admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。
幻海Dシリーズ日記(・∇・)
主に初心者向け。下の★で勝手に難易度判定w

幻海D 兼愛ステージ

完美プレイを録画しすぎて、3TBのハードディスクが満杯のうもあです(+ェ+)ノ コニチハ

以前はTAとか、主に特別なDのときに録画してたんだけど、

最近はプレイを振り返るのにも使っててですねw

それが、この幻海Dシリーズ日記にも反映されてるわけだけどw

録画しておくと、あとでゆっくり観られていいねw<( 'ω`)旦~

またまた3TBの外付けを買い足しておきましたヨ =□○~

でw いまさらだけど、最初のステージのことをまとめてみようかと。

まだ行ってない人からしたら、いきなりハードル高いと思われるので・・・('・ω・`)

・・・まぁ、こうやって記事を書いても、誰の役に立つのかは正直わからん。。w

(たぶん、自分に一番役立ってるw)

-----
※1月29日(召喚②)、2月3日(戦士①)、3月31日(召喚②)、4月10日(召喚②)
に行ってきたときの様子を元に記事を作成しています。
-----

↓幻海Dに入ると、まずトラップ地帯が・・・
pp5321_0331.jpg

SSで見て、右側が入口のほうです。

この先はマス目のような足場になっていて、乗れるところと乗れないところが。

落とし穴に落ちると即死です(:I)┓

さらに、乗れる足場には緑色の光と黄色の光の2種類あるけど、

黄色の光に乗ると即死w

なので、まず5人が最初の列の緑色の光に乗って、待機。

そのまま動かずにいると、次の列の黄色の光が緑色の光に変わるので、

緑色になったら残りの5人がその足場をめざして移動、

そして待機。そしたら、また次の列の黄色の光が緑色の光に・・・

という具合に、緑色の光に乗ってじっとしてると、次の黄色の光が消えるので、

5人ずつ交互に緑色の光を目指して進みます。交互に!です。

移動するのが自分の列の番じゃないときは、おとなしく待機してます。

↓移動手段は、ジャンプするもあり、徒歩もありw
pp5317_0331.jpg

とにかく落とし穴に落ちないようにしながら、先の空いてる緑色の光へ。

徒歩の場合は、斜め・斜めに移動する感じです。

直線でクロスするやり方もあったけど、斜め移動が一般的になった(?w

自分の番じゃないときに移動したり、1つのマスに2人以上がずっと乗ってると、

緑色の光が黄色に変わって、即死するので注意!

徒歩で移動するときは、1マスに2人、3人乗る瞬間もあるけど、それはOKらしい。

一瞬ならいいのかな? ず~っと乗ってるとダメっぽい・・・?w

他の人もいるので、あまり詳しくは検証しようがないのが残念(

ちなみに、このマス目地帯を囲んでる炎の鎖のような物体にさわると即死デスw

もし落ちた人がいたら、その人だけ入口に帰り、

最初の足場からダッシュ+2段ジャンプで戻ってくることになります。

入口から右手のほう(SSでは奥のほう)には一応安全地帯があり、

炎の鎖物体のさらに横が通れるようになってるので、そこを利用するのも手。

(でも鎖には絶対さわらないようにw 2段ジャンプで超えてください(^0^;) )

↓最後の列まできたら、
pp5318_0331.jpg

前方にあった炎の鎖のような即死物体が消えるので、そしたら移動です。

ただし、移動するのは全員一斉です。カウントダウンで移動します。

(※4/25追記:カウントしないPTもあるみたい。前方をふさいでいた炎の鎖の
即死物体が消えたのを見てから、即移動するパターンも。とにかくチャットと、全員
の動きを注視しないといけない・・・w)


すると、元いた緑色の光のマス目は黄色に変わるので、

一斉に移動できなかった人は即死します・・・(A-ω-;)

カウントもいきなり「0」が来るとか・・・(カウントダウンじゃないw)、

「0」じゃなくて「9」とか・・・(イジワルパターンか素間違い?w)、

カウントの他にも「せーの」なんて言う場合もあるので、チャットはよく見ててねw

ところで、このトラップ地帯では、慣れてる場合でも不慮に落ちてしまうことが・・・。

召喚師の人は、まだリジュヴネイション(全体復活バフ)をかけないほうがいいですw

ボス戦の直前にかけるようにして、ここではアルトエアビーで対応しておきます。

↓前方にある柱は破壊します。
pp5319_0331.jpg

柱には属性免疫が色々ついているので、適切な属性で攻撃しないと

壊せません(・ω・`)

柱の名前になってる属性で攻撃すればOK。柱から攻撃は来ません。

土柱だけは物理攻撃も効くみたいです。

魔導さんのフロストウェポンがあるときは、殴りでも水柱は壊せるし、

戦士はフレイムバスターを使えば火柱にもダメージを与えられます。

召喚師も自身の木属性を始め、シユウが物理、ディラミアは金属性、

ファルチュで火属性攻撃ができたりします。

ただ、ファルチュは召喚時間が短すぎて話にならん・・・w

↓柱を全部壊すと、奥にボスが現れます。
pp5320_0331.jpg

で、さっそくいまの柱破壊の属性の話が、ここで生かされる(-ェ-)

ボス戦中はザコが5方向から湧いてきて、それぞれ中心のボスに近づいて行き、

ボスに到達するとヤバイ攻撃が来るのでwザコを足止めします。

ザコはそれぞれある特定の属性しか攻撃が効かないようになっているので、

適切な攻撃をできる人がザコを担当します。

攻撃すると、ザコを足止めできる仕組み(・ω・)b

(※4/25追記:ザコから攻撃は来ません。また、火力ある人がザコを倒しても、
ザコは復活するらしく、それは無意味w ただ攻撃を加えて、足止めをするだけ)


ザコの湧く位置と種類は以下の通り。(以前の記事から抜粋w)

---
【ザコの種類】
 「后土大仙」(土系ザコ):土系または物理系のみ攻撃可。
 「赤火大仙」(火系ザコ):火系または水系のみ攻撃可。
 「洪水大仙」(水系ザコ):水系または木系のみ攻撃可。
 「合金大仙」(金系ザコ):金系または土系のみ攻撃可。
 「巨木大仙」(木系ザコ):木系または火系のみ攻撃可。
---
【ザコの湧く位置】
  水   金

    ボス
 火      木

    土

    ↑(入口)
---

戦士なんかは物理攻撃の効く土ザコをよく任されたりしますが、

PT構成によっては他のザコの足止め・・・ということも十分考えられます。

武器に五行魂石を入れてくるといいです。

どの魂石がいいかはPT次第だけど・・・。

ただし注意事項があります! 五行魂石が入っててもスキル攻撃は効きません!

ふつうに叩いてくださいw ほんとにごくふつう~に・・・w (= 通常攻撃w)

元から物理攻撃が効く土ザコには、ラピッドウェイブとかも可能なんだけども。

まぁ、詳しくはこちらの記事で。→クリック!

↓ザコの足止め担当者を決めたら、ボス戦開始です!
pp5306_0410.jpg

召喚師のσ(・ω・Me)は木ザコまたは水ザコの足止めができ、

ディラミアを使えば金ザコ、シユウを使えば土ザコも可能。

意外と担当できるザコは多いですw

ただ、ペットはボスの攻撃でよく死んでしまうので、扱いには注意が必要。

自身が攻撃できる木ザコか水ザコが一番無難・・・w

ザコを攻撃すると鈍足デバフがついて、足止めすることができます。

(正確には超超超~遅くなるのかな? 鈍足だしw)

でも、そんなに連続で攻撃しなくてもOK。

一度攻撃を当てたら、次は3秒後くらいに攻撃を当てれば大丈夫なはずです。

・・・ということはですよ? ここで逆に考えようw

3秒後までに当てればいいということは、その空いてるわずかな時間で・・・

ボスを攻撃しなきゃいけないんですよw

(特に遠距離職はそう。近接職の場合は、そう頻繁にはムリw そう考えると、
できれば遠距離職さんがザコを担当するのがいいのかも・・・? まぁ、基本的
には、火力ある人から順にボス専門ということで)

ザコは5匹いるので、基本的には5人がザコを攻撃して足止めするわけだけど、

残りの5人のうち1人は青陣担当の精霊さんなので、

ボスへの攻撃専門がたったの4人ということに・・・。

(※4/25追記:効率化を図るため、1人で複数のザコを担当することも。今まで
見てきたPTだと、フレイムウェポン+フロストウェポンのついた弓さんのアローレインの他に、
魂術さんが火ザコと水ザコの2匹を受け持つパターンがあった。ボスの赤い陣に
耐えるのが前提なのかもしれないけど・・・)


(※5/9追記:魔導さんのフレイムサークルで火ザコと木ザコを止めるパターンもある
みたいです。その場合、ボスの赤い地雷陣に耐えるのが前提です(>Д<)``
物理職も、ボスの赤い地雷陣に耐えられるなら、ボスと土ザコを範囲攻撃に
巻き込んで止めることも多いようです)


4人だけでボスを削ってたら・・・日が暮れるかもしれません・・・(?w

日は暮れなくても、かなり時間がかかる・・・w(・'ω`・)

ザコ担当と言えども、ボスを攻撃しないといけないわけです。

ザコとボスをクリックで頻繁にターゲット切り替えするため、結構大変orz

ザコをクリックミスしないように注意w

もし余裕がないときは、無理にはボスを攻撃しないほうがいいです・・・w

あくまでザコ担当者の一番の目的は、ザコを足止めすることなので。

↓万が一、ザコを足止めできなかったら・・・
pp5312_0331.jpg

ザコがボスに到達した時点で、「力を獲得した!」という画面メッセージが現れ、

そのあと数秒で大ダメージw

ふつうは死亡ですw

ただ、中にはこれに耐えられる人も・・・?

爆発やアブソや剛体で回避するという手もありますが。

しかし、これはいわゆる凡ミスなので、まずやっちゃいけないのが前提ですw

確実にザコを足止めしつつ、慣れてきたらボスも・・・ということでw(>ω<)b

ザコは一定の間隔で再ポップするので、担当者は持ち場を離れないように。

ちなみに、「力を獲得した!」でPTの体制が崩れても、すぐに起き上がれば

そのまま続行することも可能。でも再度「力を獲得した!」が来た場合、

さらに受けるダメージが増えてるような気が・・・w

最初は耐えられる人がいたとしても、二度も三度も受けてはダメかもしれない?

要検証・・・w

↓さて、ザコのことがわかったところで、ボスの特殊な攻撃。
pp5307_0331.jpg

「神将三絶!」という画面メッセージ。

このあとリードでボスに引っぱられます。

引っぱられるだけでなく、ちゃっかりダメージも受けてたりしますw

青陣があって400弱と出ていますが、つまり、なくても大したことはないw

物理系の攻撃のようで、σ(・ェ・Me)戦士でくると170強程のダメージ。(青陣あり)

その前の「1」というダメージが何なのか・・・、その正体はのちほどw

↓引っぱられたあとは、ボスを中心に赤い地雷陣が出現。
pp5310_0331.jpg

初め狭範囲、次に広範囲の2段階で出現するので逃げてください。

ただし! この辺一帯を囲っている青い光のカーテンから外へ出てはいけません!

青い光のカーテンから出ると、またとんでもないことになるので・・・。

(それものちほどw)

この赤い地雷陣も耐えられる人は耐えられるみたいで。

魔法系だか物理系だかよくわかんないけど、防御とHPが高ければ

逃げなくてもいいみたいです。うらやましい・・・w そうなりたいデスネ・・・w

(※5/9追記:話を総合すると、赤い地雷陣は魔法系らしいです。これに耐える
人は、たいてい魔法減免札を使ってる様子)


なので、精霊さんが強い場合は、赤い地雷の中でずっと青陣したままのケースも。

ムリそうなら、この広範囲の赤い地雷陣より外側で青陣することになります。

青陣している精霊さんは、ボスのリードで引っぱられることはないらしいです。

(※アローレインする弓さんも同じ)

とりあえず最低限、壁さんだけ青陣に入れば、まぁいいはずw

地雷が2段階まで広がったあと、壁の人にはさらにボスから攻撃がいきます。

SSに写ってるけど、ちょっとわかりづらい・・・かな。

レイニーフレアのようなものがドドーンとw

他の人の説明によれば、このボスのレイニーフレアは壁さんの近くにいる人にも

当たるということで・・・。以前は結構近くにいても当たらない気がしたけど・・・w

(レイニーフレアとは言っても、攻撃が物理系なのか魔法系なのかはよくわからん。
自分が壁じゃないのでw 物理系だとか言ってたような気が・・・?)

ザコ担当者はボスの地雷陣から逃げたあと、すぐにザコを攻撃するように!

引っぱられたり、逃げたりしている間はザコがフリー状態なので、

ザコが進んでいますw

↓「神将三絶!」で、リード攻撃を爆発回避することも可能。
pp5309_0410.jpg

これをやる人は多いね。

引っぱられないため、地雷から逃げる手間が省けて、その点はいいんだけど、

自分が爆発している間はザコが進んでいるので注意w

ザコへの直前の攻撃のタイミングによっては、結構進んだりします。。w

↓それと、この方法にはちょっとリスクが・・・。
pp5311_0331.jpg

アイコンを押すタイミングが合わないと、ボスに引っぱられたあとに発動することもw

爆発で3秒は硬直してるため、すでにボスの1段階目の地雷陣が展開!

ハッキリ言って、このままふつうに逃げたのでは死亡です(:D)┓

戦士とかで、ダッシュスキルを使っても、もうこうなるとアウトw

ゴッドアクトですらも間に合わないこともあるので、

アブソか剛体を使いながら逃げるのが無難・・・w

「神将三絶!」メッセージは30秒間隔で来ます。爆発で回避する予定だったら、

時計を確認しつつ、直前にザコへの攻撃も忘れずに(・ω・)、

リード攻撃の初回はボス戦開始から10秒のときもあれば、15秒のときも・・・?

(何でそんなに差があるのか、よくわからん・・・w)

(※5/25追記:どうもボスのHPに依存してるみたい? 初回は95%を切ったところ
で来るみたいです。その後は30秒間隔)


戦士1で、ザコを担当しながらDBを撃つなら、初回は早めに撃ったほうがいい。

近接職がザコを担当する場合は、とにかくボスとザコを行ったり来たりするんで、

早めに撃たないと、すぐにリードで引っぱられることになり、

ザコの足止めが最初からきつくなります・・・w r(-_-;)

まぁ、ボスの特殊な攻撃としては、リードで引っぱり、地雷を展開させ、レイニーフレア、

これの繰り返し。あとはザコが、そのサイクル2回ごとに定期的に再ポップするので、

継続的に足止めして、その間にボスを倒す。

これだけです(・ω・) 慣れたらカンタンです。

何事もなければ・・・w

では、最後に・・・その何事かが起こったときのSSを紹介しましょうw

↓これです!
pp5314_0129.jpg

ボスのリード攻撃は、さっきのSSだと(青陣ありで)400弱だったにも関わらず、

いきなり1万強とか来て即死したら、もう・・・ハテナ???状態w

一瞬、意味がわからないw

しかし、これにはちゃんと意味があるんです・・・。

もう1つ、SSを載せます。

ボス戦に挑む前のσ(-ェ-;Me)の状態です。

↓HPに注目。
pp5322_0129.jpg

HP13314。1万強。

もうピンと来ましたよねw

そうです! 上の、ボスからの被ダメ数値とまったく同じですw

こんなダメージ食らったら、そりゃあ・・・誰だって一発で死亡です・・・。

どんなすごいHPであろうが一撃死ですw

じゃあ、どうしてこんなことになったのか・・・?

最後に、このSSを見ていただきましょう。

これですべての謎が解決します・・・。

↓ハイ!
pp5315_0203.jpg

σ(・ω・;Me)勢いあまって、青いカーテンから外に出てしまいました。

いや・・・正確に言えば、間違えてタイガーギアしちゃった・・・と言いますか・・・w

戦士のときの最大HPは、21252 。受けてるダメージも、21252 です。

つまり、この一撃の正体は、誰かが青い光のカーテンから外に出たときの

ペナルティ攻撃・・・ですw

アイコン押し間違えました。スミマセンw ○┓

このペナルティ攻撃は、誰かが青いカーテンから外に出てすぐ・・・ではなくて、

なぜか「神将三絶!」のときに来ます。

いつも「神将三絶!」で受けてた謎のダメージ「1」はこれだったんですネ。。w

何事もないときは「1」で、何事かあるとこういうダメージになる、とw

青いカーテンから出るだけではなく、死に戻りをした場合も”出た”と見なされ、

同じ現象が起こりますw

(ただ、一度も青いカーテンの中に入らない人は、外にいても問題ないらしいw)

たとえ死んでも、死に戻りをしてはいけない、というのは注意事項の1つです。

しかし、青いカーテンから誰がいつ出たかなんて、ふつうはわからないわけで・・・。

わからないうちに死亡することは・・・たぶんあるかと思います・・・w<(^p^;)>

(慣れないうちはw)

偶然、このペナルティ攻撃のときに爆発したりすると、回避できます。

「神将三絶!」のときは、さっき書いたように爆発でリード攻撃を回避する人が

多いので、もしかしたら生き残れる人も、中にはいるかもしれません。

あと、暗殺さんのエヴァッションあたりでも回避できるのかなぁ・・・?

青いカーテンから外に出るのは、そういうわけで絶対にやってはいけませんorz

(※4/15追記:上2つのペナルティ攻撃時のSSで、他のメンバーが死んでないように
見えるかもしれないけど、録画した映像から瞬間的な場面を抜粋してるだけ
なので、その後ほぼ全員死亡してます。。w ただ、その瞬間に偶然爆発した
であろう人と、エヴァッション+アボイドシールドありの暗殺さんだけは生き残って
ました。どっちのバフが有効だったのかは本人じゃないとわかんない・・・w)




↓↓↓ 長くなってきたので、まとめますw ↓↓↓


ボス戦中は、ザコが湧いてボスに向かって行くので、

適切な属性で攻撃してザコを足止めすること。

ちなみに、フロストウェポン+フレイムウェポンのある弓使さんのアローレインなら、

金ザコ以外はすべて止まります。(ボスに向けてアローレイン)

ザコは1分ごとに再ポップするので、持ち場を離れないように。

30秒ごとに「神将三絶!」でボスからのリード攻撃で引っぱられます。

そのあと赤い地雷陣が2段階に分けて広がるので、逃げること。

ただし、青いカーテンから外に出てはいけない、ということと、

死に戻りをしてはいけない、ということ。

遠距離職さんならリードに引っぱられないような位置から攻撃することも可能。

(ヒント:障害物・・・w)

あと、ザコを担当してる人もなるべくボスを攻撃しよう!

でも、ザコを見失わないように注意w

・・・ですかねw

ザコ担当の人は、たとえ死んだとしても、すぐに起き上がって

ザコの足止めを継続するのが基本です。そのまま傍観はしないように・・・w

召喚師の復活バフは事前にもらっておいてください。

ないときは、精霊さんのリザを待たず、巻物で。

その人が起き上がるまでは、できれば他の人がサポートすると良いです。

-----

また気づいたことがあれば、追記していきます¢(^0^;)>

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:4次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
サブ6
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
サブ8
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:4次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
サブ19
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回

ブログリンク

グラシエロさんのブログ 理 花さんのブログ タマチカさんのブログ セレファイスさんのブログ
まりいさんのブログ
ティエさんのブログ deybreakさんのブログ 4046さんのブログ ★ai★さんのブログ
みゅしゅあさんのブログ
Raynさんのブログ
MAOさんのブログ スイリンさんのブログ
魔裟癒さんのブログ ✿桜奈✿さんのブログ
呉羽さんのブログ シアカーンさんのブログ

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍