jpg

画面メッセージの3秒後から「ベリード」の範囲攻撃がきます。

前衛さんも「希望の灯」バリアの中に入ってください。

「霊魂の容器」が倒れたところに「希望の灯」が張れるため、

青陣してる精霊さんが入るように・・・。たいていは大丈夫だと思うけど・・・w

もしかしたら「霊魂の容器」に封印攻撃を使うと、逃げていくのかな・・・?

そうすると「希望の灯」の位置がズレてしまうかも・・・?w

(※8/29追記:封印攻撃を使うとやっぱり逃げていくらしいです。上に行って
しまうこともあるとのことですΣ(゚Д゚;) )


で、ここで必ず、「希望の灯」の残り時間と、「ベリード」の持続秒数の

照らし合わせを行ってください。

1回目の「ベリード」は22秒続くので、画面メッセージが出たときに

「希望の灯」の残り時間が25秒以上は必要です。

万が一、ここで「希望の灯」の残り時間が25秒未満のときは、

一般チャットに出てる「希望の灯」のカウントダウンが0になると同時に、無敵回避を!

爆発、アブソ、剛体等を使って、各自しのぎます。

秒数が微妙なときは、念のため、爆発やアブソしておくと無難かと・・・w

「ベリード」の最中は、ボスにオレンジ色の盾バフがついているので、

手出しは無用です。部屋中、炎が縦横に流れるので、立ち位置をチェック!

「暗黒儀式」はいったん中止されます。

(※10/5追記:元気をためる目的でボスに攻撃するのはOK。どうせオレンジ色
の盾バフがついてるしねw でも「希望の灯」からは間違っても出ないように。。)


さすがのナチヤも「ベリード」と「暗黒儀式」の両方に魔力を使うのは厳しいようw

↓「ベリード」がおわると、再び「暗黒儀式」が再開されます。
pp5666_0820.jpg

部屋中に流れている炎はそのうち止みます。

たぶんこれの関係で、最初から立ち位置がこのへんなんだと・・・。

炎に当たったことはないけど、当たると即死っぽい・・・?w

結構あちこちに炎があり、何だったらすぐ後ろにもあるように見えますが・・・。

もしかしたら後ろにいすぎると危ないかもしれないのでw

もうちょっと前寄りにいたほうがいいかもねw

画面メッセージでは「三番目の祭品召喚門を開けました!」と出てます。

つまり今度は「烙印祭品」が部屋の両端だけでなく、奥のほうでも出現します。

全部で3ヶ所に緑の光があるのかな?

ということは、それだけ早く「儀式傀儡」が湧くことになり、

「霊魂の容器」も発生しすくなってしまいますヽ(+Д+)ノ

幻海Dの詩ステージで言うところの、「難易度アップ」!w

ただし、これは「弑神」モード以上のことなんですかね?

「普通」モードだとどうだったかなぁ・・・?w

録画はしてたんだけど、あまりに長丁場なのでHDがいっぱいになってしまい、

停止前にエンコードできず・・・。ファイルがパーw 完美もダウンw

録画してたので、SSは一切撮ってなかったし・・・。おしかった・・・orz

とにかく、いままで以上に「烙印祭品」の間引きも必要になってきます。

奥のほうには手が届かないので、間引くなら部屋の両端2ヶ所しかない・・・。

ボスのHP削りもここから再開です。オレンジ色の盾バフが消えたら、攻撃開始!

ボスのHPには気をつけてください。次の30%減値前まで削ります。

↓要領的にはさきほどとまったく同じ。
pp5667_0820.jpg

難易度がアップしただけで・・・w

30%減値(「弑神」モードでは次は「28,000,000」)の前までボスのHPを削り、

「霊魂の容器」を倒して「希望の灯」バリアを張ってから、さらにボスを削ります。

すると、ボスが「ベリード」を発動するので、「希望の灯」バリアの中で耐える・・・

これを繰り返すのみです。

「霊魂の容器」を倒す間に「儀式傀儡」が場にたまらないよう、

「烙印祭品」の間引きを行います。「霊魂の容器」は全力で倒してください。

扇型範囲のカットを忘れずにw

「ベリード」の画面メッセージが出ると、場にいる「儀式傀儡」は勝手に消滅します。

(「霊魂の容器」はどうなのかな・・・? 細かいとこが全然わかんない(pェq) )

ただ、2回目の「ベリード」は24秒間で、1回目より若干長くなっています。

画面メッセージと「希望の灯」の残り秒数を照らし合わせて、確認してください。

「ベリード」は画面メッセージの3秒後に発動されるので・・・

うーむ・・・どうやら3~4秒ほど足りないような感じ・・・w

一般チャットに出てる「希望の灯」のカウントダウンを見て、0と同時にすぐ無敵でw

足りない秒数に合わせて、爆発やアブソ、剛体等を使い分けます。

あまりにも足りないようだとそれは困るので、

その場合は「ベリード」を発動させないよう、ボスへの攻撃を即刻中止し、

「儀式傀儡」を3体そろえて、もう一度「霊魂の容器」を倒します。

↓いまのはアブソでも微妙だったので、何人か「ベリード」に当たってしまい・・・。
pp5668_0820.jpg

バフかけ直し(/;'Д')/

「霊魂の容器」の扇型範囲のカットに失敗して、死人が出ることも多いです。

σ(-ェ-;Me)なんか「儀式傀儡」の攻撃で死ぬこともあるしね・・・orz

復活バフのクールが長すぎて、イライラというかアセアセというか・・・。

(※10/5追記:死んで起き上がれなくなっても、Dの入口には帰らないように。
入口に帰ってしまうと、ボス戦中はここに戻ってくることができなくなるらしい?
チャットで声かけて、精霊さんのリザを待とうw 召喚師の人は、起き上がった人
にはすぐに復活バフを!)


「ベリード」を耐えたら、またボス削りを再開します。

1回目の「ベリード」がおわったあとは、「三番目の祭品召喚門を・・・」と

画面メッセージが出たのに、今度は何もありません。

「弑神」モードではこれ以上難易度はアップしないよう・・・?

「隕星」モードの場合は、もしかしたらここで「四番目の祭品召喚門・・・」なんて

メッセージが出るのかも・・・?w

ちなみに、「希望の灯」の中にいると、特別なバフがもらえるみたい。

毒エリアでも中央の足場へ行くともらえたやつ。スキルの威力が上がるバフ。

なにも「ベリード」対策でなくても、「希望の灯」があるといいんですね。

「霊魂の容器」が倒れたところにこのバリアが張れるため、

ボス付近で引きつけて倒せば、前衛さんにも恩恵が。

こういうのを意図的にできたらいいね・・・w

でも普通はボス削りとバリア張りで精いっぱいで、ほとんど余裕はないかと・・・。

「儀式傀儡」がたまっちゃって、それで「霊魂の容器」を余分に倒すことは

あると思いますが・・・w

「霊魂の容器」ばかり倒して、ボスを削れなかったら本末転倒だしねr(-ェ-;)

↓いよいよ大詰め! 最後の「ベリード」を耐えよう!
pp5669_0820.jpg

「希望の灯」の準備ができたら、最後の30%減値未満までボスを削って、

3回目の「ベリード」を発動させます。 (※「弑神」モードでは7,000,000)

準備ができる前に少し早めにボス削りをストップしたため、

バリアを張ってから再度削ったら、バリアの有効秒数が6秒足りない・・・。

これは剛体等の薬のほうがいいかと・・・。

「希望の灯」のカウントダウンが0になると同時に連打して使おうw

(※青陣してる精霊さんも詠唱を切って、無敵回避してください)

「希望の灯」が複数個あると、それぞれ一般チャットでカウントダウンするので、

チャットがごちゃごちゃしてて見づらいですが・・・w(@~@;)ξ

ギリギリまで削ってストップすると、間違えて攻撃を続けたときに危ないけど、

あまり早めにストップしすぎても、「希望の灯」が持たない・・・と。

む、むずかしい・・・(A;Д;) 微調整も必要。

こういうとこの意識合わせには、やはり誰かが指示を出すのが一番いいね。

指示を出す人は大変だと思うけど・・・。

↓3回目の「ベリード」を耐えたら、あとはガンガンいこうぜw
pp5670_0820.jpg

ただし、「儀式傀儡」が場にたまりすぎないよう、

「烙印祭品」の間引きは続けます。

もう「ベリード」はきませんが、「希望の灯」があれば特別なバフがもらえるため、

そういう意味で「霊魂の容器」を倒してもいいかもしれないけど・・・。

あとはボスを削ればいいだけなので、あえて「霊魂の容器」を倒す必要もなくw

「烙印祭品」を間引いてるうちに、ボスを削ってしまおう!(`Д´)/

ちょっとアクシデントで、青陣担当の精霊さんが死んじゃったので、

σ(_ _;Me)援護中ですが。

いけー!いけー!w どんどん削っちゃえーw

↓曙光Dクリア☆
pp5671_0820.jpg

おつかれさまでした(TーT)

もー、ほんとに疲れました・・・。汗かいて、暑いんだか寒いんだか・・・(?w

サイコロボスから始まり、4時間めいっぱいかけて、なんとかクリア(;_ _)-3

Dの残り時間があと15分しかありませんでした。。w

このときはラスボスの説明を聞いても何のことだかよくわからなくて、

なかなか適切に動けなくて・・・。

質問したいこともいろいろあったんだけど、でももし逐一聞いてたら、

途中でDの制限時間がきてしまったかも・・・?w

よくわかってない状態でやると、わからないうちに死んでしまったりで、

何をどう直していいかもわからなくて・・・。悪い循環w

それで、おわってからメンバーが声かけてくれたのかもしれない。

気をつかわせてしまって、スミマセンr('~`;)

でもねー、みんなあきらめずに8回もチャレンジしてくれたおかげで、

いろんなパターンを録画することができて、いろいろわかりましたヨw

初めてナチヤをやったときは「普通」モードで、しかも強い人が複数いてくれて、

2回目の挑戦あたりでクリアしちゃったので、あまりわからなかったんだよね。

ありがとうございました! 次はまともに動ける・・・んじゃないかと思いますw

-----

で、ラスボス戦の総評(?)ですが(・ω・)

今回は強い人たちに囲まれて「弑神」モードをやったけど、

「烙印祭品」の間引きだとか、「霊魂の容器」を速攻で倒すとか、

それなりに火力がないとそういうのが間に合わないと思われ・・・。

客観的に見て、自分のいまの実力では「普通」モードで精いっぱいかな・・・と。

(でも、どのモードでやるかはリーダーの判断次第ですが。。w)

世界募集だと「弑神」モードでやるPTがほとんどなので、

まぁ・・・そこまでなれて、応募できたらいいなー・・・というのが感想w

やっぱり他のPTのやり方も見てみたいし・・・w

でもそれがむずかしいんですけどね・・・w

pp5644_0820.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:4次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
サブ6
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
サブ8
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:4次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
サブ19
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍