admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。

幻海D 碁ステージ

なんかネットの調子が良くないなー・・・。うもあです('・ω・`)ノ コニチハ

そろそろ幻海Dの「碁」ステージのことをまとめようと思い・・・。

クリップしつつ、保存した映像を観てると、いつの間にかゲームの接続が切断。。

ブラウザの接続も切断orz

おかしいなぁ・・・と思って、今いろいろ回線や電源を見てたら、

外付けHDとネットワークルータが同じ電源から取ってるので、それが良くない・・・?

3TBの外付け、ヤバスw電力占領w

というわけで(?)、今回は「碁」ステージ日記です(^0^)

-----
※4月23日(戦士①)、5月1日(召喚②)、5月8日(召喚②)に行ってきたときの
様子を元に記事を作成しています。
-----

↓中に入ると、まず目に映るのが、
pp5441_0501.jpg

ガラーンとしたところに、ボスっぽい人影が2つ・・・。

浅瀬をはさんで対面しています。

手前にいるのが「帥」、奥にいるのが「将」です。

なんだかこの2人、ここでずーっと碁で対決してるらしく?

ただ、どんなにやっても、「帥」は「将」に勝てないみたいで・・・。

「将」がいつもいつも勝ってて、「帥」は負けてばかり・・・。

そこへ、自分らが乱入したというわけで。

「帥」を勝たせてあげようじゃないか!というのが最初のミッションの主旨w

まぁ、それこそほんとに囲碁ゲームができたりすればおもしろいと思うけどね。

よくフィクションの中の話で・・・あるじゃん。人間チェスとかw

しかしσ(-ェ-;Me)みたいにルールを知らない人だって当然いるんだから、

碁で対決するとは言っても、かなり逸脱した内容・・・。

↓掟やぶりの碁石破壊ゲームw
pp5443_0501.jpg

将棋で将棋倒しゲームをやるようなもんですかねw

それは将棋ったって、本来の将棋ではないわけで・・・w

「将」の碁石を破壊することで、負けにするという前代未聞のルールw

荒々しい・・・w

「将」を攻撃すると、たくさんの碁石が「帥」に向かって動いていきます。

そんな光景から、碁石のことを「タイヤ」と呼んだりもw

このミッションは、とにかく「帥」のところに碁石が届く前に破壊すればよし!w

↓ただ、いろいろ問題が・・・。
pp5448_0423.jpg

碁石のターゲットになったからなのかなぁ? 細かいダメージが来る・・・w

それに碁石にはブレスや物理防御バフがついてたり、

ヒールバフがついてて壊しにくい。碁石のクセにw(;>Д<)-3

ヒールバフはブラッシュで消せるらしい?

精霊さんのテンプルバインドを使っても、ブレスは消えないみたいです。
(※消えるのかどうかハッキリ見てないけど、でも使うとダメージが通りやすくなる
らしい?)

スタンや睡眠、束縛を使用しても一切止まらず、ずっと動き続けていくので、

力技しかない(;_ _)

碁石の動きは決まってるので、先に「帥」に到達してしまいそうなものから破壊。

真ん中のものが直線的にくるので、到達が早いです。

左右の碁石は盤面の角を曲がってきたりで、到達は遅いものの、

メンバーも左右に分かれてしまうので火力が分散・・・。

最終的に「帥」のあたりに碁石が集まってきたときが正念場・・・w

「帥」はボスでもなく、NPCでもない、ただのオブジェクトなので、

「帥」をターゲットしてのアローレインとかサークルはできないらしい。

↓碁石破壊ミッションの間、最低1人は「将」の相手をします。
pp5444_0423.jpg

碁石で見えづらいけど、「将」の右側に精霊さんがいますw

まず「将」を攻撃することでミッションがスタートするわけだけど、

碁石を破壊しきるまでずっと「将」の攻撃に耐えないといけない・・・。

死んだりすると、ミッションが途中で止まってしまい、やり直しに。

「将」は本物のボスなので攻撃が痛いです(>~<)

でも強い精霊さんが、このミッション中に一時的にボス壁になったりもしますw

自分にヒールして耐えることで、他の人が全員碁石破壊に集中できるから・・・w

それほど碁石は壊しづらかったりする('・ω・`)

モフさんや他の人が壁なら、精霊さんがサポートにつくこともあります。

まず碁石を破壊しないと、ボス(「将」)にもいろいろバフがついてるみたいで、

たぶんダメージがほぼ通らないんじゃないかと。

で、このミッションのときに注意事項が・・・。

碁石を破壊してるみんなのほうにボスを向けさせないでください。

↓ボスの攻撃範囲に入ると・・・
pp5445_0501.jpg

ヘンな光の柱が落ちてきてスタンにかかったり・・・。

左奥のほうでは、光の斧をくらってるメンバーも・・・w

光の斧はHP減るだけだけど、結構痛いです。

↓挙句の果てに・・・
pp5446_0501.jpg

上に飛ばされてジャマされたりw

束縛もくることがあるので、上に飛ばされて束縛受けたら、数秒は降りられずw

これらの攻撃はボス壁になってる人も受けてます。

こんな妨害が来た日には、碁石破壊がはかどらないことこの上ない・・・orz

なので、ボスの向きをずらしてほしいんだけど・・・。

たまに、壁さんがボスの後ろに回ってるように見えても、妨害がきたり・・・。

上に飛ばされると、微妙に立ち位置がズレたりすることもあるので、

壁さんの立ち位置がズレて、その瞬間だけボスがこっち向いて、

妨害攻撃が来るのかなー・・・? いまのとこ、そんなふうに予想中w

(※それか、ボスの前後にくる攻撃で、あえて横向きがいいとか・・・?)

壁の人はともかく、そうすると支援する精霊さんが死んだりするので注意(pωq)

ちょっとくらいズレてもいいように、ボスから離れるほどいいんじゃないかとも・・・

思われるけど・・・。中心のボスから離れれば離れるほど、壁さんがズレたときに、

ボスの向く角度が小さくなるから。でもここで効果があるかどうかはわからんw

精霊さんから支援を受けたいなら、あまり離れてもマズイし・・・。

それに、ボスの通常攻撃は遠距離にも届くと思うので、

近づいたほうが痛くないのかどうか・・・そのへんもよくわからん・・・w

↓あと、これ、結構ヤバイやつ。
pp5449_0501.jpg

ボスのセリフで「元気起爆術!」というやつ。

碁石破壊ミッションが始まってから、最後ボスを倒しきるまで、

ずーっと33秒間隔で出ていますが。

このセリフのあと、ランダムでメンバー1人に土系の時限デバフが付き・・・。

魂術さんのロックフューネラルと同じです。

一定時間経過後にダメージを受けるデバフ。セリフから8秒前後でダメージが来ます。

碁石破壊が間に合わず、「挑戦失敗」と画面に出ているのに、

時限デバフにより有無を言わさずダメージを受けたのが上のSS(=w=)

それに、このときは弓さんにデバフが付いたんだけど、

真・ルートラバホでレストアを試みようとしたところ、自分も巻き込まれ・・・w

弓さんの周りにいた精霊さんや戦士さんもダメージを受けたようΣ

他にも巻き込まれた人がいたかもしれないけど、

σ(+ェ+Me)みたいに一発で護符った場合、表面上ではわからない。。w

デバフによるダメージなので、ダメージログには一切出ません。

物理減免札も魔法減免札も効きませんw

デバフを受けた本人はわからないけど、少なくとも周りの人は札は無効w

ダメージ自体は魔法系の様子。σ(_ _;Me)戦士で受けると1万超えです。。w

(※6/7追記:魔法系とかではなく、個人のHP上限に依存してる可能性が高い
です。自分が受けたときの被ダメは、HP上限の約6割に相当。HP上限が増え
るにつれて、この被ダメも高くなってきていますorz)


当人だけでなく、周りにいる人にも被害が及ぶのは、

このステージの特徴かもしれない。光の斧やヘンな柱攻撃もそうだし。

ただ、デバフが誰にもついてないような・・・見えないときもあり・・・。

バフが多すぎて見えないのか、デバフを回避した人がいたのか、

定かではない・・・。でも基本的には誰かにつくはず・・・w

↓で、動く碁石を破壊したら、ボスの周囲の碁石も破壊。
pp5447_0508.jpg

この4つだけはなぜか動かないで「将」の周りにずっとあります。

これも破壊しないと、まだボスにはブレスがついてる状態。

10分の1くらいなダメージしか与えられないw

すべての碁石を破壊すればミッションは終了。

でも特に達成しても区切りみたいなものはなく、そのままボス戦に突入w

ここで、ミッション中の壁の人に代わり、本来の壁さんがボスタゲをとります。

途中でボスタゲが変わると、どうなるんだろう。ミッションが失敗するのかな?

最後の動かない4個の碁石を壊す頃には、壁になる人が変わっても

大丈夫だとは思うけど、どこまでがミッションなのか、境目がわからないので、

まぁ・・・全部破壊してからの交代が無難かも・・・?

ボス戦中も相変わらず、上に飛ばされたり、ヘンな柱でスタン受けたり、

時限デバフでダメージ受けたりします。

他の人と密接しないほうがいい。巻き込まれることが多くて・・・w

近接職は密接しても仕方ないけども('・ω・`)

束縛だけは完全にランダム単体だと思う。光の斧攻撃はもうこないみたい。

ボス戦に突入すると、ボスの向きをそらしても無意味みたいです。

壁さんがボスの横や後ろに回り込んでるのが見えたけど、

これらの攻撃は常に誰かに来てました。

浅瀬を渡って、遠く「帥」寄りに立ったとしても、来ます・・・w

さて・・・。これだけでも大変だけど・・・

↓ようやく「碁」ステージのボスの特徴的な攻撃がw
pp5453_0423.jpg

ボスのHPが70%を切ると出始めます。

最初に来るのは「碁石破壊」、再びw

画面メッセージとともに碁石が現れ、またしても「帥」に向かって動いていきます!

破壊して、阻止しなければなりませんヽ(>Д<)ノ

ここで碁石が「帥」に到達してしまうと、最初のミッションからやり直しに・・・orz

碁石は複数出現しますが、その出現布陣にはパターンがあり、

以下の中からランダムで1つ採用されます。

-----
「雷甲車」   ->「車」石が2個出現し、ほぼ直線で「帥」に向かう布陣
「紅衣大砲」  ->「砲」石が2個出現し、ほぼ斜めまっすぐに「帥」に向かう布陣
「連続鉄馬陣」 ->「馬」石が2個出現し、斜めにジグザグと「帥」に向かう布陣
「添兵計」   ->「卒」石が5個出現し、ほぼ直線で「帥」に向かう布陣
-----

とりあえず体験したのは以上の布陣。たぶんこれだけだと思う・・・w

もともと碁石には文字が書かれてあって、

最初の碁石破壊ミッションでも、碁石の種類によって動きが違うのがわかります。

布陣によって碁石が動いてたんですね。

最初はいっぱいあったから、わけわかんなかったけどw

上に大まかな動きを書いたものの、途中でヨロヨロ動いたり(?w

角を律儀に曲がる布陣もあれば、斜めに最短移動を取る布陣も。

もうそのへんは実際に見ればわかると思います。上のは大まかな感じですw

「碁石破壊」は、ボスのHPが70%、55%、40%、25%、10%を切ったところで来ます。

5回のみです。ちなみにこの最中はボスにブレスが付いていて、

碁石を破壊するまで、ボスへの攻撃はほぼ通らないと思って間違いありません。

(※精霊さんのテンプルバインドで消せるのかなぁ? 要検証・・・w)

↓次、ボスのHPが70%を切ってから、40秒間隔で来るのがこれ。
pp5455_0508.jpg

「隕石攻撃」。

数秒後に、赤い円の上方から灼熱石弾というのが降ってくるので避難します。

当たったことがないのでアレだけど、即死というウワサ・・・。

赤い円を避けてください。

浅瀬を渡って「帥」側のほうには、赤い円は出ていないみたいです。

ボス側のほうは赤い円がいっぱいですが、ボスの周りには隙間がありますw

↓で、ボスのHPが50%を切ると来るのが・・・
pp5456_0423.jpg

「戦車攻撃」。ボスのセリフは「鎖帷子衝車!」。

見えづらいけど、ボスがいるところの盤面の外側から戦車が登場。

ゆっくりとまっすぐに動いてきます。

さわらないように避けてください。即死ではないものの、

6000という固定ダメージを連続で受ける → そのままだとふつうに死亡w

人によってダメージに差があるのかどうかはわかんないけど・・・。

(他職でさわったことがないのでw)

戦車はこの他に、両端にも2個出現します。全部で3個。

「帥」方面にゆっくりと動いて行き、また折り返してボスのほうへ戻ってきます。

その動きの繰り返しで、一度戦車が出ると、ボスを倒すまではずっといる状態w

ゆっくりした動きだから、覚えてしまえば、そんなにさわることもないはず・・・w

一応戦車には攻撃が効くけど、HPが相当高いので、壊すのは困難かと・・・w

特徴的な攻撃は以上の3つです。

1つ1つは気をつければ大丈夫なものの、

↓いろんな攻撃が重なるので大騒ぎです(?w
pp5458_0501.jpg

SSは「碁石破壊」+「隕石攻撃」+「戦車攻撃」w

加えて、ヘンな柱でスタンにかかる人あり、

自分はこの直前に土系時限デバフを受けたので護符ってる最中ですw

「隕石攻撃」と「戦車攻撃」はあわてないで、オブジェクトの来る場所をよく確認し、

「碁石破壊」を優先して行えば、いずれはボスも力尽きます・・・w

上に飛ばされ、スタンや束縛にかかっても、時限デバフの巻き添えを食らっても、

キーワードはとにかく”落ち着こう!”w

-----

ところで、そもそも・・・の話だけど・・・。

「碁」とは言っても、碁石の形状や、碁石に名称が付いてるところをみると、

どう考えても囲碁とは思えないゲーム・・・w

軍人系とか戦艦系とか、そのあたりの盤面ゲーム(ボードゲーム)っぽい・・・?w

どこからネタもってきたんだろうね?w 詳しくないのでわからんけどw

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:4次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
サブ6
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
サブ8
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:4次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
サブ19
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍