admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。

曙光D 伏魔殿(サイコロ)エリア

日記の更新が遅れたままだけど、ここで曙光Dのことでも書こうかな・・・w

幻海Dの記事も一応誰かには役に立ってるようだし(?)

ただ、自分もわからないことが多いですが・・・。

まだ行ったことない人でも、「経験不問」で募集してるPTがありますので、

ぜひ参加してほしい・・・というのは、最近自分がそのPTに定期参加しててw

でも毎回メンバーが集まらないorz

(遅い時間帯というのもネックかもしれないですが・・・)

難しいことはうちのPTリーダーが何とかしてくれますので、ご安心ください!(w

入場条件は、ストーリークエでナチヤを倒してること、過去レベル含めてLv103以上、

鈞天一重以上、カース以上。D前のNPCから入場アイテムが1日1回もらえます。

-----
※6/16(召喚②)、6/18(召喚②)、7/22(召喚②)、7/24(召喚②)に行って
きたときの様子を元に記事を作成しています。
-----

pp5625_0821.jpg

Dに入ると、自分たちの好きなエリアから始められるみたい?

(ラスボスのエリア?はどうなのかわかりませんがw)

(※8/21追記:ラスボスに行くためのエリアは、最初は行けないよう。入口から
4方向に道がありますが、北側は最初は行けません)


その中でもサイコロエリアがやりやすい?らしいし、

たぶんどのPTでも最初のほうでやると思うので(・ω・)

サイコロエリアからいってみよう!

↓まず入口から南のほうへ。
pp5602_0616.jpg

すぐに物理的な壁(扉)にぶち当たりますw 最初はリーダーが扉を開けるみたい。

(※8/21追記:D入るとすぐそこにNPC(魔術師コンリー)がいますが、そのとなり
に小さい宝箱があります。その中に扉を開けるためのカギ(光輝の晶)が入っ
てます)


光の線が見えるけど、その線の 目線の高さくらいの位置が掘れるので、

↓そうやって開けて・・・
pp5601_0616.jpg

NPCからリーダーがクエを受けて、エリアの難易度を決めるようです。

難易度は「普通」「弑神」「隕星」の3種類。「隕星」が一番難しいです。

そのへんは最近のDの流行りですね(?w

たぶん初心者PTなら「普通」か「弑神」でやると思います。

(※8/21追記:初めてきた場合は「普通」モードしかできないよう。「普通」モード
をクリアした人がリーダーなら「弑神」モードに挑戦でき、「弑神」モードをクリアした人
がリーダーなら「隕星」モードに挑戦できます)


ちなみに「弑神」を「殺神」と言う人も多いですが、

「弑(しい)する」というのは「目上の人を殺す」という意味です。

神のような全能者をも殺すほどな強さのボスがいるモード・・・なんですね・・・

・・・ってそれじゃ「殺」でも似たようなもんですねw どっちでもいいですねw

モードによってボスの強さが変わる他、細々したところが違います。

サイコロエリアに関しては、個人的には「普通」よりも「弑神」のほうが楽なような?

もしそのモードでやってて嫌になったら、リセットして選び直すこともできるみたい。

ここで選んだモードは、他のエリアには影響しないようです。

(エリアごとにモードを選択)

↓モードを決めて、先へ進むと・・・
pp5603_0616.jpg

大量のハテナマークがw ちょっと気持ち悪いw

さっさと壊そう(>Д<)

特にハテナから攻撃がくるわけでもないし、何があるわけでもないです。

なかなかハテナのHPが削れないと思いますが、ある程度削ると・・・

勝手に消滅しますw

DB等が効くので、デバフを入れると早く壊せるかも。

↓ハテナを壊すと、下にすごろくの盤面が現れます。
pp5604_0616.jpg

「ハテナ壊し」ミッションの目的は、ただこの盤面を決めるためだけなんですが・・・。

ここでモードによって盤面になるマスの種類に差が出るようです。

「普通」モードだと自分たちに有利なマスが多いみたいですが、

「隕星」モードだと不利なマスが多くなるっぽいです・・・orz

まぁ、こういう細かいところにもモードが影響してくるということの一例でw

↓ハテナを壊しおわったら、西へ移動します。
pp5605_0616.jpg

流銀Dや幻海Dと同じく、騎乗が使えますのでご活用くださいw

抱っこもできますヨ☆

↓次のミッションはいよいよ「すごろく」です!
pp5606_0616.jpg

さきほどの盤面を元にすごろくを進めます。

しかし、なぜにMMORPGにログインしてすごろくをやらなきゃならんのか・・・

・・・という不満はこの際おいといてですねw

すごろくのやり方としては、

---

①真ん中にあるでっかいサイコロをみんなで攻撃。
②ある程度削ると周りに小さいサイコロが3個出現するので、好きな順番で壊す。
③小さいサイコロを壊すごとに、真ん中のでっかいサイコロが「上」または「右」方向
 に一回転する。
 小さいサイコロには「上」とか「右」とか名前がついてるので、それを参考に。
④小さいサイコロを3個全部壊すと、でっかいサイコロの目が最終確定する。その
 目の数字分、「ロボ」がマスを移動する。
⑤「ロボ」が止まったところのマスによって、いろいろあるw あとはゴールするまで
 ①~⑤の繰り返し。
⑥「OUT」というマスに「ロボ」が止まればゴール! ただし、途中で「バッテリー」を
 指定された分だけ集めなければならない。(クエ欄に出てます)
 「バッテリー」を集めるには、電池マークのマスに止まらなければならない。

---

です。⑤の「いろいろあるw」ってところがミソですが・・・w

要点は⑥の「OUT」マスまで「ロボ」を進める、ですね。で、途中でノルマがあって、

電池マークのマスに必要回数止まって、「バッテリー」を集める、と。

でっかいサイコロの目はどこが正面かと言うと、SSで見ると、反対側です。

サイコロはその特性上、表と裏の数字を足すと必ず「7」になるということから、

いま正面は「1」が出ているはずですね~。 (入口の反対側が正面)

サイコロのHPなんかもモードによって違ってきます。

でっかいサイコロを攻撃してHPを削ると、周囲に小さいサイコロが3個現れますが、

その削るのが・・・「隕星」モードだとかたい印象があります(=w=)

でっかいサイコロにデバフは効かないので、ただただ攻撃して削っていきます。

↓小さいサイコロが出たら壊します。
pp5607_0616.jpg

小さいサイコロには「上」とか「右」とか名前がついてて、

SSは「上」なのがわかります。

これを壊すと、真ん中のでっかいサイコロが上方向に一回転します。

「右」という名前のサイコロを壊せば、でっかいサイコロが右方向に一回転します。

小さいサイコロは1回に3個出現し、

上2個+右1個、または上1個+右2個のどちらかのパターンになります。

「上」か「右」しかないってことですねw

小さいサイコロを攻撃すると、10秒間隔で封印にかかり、そのあと・・・

範囲攻撃を食らいます。封印がうるさいです。。w

なので、壊すときは必ずタゲ合わせします。

みんなバラバラに攻撃すると、封印と範囲攻撃が頻繁にきてしまい・・・w

それに壊す順番にも意味があるので、タゲ合わせするのが基本。

サイコロの目を考える担当の人の指示に従います。

例えば「上」のサイコロが2個あって、壊す指示が「上上右」だとしたら、

「上」はどちらから壊しても同じことですが、ちゃんとタゲ合わせはしようネw

DB等のデバフが効くので、デバフを入れて早く壊そう!

ちなみに、壊す順番を「ううみ」とか「みうみ」とか省略して言うことが多いです。

「う」は「上」のことで、「み」は「右」のサイコロのことらしいですヨ(・ω・)b

ベテルだけなのか、それとも他鯖でも通用するのかはわからん・・・w

範囲がくるので、精霊さんはでっかいサイコロの真下で青陣するのが良いです。

すごろく中はずっと青陣することになるので、MPに注意w

また、「ロボ」を攻撃に巻き込むと、攻撃した人は「ロボ」からもダメージを受けますw

まぁ、青陣があればそういうのもたいしたことはないですが・・・。

精霊さんがいない場合は、そんなのも地味にうるさかったりします。。w

人手が足りなくて、精霊さんも青陣せず、攻撃に参加する場合もあります。

うちのPTは人が集まらないので、精霊さんにも攻撃をお願いしたり・・・orz

その場合は、範囲攻撃がきたらキュアFでもしといてください・・・w

(※メンバーが増えてきたら青陣に切り替えると良いです。ただ、青陣のいる・
いらないはそれぞれ人やPTごとの考え方次第なので、指示があったらその
ようにお願いします。めんどうをかけますが(A'Д`;) )

↓小さいサイコロを3個全部壊すと、でっかいサイコロの出目が確定。
pp5608_0616.jpg

出目の数字によって「ロボ」が進みます。

SSでは、「ロボ」が止まったマスは「+」マークです。

「+」マークは「エネルギー」追加の意味で、「エネルギー」を貯めれば貯めるほど

ボスのHPが減るみたいです。

逆に「-」マークもありますが、これは当然ですが、「エネルギー」が減少しますw

「エネルギー」値はクエ欄に出ています。

↓で、ノルマがこれ。
pp5609_0616.jpg

ゴールするまでに、電池マークに「ロボ」を止める必要があります。

電池マークに止まると「バッテリー」が増えます。

(同じマスに2回以上止まるのはどうなんだろ・・・?)

(※8/21追記:電池マークに限っては、同じマスに2回以上止まっても「バッテリー」は
増えません('へ`) )


クエ欄に「バッテリー」の必要数が出ているので、確認してネ。

モードによって、必要数が違います。

これが足りないうちは、たぶんゴールできなかったような気が・・・w

さっきの「エネルギー」を貯めるのは任意ですが、「バッテリー」は必須です。

↓最終的に「ロボ」を「OUT」マークへ止めればゴールです!
pp5610_0616.jpg

で、貯めた「エネルギー」値によって、ボスのHPが変わる、と。

「-」マークに止まり過ぎて、ボスのHPが逆に増えるってことも・・・

あるような気がしますw

他のマークもいろいろ意味があるんだけど、見るからに嫌なマークもある・・・。

ドクロマークとかw

↓ドクロマークに止まったときのSSがこちらw
pp5611_0618.jpg

ザコが出てくるんですね。

しかも早く倒さないと、エネルギーが減るとな・・・?w

このあとゴールしたときに、ボスのHPが減るどころか増えてました<(^p^;)>

ドクロマークに止まるのは、もしかしたら「-」マークよりキケンなのかもしれない。。w

こういうマークにあえて止まろう!と思う人はそうそうはいないので・・・

チャレンジャーです。いいですね~。チャレンジする人w

「隕星」モードだと、不利なマスや不確定要素なマスが増えるので、

そういうのに止まることも多いかもですね。

「+」マークと電池マーク以外で、あと重要なマスは、Uターンマークかな~?

Uターンマークに止まると、その名の通り、「ロボ」がUターンします。

次からは逆方向にマスを進むということですね。

こういうのは活用する価値あり(>ω・)b

とりあえずまとめよう。説明に"?"がついてるものはまだよくわかってない。。w

---

「+」マーク   → 「エネルギー」が増えます。基本的に+1000。ボスのHPに関係。
「-」マーク   → 「エネルギー」が減ります。基本的に-500。ボスのHPに関係。
電池マーク    → 「バッテリー」が増えます。ノルマ。
Uターンマーク    → 「ロボ」がUターンし、次からは逆方向に進みます。
ニッコリマーク    → 「+」マークに止まったときの「エネルギー」値が増加します。
          「-」マークに止まったときは「エネルギー」が減らなくなります。
ガッカリマーク    → 「+」マークに止まったときの「エネルギー」増加値がダウン。
          「-」マークに止まったときの「エネルギー」減少値もアップ。
ドクロマーク    → ザコが出てきます。早く倒さないと「エネルギー」が減少?
離れ矢印マーク  → 「+」マークは「-」マークになり、「-」マークは「+」マークに変更。
「?」マーク   → さらにマスを進めます。ただし進めるマス数は1~6のランダム。
「IN」マーク   → スタート地点。
「OUT」マーク  → ゴール地点。「バッテリー」数が足りていれば上がれる♪

(※8/21追記:ニッコリマークやガッカリマークの効果はラウンド制限があります。クエ欄に
「状態残り回数」というのがありますが、これが残りの有効ラウンド数っぽい。
ラウンド = でっかいサイコロ削り~「ロボ」がマスを進んでマークに止まるまでの一連)


---

そして肝心の、出せるサイコロの目のパターンですが・・・。

そういう表みたいなのは、いろんなサイトで出回ってるみたいですw

「上」や「右」のサイコロを壊すと、どんな目が出るかという順考パターン表と、

いまの目の下側や上側、左、右、裏・・・を出すには、どうサイコロを壊すかという

逆考パターン表があるみたいです。

まぁ、適当にググったらいろいろ出てくると思いますw

(↑そう言ったものの、ギルド内情報のものも多いかもしれないので、意外と
出てこないかもしれません・・・w)

だいたいσ(-ェ-;Me)サイコロ問題は超ニガテなので、考えただけでめんどいです。

めんどいからこそ自分も作りたいね。三番煎じどころか十番煎じくらいだけどw

(※8/31追記:十番煎じで作りましたw クリック!→ 曙光D サイコロ出目計算

さーて・・・。

ここまででもかなり大変だとは思いますがw

「すごろく」ミッションがおわると、その先へ進めるようになり・・・。

↓ようやくボス戦に突入!
pp5612_0616.jpg

で、さっそくですが、ここでも「ビーム攻撃w」が困りものですw

幻海Dのラスボス戦でもこれがありますが、曙光Dではモードによって違いが・・・。

SSは「普通」モードです。これは幻海Dと同じく壁さんにくるやつです。

幻海Dと違うのは、モフさん以外が受けても死なないということですが・・・。

かなりダメージを受けます・・・。

いや、ふつうに危ないです。。w

いくら死なないビームだからっても、まともに受けたらヤバイって・・・w

青陣ありでσ(・ェ・;Me)7000台の被ダメ、青陣がないと1万超えですw

これで死んでしまう人も中にはいます。。

まず、「普通」モードの場合、壁さんだけ反対側に位置したほうがいいです。

壁さんはビームがきても動いてはいけません。いさぎよく浴びよう(?w

そしてタゲをブレさせるのはNG!

精霊さんには青陣してもらうのが良いと思います。

若干壁さんと反対方面のボスの足元あたりで・・・。

物理系か魔法系かよくわからないけど、どっちなのかなぁ?

青陣があったとしても、壁さんのHPや防御力によっては護符ることも?

初めてのときに「死なないビーム」だと説明がありましたが、ちょっと語弊が・・・w

その人(の強さ)が基準だったようなので、そこを踏まえないと・・・デシタ。

↓こちらは「弑神」モードの「ビーム攻撃w」。
pp5613_0722.jpg

うーん。ビームの色が違いますねw

細かい設定だなぁ・・・w

「弑神」モードでは壁さんに・・・ではなく、決まった位置にビームが放出されます。

1回放出されると、時計回りに、90度ずつ回転。4回でビームが1周(・ω・)

つまり、ビームが予測できるわけですねw

ビームが放出されおわったところにすぐ移動すれば、しばらくは・・・

そこには来ないわけです。

後衛職もボス(中心)に寄ったほうが避けやすいです。

「普通」モードと違い、このビームにさわると確実に死ぬので、注意してください。

幻海Dのビームみたいに、見えてる大きさよりも広い・・・ということはないです。

ギリギリでも当たらないこともあります。

まぁ、慣れてくると、「ビーム死」 = 「うっかり死」なので、それもまた一興(?w

「普通」モードに比べると、常に移動するという手間はありますが、

ビームによる被ダメージを考えなくていいため、「普通」モードより回復の手間は

少ない印象です。SSでは精霊さんがいませんが、ふつうに保ててますw

(※ノー回復というわけではないですヨw σ(`ェ`Me)召喚師が回復役です)

ただ、魔法職がボス壁をするには、それなりのHPと防御力が必要。

FA時にσ(=w=Me)がうっかりタゲとったこともありましたが・・・、

一瞬は良くても、ずっとは耐えられないくらいの痛さでしたorz

壁・・・できるくらいになりたいデスネ・・・(;ω;)

そして「隕星」モード・・・。

自分は体験したことないので、人様の体験話になりますがw

この「ビーム攻撃w」がランダムにくるという話でしたΣ

どこにくるかわからないわけですね・・・w 神経使いそう・・・w

ビームに当たると即死なのは、「弑神」モードと同じなようです。

ちなみに、ボスの真下にいると、ビームを永久的に避けられるというウワサも・・・。

成功するときもあれば、しないときもありで、「真下」というのがシビアな感じ。。w

成功すれば、「真下」で青陣することも可能ですが・・・w

基本的に「普通」モード以外では青陣はなしです。

↓ボスを削っていくと、次にくるのが・・・
pp5614_0618.jpg

「封印が壊れました。サイコロを投げて小ロボットに・・・」というメッセージ。

足元の多角形(赤い線)の一辺が欠けた状態になります。

さきほどの「すごろく」ミッション同様、周囲に出現したサイコロ3個を壊して

でっかいサイコロを回し、欠けた一辺まで「ロボ」を進める「補修作業」です。

でっかいサイコロはボス戦を開始したときに奥のほうに出てるみたいですw

入口のほうを向いてる面が、でっかいサイコロの正面の目になります。

↓周囲のサイコロを壊すときは注意が必要です。
pp5615_0724.jpg

ちょっと見づらいけど、右奥のほうで戦士さんがサイコロを壊してます。

その方向へビームが放出されることももちろんあるので・・・。

ビームがきたらすぐ逃げられるように心構えしておいてくださいw

サイコロを叩き始めると、ミッション時と同じく、封印と範囲攻撃が飛んできます。

なので、サイコロを壊すときは必ずタゲ合わせで('Д')b

↓「ロボ」をうまく欠けたところまで進めることができれば、
pp5616_0616.jpg

補修完了ヽ(^0^)ノ

(※多角形の一辺がマス目一個に相当。「ロボ」はそこをグルグル進みます)

ただ、補修を完了させると、なぜかボスのHPがほぼ全回復しますがorz

それはそういう仕様だからどうしようもないw

・・・ということは、この間でボスを削るのは意味あるのかな・・・?

(※8/21追記:全回復というより、一定量のHPが回復? なので、ボスを削り
続けるのも意味があるみたいです。補修完了までに、ボスのHPがあまり削れ
ないようだとボスが全回復したように見え、いっぱい削ると多少回復した程度
に見えるよう・・・?)


補修すると、次の段階へ進めます。

しかし・・・。

そううまく「ロボ」を進めることがむずかしいわけで・・・w

↓もし「ロボ」が欠けたところに止まれなかったら・・・。
pp5617_0616.jpg

「封印はまだ直らず、キャロルは外界から・・・」というメッセージが。

このメッセージの3秒後あたりで「スキルクール延長デバフ」にかかり、

さらに3秒後くらいには「ブラッシュ」もされますヾ(>Д<)ノシ

「スキルクール延長デバフ」は流銀D隕星モードのラスボス時のやつと同じです。

そしてボスをよく見ると、なにやら数字付きのでっかいバフアイコンが・・・。

(1番左は月仙さんの霜雷樹デバフ。左から2番目のがそうです)

あれはダメージ吸収バフなので、あのバフがある間はボスのHPが減りませんw

ひたすら攻撃して、あのバフを消すしかないです。。w

しかし、「スキルクール延長デバフ」を食らってしまった場合、

うかつにスキルを使うと、しばらく使えないハメに・・・。

とにかく、あまり使わないようなスキルを5個使ってください!

スキルを5個撃つことで消えます。流銀Dと違い、自然には消えません!

巫霊スキルでもなんでもいいので・・・w

できれば、爆発・アブソ・剛体等で回避することをオススメします。

ただ、「スキルクール延長デバフ」と「ブラッシュ」のくる時間に差があるため、

爆発だけだと両方を回避するのは厳しい・・・。

せめて「スキルクール延長デバフ」だけでも・・・w

そして、さらに嫌なことに、補修が完了するまで「ロボ」を進めなければならず、

このままではサイコロ壊しが延々と続きます(;ω;)

次も成功しないとなると、また「スキルクール延長デバフ」、「ブラッシュ」もされるわ、

ボスのダメージ吸収バフの数字は増えるわw サイコロ壊しは続くし、半永久ループ。。w

「上」とか「右」のサイコロがどう出てくるかは、結局のところ、運まかせなので、

次に出せる目、その次に出せそうな目・・・と、先を読むことも必要に・・・。

例えば、補修はできないけど今「3」の目を出そうと思ったら、

その次には「3」の目が絶対に出せないことを考慮に入れなければなりません。

むずかしいから多くは語れないけど、そんな系のことがいくつか考えられ・・・w

まぁ、あまりむずかしく考えてもわけがわからなくなるだけなので、軽く・・・w

ビギナーズラックで☆d(;・`ω・')  (※詳しい人がいない場合w

慣れてきたら、たぶん理解できるようになるんじゃないかと思います。

σ(=~=Me)はサイコロニガテ人間なので、いまだにわかんないです。

↓補修を完了して、ダメージ吸収バフも消え、再びボスを削っていくと・・・
pp5618_0618.jpg

またか・・・orz

「最後の封印が破損しました。彼女が出る前に・・・」のメッセージ。

また足元の多角形(今度は緑色)の一辺が欠けるので、

「ロボ」を欠けたところへ進めて、補修作業をします。

これはさきほどと同じ要領なので、説明は省略します(A^0^;)

(※補修失敗したときの画面メッセージですが、さきほどとは若干違います。
「これ以上キャロルにエネルギーを獲得させてはいけません」です。メッセージが違う
だけで、そのあとの挙動は同じw)

補修しおわると、またボスのHPが回復しますがorz

とにかく早く補修して、次へ進もうw

↓さー! そうこうして、いよいよ後半戦へ!
pp5619_0724.jpg

・・・っていうか、前半戦でいろいろありすぎて、疲れたね。。w

次はボスとの「サイコロ勝負」です!

いまボスは「5」の目を出してるらしいので・・・ (※見えないどこかでw

自分たちは「5」以上の目を出さないと勝てません(`・ω・´;)

・・・で、またサイコロ壊しが始まる、とw

ここでは「5」か「6」の目を出せばいいので、ほとんどは大丈夫だと思います。

サイコロニガテなのでアレだけど、いままでの(つたないw)理論で考えると・・・

いま正面に「5」か「6」の目が出てるときだけ、ある一定の場合のみ、

「5」や「6」が出せないことがある・・・?かも?w

サイコロ理論、むずいですw

とにかくほとんど大丈夫だと思いますw

↓問題は次だ・・・。
pp5621_0618.jpg

次の勝負ではもはや「6」を出すしかなく・・・。

これはストレート勝ちするのはむずかしいような・・・。

ストレートに次を「6」にするということは、まず最初の勝負で「5」を出すしかなく、

次に「6」を出すためには、正面の目だけでなく、他の側面の目がどうかとか、

「上」と「右」のサイコロはどっちが2個出たかとか、そのへんも関係あるし・・・。

それに、さっきの2回目の「補修作業」のとき・・・、

「5」を出して補修を完了させてしまうと、この「サイコロ勝負」の最初で

「5」を出すことができない・・・ということに・・・。そこからして考えないと。。w

できないことはないかもしれないけど、確率的には低い気がします・・・。

(※↑ストレート勝ちするなら、の話ですが)

・・・って、サイコロニガテ人間に詳しいことがわかるはずないw

あくまで、いままでの(つたないw)理論からの予想です。。w

(そもそもこの記事を書きながら、いま初めて!まじめに考えてますw(_Д_) )

σ(+ェ+Me)どっちかと言うと文系だし、理数系の推測じゃなくて、

自分が上にズラズラ書いた文章を文系推理にかけて、あとはカンも入りますのでw

どこかのサイトで詳しくお調べください・・・w

↓最初の勝負で「6」を出した場合は、ここで1回(絶対にw)負けます。
pp5622_0618.jpg

これも「補修作業」同様、勝つまで繰り返さなければなりません。

ですが、次は必ず勝てるみたいです。

とにかく・・・ほんとにニガテなのでわかんないですが・・・w

「上」が2個でも「右」が2個でも、裏の目は絶対に出せるということみたいです。

最初に「6」を出したのなら、次は裏目の「1」で負けておけば、

その次で「6」を出せるので勝てるという理屈のようですヨ (;-ω-)φヘー..

なので、「6」-「1」-「6」で上がる、というのは常套手段らしいですがw

ただし、負けるとやっかいなことが起こります。

サイコロ出目のメッセージが出たあと、すぐにボスにリードで引っぱられ、

封印+束縛を受ける上、その3秒後あたりで「スキルクール延長デバフ」にかかり、

さらに3秒前後で「ブラッシュ」もきます。そしてボスにはダメージ吸収バフが・・・。

とことん嫌がらせ!(;>Д<)ノシ彡

封印にかかるので、爆発で「クール延長デバフ」を回避するのがむずかしいです。

アブソや剛体等の薬がいいかな・・・。リード攻撃を爆発回避して、あとはアブソでも。

↓でも「サイコロ勝負」に2回勝てば、もうこっちのもん!
pp5623_0724.jpg

削れー削れー!

どんどん削れーw

↓おつかれさまでした(A^ε^;)
pp5624_0724.jpg

宝箱とやらは壊してくださいw

いやー、でも、大変だったね。。_(\(、ン、)_

これでアレなんですかね・・・? やりやすいエリアだと・・・w

他はもっとひどいのかな・・・?w

まぁ、このエリアはサイコロの出せる目を考える必要があるけど、

詳しい人が1人でもいれば楽勝ですね。うんw

ところでボスを倒したあとに、次のエリアの扉を開けるためのカギみたいなのが

落ちてるみたいです。羽のようなアイテムとのこと。

(※8/21追記:「光輝の昌」というアイテムです)

それを持ってる人が、次に行きたいとこの扉を開けられるみたいですよ☆

-----

補足ですが、幻海Dと違って、10人いないとできないということはありません。

最後のSSを見ればわかると思いますw まぁ、時間はかかりますが・・・w

(※8/21追記:ラスボスのエリアは10人いても厳しいです・・・。他エリアも人数が
必要。サイコロエリアだけは少人数でも一応可能。。w)


ドロップ品は、新8改を作るのに必要な琉曲の輪石や、

幻海Dでも落ちる「海」系の素材、神スキル強化用の符紋、ハウジングの種等です。

ラスボス?のナチヤを倒せば、Dクリア報酬でさらに符紋等が獲得できます。

ハウジングの種等や琉曲の輪石はたぶんどこでもありおめだと思いますw

符紋(取引可能の物)は分配です。「海」系素材はPTごとでどうなのか?w

分配があるので、自分が最初から所持していた物とまざらないように・・・w

琉曲の輪石はD出る前に右クリックで帰属させないと消滅するので注意デス(・ェ・)、

-----

他エリアも書こうと思ったけど、思った以上にいろいろありすぎて、もう書けんw

そもそも幻海Dと違って、曙光Dはどいメンσ('へ`Me)にはめんどくて・・・

書く気も起きなかったので、またしても旬じゃないネタにw

(書くつもりがなかったので、プレイ録画もあまりしてなかった。。w)

今日(って日付変わったから昨日だけど)は幻海Dに行く日だったんだけど、

これ書いてたのでお休みしました('-ェ-`)

こんなんでホントに誰かの役に立つのかねー? 立たなかったら、休み損orz

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:4次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
サブ6
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
サブ8
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:4次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
サブ19
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍