admin

最新記事

幻海Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

黄昏探検隊

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。
幻海Dシリーズ日記(・∇・)
主に初心者向け。下の★で勝手に難易度判定w

幻海D 自識ステージ(ボス編)

かつてないほど日課をがんばってるうもあです(@Д@)ノ コニチハ

早くホーリーになりたくて・・・。別ゲーをやる余裕すらなくw

幻海D日記も早く書かないと・・・。いまさら書いても、もはや旬でもないけどw

というわけで、もう詳しく解析せず、概要をパパっと・・・w

-----

「幻海D 自識ステージ(ミッション編)はこちら!

-----
※5月11日(戦士①)、5月15日(召喚②)、5月18日(召喚②)、
6月9日(戦士①)、6月12日(召喚②)に行ってきたときの様子を元に
記事を作成しています。
-----

まず、ラスボス戦の基本的な注意点。

周りのマグマには足を踏み入れないように(・ω・) ふつうに即死しますのでw

そして重要事項、「モフさん以外がタゲをとってはいけない」というのがあり・・・。

ときどきボスから扇型の前方範囲攻撃がくるんだけど、

↓これがモフさん以外は耐えられないヽ(>Д<)ノ
pp5514_0511.jpg

「ビーム攻撃w」。

しかし、どういう仕組みでモフさんが耐えられるのかは、よくわからん('Д`)

モフさんが受けてもノーダメージとか、それとも弱ダメージとか、

そんな感じなんですかね? 自分(戦士)だと20万近いけどw

別のとこでチラっと聞いた話では、これは物理系攻撃だとかで、

魂術さんのミルキーウェイで防げるとか?

ってことは、巫霊のパニッシュメントでも耐えられるんですかね?

扇型の形状があからさまに見える範囲攻撃だけど、見えてる大きさよりも

やや広いとのこと。ギリギリで避けたつもりでも即死することが・・・w

とにかく壁はモフさんに任せるに越したことはなしw

他の特殊攻撃との関係で、モフさんがボスの後ろにまわるのがベスト。

モフさんは何があってもタゲを維持しつつ、横方向への移動は避けましょう。

何があっても・・・w (←このあといろいろあるんだ。これが・・・w

他の人は、ボスをはさんで、モフさんとは反対側に陣取り、

モフさんからタゲをとらないように火力を調整しよう(・ω・)b

タゲをブレさせると、この扇型の範囲がきたときに、他の人が巻き添えに・・・。

特にFA時、注意!

↓で、これも注意といえば注意・・・。
pp5515_0511.jpg

近接職限定ですが、ボスにはかなり遠くからでも攻撃を仕かけることが可能。

しかし、だからと言って、遠くから攻撃すると、スキル攻撃の範囲に収まらず・・・

空振りすることにw

SSよりも、もっと離れててもスキル発射状態に入れます。一応w

でもこれやると発射中に動きが止まるので、ちょっとハズカシイ(;ノェノ) (?w

この位置からアースファントムやファイアブレイクが空振ってたので、

SSはたぶん10メートルをやや超えていたと思われ・・・。目測ミスw<(^皿^;)>

でもブレイブムーンは届くんですよねーw

ちなみに、ブレイブムーンは槍戦士の自分が愛用してるスキルですが、

なんで愛用してるかって言ったら、こういうことが理由なわけでw

モンスとちょっと距離が空いててもヒットするスキル! 使い勝手はイイw

ブレイブムーンとスラッシュレイブを合体して、アナイアレイションにしてしまったら、

そのへんどうなるのか?ってのがいつも疑問・・・ってか、

ブレイブムーンのその特徴が失われそうな気がして習得してないんだけどw

アナイアレイションの説明だと「周囲10メートル」だから、自分中心?

それだとこういう場合、ヒットはしないという結論なのかな?

誰か教えてくださいw(;_ _))

ええ、まぁ、話が戦士に特化してきたので、そろそろやめて・・・w

↓ボスの特殊攻撃のことを・・・w
pp5511_0612.jpg

「懲戒降臨」という画面メッセージ。

このときにくる特殊な攻撃は「回復吸収デバフ攻撃」。

「回復吸収デバフ攻撃」はメンバー全員に数字付きのでっかいデバフアイコンつき、

回復を吸収 = つまり回復が一時的に無効・・・、HP回復ができません。

このデバフを消すためには、とにかく回復の恩恵をあびることw

数字分のHP回復を吸収するため、回復を受けると数字が減っていき、

0になったところでデバフが消え、通常通りHP回復が可能に。

精霊さんのキュアFをあびれば、デバフは消えます。

なので、全員精霊さんのキュアFの範囲内にいないといけません。

デバフだけでなく、範囲攻撃もチラホラくるので、デバフがあるとHP減ったまま。。orz

精霊さんの立ち位置としては、モフさんがキュアFの範囲に入る場所で、

みんなにもキュアFが届きそうな、中央に近いところ。

2人体制の場合は、中央からやや左右に分かれる感じ。

1人の場合は、ほぼ中央付近だと思われます。

頻繁にキュアFするのが良いみたいです。

なぜかボスにもデバフがついてるけど、これは精霊さんが使ったスキルかな?w

↓こちらは「爆弾デバフ攻撃w」。
pp5509_0612.jpg

いまσ(-ェ-;Me)に爆弾がついてます。頭の上がなにやら光ってる状態・・・。

これにかかると、赤っぽい色のデバフアイコンがつきます。

爆弾デバフはこのあと数秒で爆発し、周りの人を即死させる効果が・・・。

でも自分は死なないらしいw

近接職にこの爆弾デバフがついた場合は、周りの人はすぐに離れましょうw

遠距離職についた場合は、その人自身が誰もいないところに行くのも良し。

離れる目安は10メートル以上だというウワサですが、細かいことはわからん・・・w

↓次の特殊攻撃。
pp5508_0609.jpg

「所属職業の守護者に・・・」という画面メッセージ。

これが出たら、自分の職に対応する「守護者」のところにダッシュ!

赤い円の中でじっとしておきます。

そうすると自分にデッドフレイムのバフがつき、ボスの範囲攻撃に耐えられます。

逆にそのバフがないと即死です・・・。即死、好きだね~。最近のDはw

このメッセージを見て、ダッシュで行こうとすると、

一瞬麻痺デバフにかかりますが、すぐ消えるのであわてずにw

ちなみに、この間はボスをタゲることができないみたい?

でも壁さんは相変わらずボスの通常攻撃を受けてるんでしょうかね・・・?w

「守護者」は決まった位置に湧くので、自分の職の場所がどこなのか、

事前に知っておくとヨロシ(・ェ・)

他サイトも調べて、載せておきますw

---
【守護者の位置】

       夜影    妖獣

   魂術師          魔導師

 剣士                弓使い
          ボス
 精霊師               月仙

   戦士           暗殺師

      妖精     召喚師
          ↑
         (入口)
---

違う職のところに行っても、バフはもらえないです。当然ながら(=w=)

最初は自分の「守護者」がどこかわからず、ウロウロするかもしれないけど、

慣れてくると、なんだったら、この時間は多少ヒマなので・・・w

「こいつ、ちょっとカッコイイじゃねーか・・・。戦士守護者よ、オレを守れ!」

・・・などと、どうでもいいことを考えつつw (←でも自分はちょっぴり楽しいw

↓少しすると、次の特殊攻撃にうつります。
pp5516_0612.jpg

90秒間の「円盤避けゲームw」!

これが始まるまでは守護者のところでじっとしててください。

(・・・でないと即死します。。w)

↓余談ですが、上の光景を見て、マ○オのファイヤーバーを想像したのはナイショ(
mario_firebar.png


「円盤避けゲームw」は、無数の赤い地雷の円がぐるぐる回ってくるので、

さわらないように避けるだけです。さわると即死です! (やっぱりw

しかし・・・

これが意外と難易度が高いwΣ<(^~^;)>

右からも左からも円盤がくるので、あせってるうちに即死することが多く・・・w

避け方は主に二通りあります。

 ・円盤と円盤の隙間を通り抜ける
 ・円盤を2段ジャンプで跳び越す

どちらにしても、円盤の当たり判定が見た目よりも多少広いので、

あまり狭いと通り抜けられないし、ジャンプもタイミングが遅いと空中で即死ですorz

ゴチャゴチャしてるように見えて、円盤は規則性のある動きをしているので、

コツをつかめばなんとか・・・w

↓σ('Д`Me)もやっと最近コツをつかみました。
pp5510_0612.jpg

外周方面へ行き、円盤がきたらその場で垂直に2段ジャンプ。

不要な移動はしないようにしてます。ジャンプに集中するためw

ただ、右から左から円盤がくるので、それをいちいちジャンプしてたら・・・

着地点に別の円盤がきてしまうこともあり・・・(:D)┓

なので、右と左の円盤が交差する地点で、両方を一気に飛び越える感じです。

どこが交差地点かを見極めるのがポイント(`ω´)b

(そのためには多少移動もします)

この方法でやり出してから、最近はほぼ死ぬことがなくなったヽ(゚ε゚)ノ♪

どんなやり方にしても、コツをつかむことが重要w

↓安全地帯を見つける人もいたりΣ
pp5517_0612.jpg

あの場所に重なる円盤は限られてるみたいで、

ジャンプしてかわす回数が少ないっぽい?w

いい場所見つけるねーw ただ、マグマに近いので、うっかり死もしてt(

でも、他人と同じ場所には避難しないほうがいいです。

この間も「爆弾デバフ攻撃w」が続いてるので、

となりの人が爆弾デバフにかかると、そこだけ大騒ぎ・・・(?w

ちなみに、この段階で死んだら、すぐには起きないほうがいいらしいです。

まぁ、たしかにこの最中に起きても、また死ぬ可能性が高いし・・・w

メンバーが円盤避けに慣れてないと、ここで全滅することも・・・。

また、壁のモフさんが死んだ場合、他の人では例の「ビーム攻撃w」・・・

あれを防ぐことがむずかしく、それで全滅する可能性も高いです。。

パニッシュメントがないとなると、爆発/剛体/アブソ等で回避するしかなく・・・。

自分がマ○オになった気でがんばろう!w

「守護者」と「円盤避けゲームw」はセットで、合計2回きます。

↓これがおわると、次の段階へ。
pp5518_0518.jpg

「未撃破ボス退治」。

幻海Dは全7ステージ中、5ステージを突破するとクリアで、

最初と最後のステージが固定、中間の3ステージがランダム。

つまり「未撃破ボス」とは、今回やらなかった2ステージのボスのことw

ラスボスのゼートイフェルが護衛を呼ぶ形で登場します。

これはただ倒すだけでいいんだけど、

↓画面メッセージに出たように、「素早く」倒さないととんでもないことに・・・。
pp5519_0612.jpg

SSは琴ステージのボスが出た図。

倒すのに時間がかかったためか、周りにザコがどんどん増えていき、

詠唱速度鈍化+攻撃速度鈍化デバフにかかりまくり、スキルカットされる始末w

おまけに、なぜかその場から動けなくなります。。w

ボスごとにこういった攻撃の内容は変わってきますが、

そのボスのステージの総集編みたいな・・・?w

範囲攻撃だか単体攻撃だか、もはや何が何だかわかんないけど、

ダメージも受け続けるし・・・w

速度鈍化はともかく、スキルカットされちゃ、どうにもこうにも・・・(ノДT)

↓詩ステージボスの場合。
pp5520_0518.jpg

頻繁に束縛+封印にかかり、筆落とし攻撃があります。

ちなみに精霊さんが青陣してるところをみると、これはカットされないらしい?

↓碁ステージボスの場合。
pp5522_0515.jpg

ヘンな物体でスタンにかかったり、光の斧範囲攻撃があります。

碁石は何の役割があるのかなぁ?w ただダメージが来るだけなんだろか?w


あんまり体験バリエがありませんで、例はこれだけですが・・・w

これらボスも、時間がかかるほど、やっかいな攻撃があるかもしれない('・ω・`)

とにかく「未撃破ボス」が出現したら、火力全開で倒す必要があります。

それと、この最中は「回復吸収デバフ攻撃」と「隕石攻撃」も同時にきます。

「回復吸収デバフ攻撃」はボス戦の最初のほうできたやつと同じで、

「隕石攻撃」は足元に赤い円が現れ、上から隕石が降ってくるので避けます。

まぁ、当たれば死亡なのは言うまでもなく・・・w

↓未撃破の2ボスを倒したら、ラストスパート!
pp5523_0511.jpg

最後の特殊攻撃は「溶岩沸騰」。

炎がない場所まで速攻で避難します。

すでに1万というダメージを受けてるけど、これがそのダメージなのかな・・・?w

「溶岩沸騰」の他、「隕石攻撃」もまだ続いています。

だいたいは溶岩を避けることでボスから離れるため、

遠距離攻撃主体になりますが、ここまで来ればあとはボスをフルボッコw

ここでモフさんがccすることも多いです。

このラスボスだけはモフ職が必須なので、途中まではメインの職でやってて、

最後だけモフキャラでやってた人が、この段階でメイン職に戻るみたい。

ということは、もう「ビーム攻撃w」は来なくなるんですねw

↓すべての障害を乗り越えたら、クリアー☆ヽ(^0^)ノ
pp5524_0518.jpg

おつかれさまでした~w

やっぱりラストだけあって、結構いろいろありました・・・w

最後、ハウジングの畑の種と牧場ペット以外は、分配して終了です。

(練習PTだと、ありおめの場合が多いですが)

ネックなのは、やはり中盤の「円盤避けゲームw」あたりですね。。w

それをクリアしたあとの「未撃破ボス退治」も油断してるとヤバイですが。

「円盤避けゲームw」等の、単なるボス退治ではない罠的な仕様を覚えれば、

どんなPTに入っても大丈夫・・・だと思います・・・。うんw

ただ、超々高火力PTだと、いろんなことが息をつかず来る感じになり、

いっぺんに対応するのが慣れないと難しいかも・・・ですorz

凡人σ(=w=Me)がそんなPTに入るのはないに等しいですが、偶然・・・

入れたことがあったんだけど、どのステージも考えてる余裕がない(A^_^;)

それは裏返せば、あっという間におわってラク♪と言えなくもないけどw

(むしろ長引かない分だけ、死ぬことが少ないかもしれないしw)

要は慣れ、これですね。

いま仙戦士クンと召喚クンがそれぞれのPTで定期的に行ってますが、

他のPTにも入れたらいいなー。他のやり方も見てみたいですw

あまり自信がなくて、なかなか応募できないのが現状なんだけどネ・・・w

pp5525_0602.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:4次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
サブ6
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
サブ8
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:3次魔
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
サブ19
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回

ブログリンク

グラシエロさんのブログ 理 花さんのブログ タマチカさんのブログ セレファイスさんのブログ
まりいさんのブログ
ティエさんのブログ deybreakさんのブログ 4046さんのブログ ★ai★さんのブログ
みゅしゅあさんのブログ
Raynさんのブログ
MAOさんのブログ スイリンさんのブログ
魔裟癒さんのブログ ✿桜奈✿さんのブログ
呉羽さんのブログ シアカーンさんのブログ

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍