admin

最新記事

幻海Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。
幻海Dシリーズ日記(・∇・)
主に初心者向け。下の★で勝手に難易度判定w

幻海D 詩ステージ

日課と褒章はかったるいけど、幻海Dはやる気出るうもあですw(・ω・)ノ コニチハ

でも、いまだクリアできてないステージもあるし、何回やっても難解・・・(

難解だけど、クリアできる望みはある。だから、やる気はあるw

ただ、最近は幻海Dの初心者募集がほとんどなくなってしまい・・・。

日課さぼりまくりで、褒章にも行かず、装備強化がままならないような自分でも、

準備を怠らなければ、まずまずこなせるんでw

初心者さんいても説明するからЩ(・ω・Щ)カマーンっていう募集主さんが

増えることを願いつつ、初めてでわからないよpq・・・っていう方のために!

今回は詩ステージに挑戦するときの流れを載せていきたいと思いマス(>ω<)b

なるべくわかりやすく書きたいんだけど、追記するたびにゴチャゴチャしてw

スミマセン・・・w

-----
※1月29日(戦士①)、2月10日(戦士①)、3月19日(戦士①)に
行ってきたときの様子を元に記事を作成しています。
-----

↓まず、場内に入ったら、最初にやるのがコレ。
pp5291_0129.jpg

漢字の書き順問題!

マップ内に10文字が浮かんでくるので、1人1文字担当で(・ω・)

SSは逆から見た図で・・・さっそくわかりづらくてスミマセンw

まぁ、漢字自体はやさしい文字だけど、なんせ開発元が日本じゃない・・・。

中国の簡体字で出現しますw

現れてる文字は以下の通り。

---

【簡体字】
「风云三尺剑 花水一页书」

※日本語だと・・・
「風雲三尺剣 花水一頁書」

---

たぶん、武侠の世界をイメージしてるんじゃないかと。

風雲に臨んでは三尺の剣をとって戦い、花水を眺めては一頁の書物を読む・・・

剣をとって戦いに明け暮れつつも、教養のためには勉学を怠らない・・・

・・・な感じの人物を連想させる文句w

力ばかり強くても、道徳がないととてもかたよった人間になっちゃうからね・・・。

でも、まぁ、意味はいいんです((  ここでの問題は書き順ですw

文字の上にところどころ青い光があるので、書き順にそって踏んでいきます。

青い光を踏むと赤い光に変わるので、それで書き順を決定したことになる。

ときどき青い光が薄すぎて見えないことがあるので注意w

(特に完美時間の朝の時間帯はヤバイw まぶしくて青い光が見えないことがw)

↓書き順を間違えると・・・
pp5292_0129.jpg

間違えた文字が画面メッセージに出てくるので、参考に。

誰かが間違えると、全員やり直しになります。

文字が再度浮かび上がるとき、一瞬だけ書き順が見えるので、よく見ててネw

それぞれの漢字の書き順は、あえて当ブログには載せません(・_・)

そこまで正解を出しちゃうと、チャレンジするときの楽しみがなくなるから<(^皿^)>

(全然自信ない人は、早く場内入って、さりげなく「三」や「水」に陣取るとイイヨw
自信ないと言うか、やったことなくて・・・という人はどんどんチャレンジしてみてネ。
最初から完璧にできる人はいない! 間違えまくるもんなんです・・・w)

やり直しになったとき、文字の枠の中に立たないように注意!

文字が再度出現して、いきなり違う光を踏んでしまうこともあるので・・・w

10文字それぞれ画数が多いものと少ないものがあり、

間違えやすい人がいたら、簡単な文字の人と交代してみるといいね。

ちなみに、黒い文字線をキッチリなぞる必要はなく、

青い光さえ踏む順番を間違えなければ、あとはどこを歩いてもOKw

(※4/17追記:すでに赤くなった光を踏んだってOKw)

↓最後の青い光に乗るのは、カウントでみんなで一斉に。
pp5293_0210.jpg

最後の光に乗ると、文字のある地面から花火がパーっと出て、書き順完成です。

誰かが最初に完成させてから、数秒以内に全員が完成させないと、

「遅すぎる.. ..」という画面メッセージが出て、やり直しになるので、最後は一斉にw

(自信のある人が何文字もやって、最後の青い光だけみんなで一斉に、という
パターンもありかも?w どうしても間違えてしまう場合は、実際に誰かに青い光を
踏んでもらって、教えてもらうことも可能。とにかく光を踏む順番を間違えず、
最終点だけ一斉に乗ればいいので、あとはどこを歩こうが自由!w)

一斉に完成させれば、「合格だ!」の画面メッセージが出て、

↓ボスが現れます。
pp5296_0129.jpg

いきなり攻撃しちゃった人がいたので、青陣が間に合ってないSSw

青陣はボスの真下あたりがいいらしいですが・・・。

しかし、気になることがある・・・。

ここでもボスが範囲攻撃をたびたび撃ってくるんだけど、

もしかしたらここも前方に影響のある範囲かもしれない・・・?

SSは、いきなりボスを攻撃しちゃった人がいたので、自分も攻撃し始めたら、

開始から16秒ほどで5千強のダメージを食らってですねw

自分しかダメージを受けてないんだよねw

すぐ精霊さんが1人後ろにまわって、もう1人はその後自分の横に来てるけど、

σ(=w=;Me)がダメージ受けたあとなので、横の精霊さんはノーダメージ。

後ろの精霊さんもノーダメージ。

他の人は、その攻撃した人とは違う方向にいたためか、ノーダメージ。

その人自身は遠距離職さんなので、

範囲攻撃というよりは通常攻撃(遠距離物理?)でHPが減ってるよう。

前方範囲(または扇形範囲)の可能性が高いですw

青陣するにしても、微妙にボスの後ろ側(の足元)が良いと思われますw

ただ、魔法系なのか物理系なのか、まだハッキリと試してはいないデス・・・。

なんだかマジボしてるほうが痛い気もしないでもないんだけど・・・w

(※4/17追記:ボスの前方範囲は物理系っぽい。たぶん?w)

このあとボス戦中にも出る漢字書き順問題とザコの関係で、

たぶん壁になる人が奥のほうへまわるといいんじゃないかと。

それと、壁の人もあまりボスから離れないほうがいいかも。

途中で湧くザコが壁の人の側にも湧くかもしれないので、

ザコを倒すときにあまり離れたところには行きたくないかな・・・w

琴ステージの前方範囲と比べると、範囲攻撃の威力としては低いっぽい。

青陣がない状態の自分で5千強なんで、青陣があれば2千強に減るわけだし。

ただ、その範囲が来る頻度がよくわかっていない・・・。

5秒程度の間隔で来るかと思えば、十数秒後のことも・・・。

それと、途中で湧くザコがやっかいで・・・。

↓ザコ・その1、筆ザコ。
pp5297_0319.jpg

メンバーの側に湧くザコ。

エフェクトがゴチャゴチャしててわかりづらいけど、

筆ザコの周囲には黒っぽいモヤモヤが出ていて、それに当たるとHPが減ります。

5秒ほどの短い間隔でHPが減らされるような・・・w

ザコは次から次に湧いてくるので、倒しきれないと何重にも当たることに・・・w

ちなみにダメージ的には、ほぼボスの範囲攻撃と同等か、ちょっと低い程度。

ボスよりこっちのほうが、ある意味やっかい。早く倒すに限るw

(ただ、ボスもザコも、攻撃が魔法系か物理系かがまだよくわかってないので、
ダメージは同等に見えても、威力はどちらが上なのか一概には言えない・・・。
法衣職さんなら同等な被ダメじゃないかもしれない・・・w)

(※4/17追記:ボスの前方範囲は物理系で、筆ザコの黒モヤモヤは魔法系だと
思われます。たぶん・・・消費した減免札の状態から、その可能性w)


でも、よくわからない点もある・・・。

ボスとほぼ同等の被ダメを受けることもあれば、

300、400といった大変少ないダメージを受けることもあり・・・w

このへんが何なのかさっぱりわからんw r(+ω+;)

黒いモヤモヤとは別に、ターゲットした人に単体攻撃とか・・・そういう系?w

一応、約25秒間隔で湧くみたい?だけど、どこにザコがいるのか・・・。

ザコが複数たまってくると、どこにどの時点で湧いてるのかわからなく・・・w

わからないうちに倒されてるかもしれないしw

だんだんみんなバラけてくるので、そうするとザコもあちこちに湧くので、

なるべく意識して近寄ったほうがいいかと。

そうこうしてるうちに、青陣外にザコが湧いてしまうこともあるので、

近接職のσ(・ェ・;Me)はどうしても青陣外に出ることもあり、

そうするとザコやボスの攻撃が痛いorz

↓あと、壁の人にはデバフがつくことが。
pp5303_0319.jpg

HP上限低下デバフと流血デバフ。

どちらも危険極まりない・・・。

壁がモフさんであれば、HP上限低下はあまり気にならないかもしれないけど、

そこへ強力な流血デバフがつくので、とても危険。

モフさん以外が壁だと、HP上限低下に加えて、攻撃を受けること自体が危険。

(1回だけ、PTが崩壊しつつあったとき、自分が瞬間的にボス壁になったことも
あるけど、デバフがついたらあっという間に死にましたw ちょうど真・マジボして
たので、それで流血がさらに痛かったのもあったかもしれないけど・・・w)

レストアは必須です!

常にデバフ状態には気をつけなきゃいけない・・・。

壁さんのバフの数によっては、全部のデバフが見えないこともあるので要注意!

HP上限低下デバフは、以前はランダムでメンバーについたような気もしたけど、

いまは壁さんだけなのかな・・・? たぶん・・・w

↓あと、これはここのステージの特徴。
pp5298_0210.jpg

ボス戦中に、さっきの漢字書き順問題が出てくる。

初回はボスのHPが90%を切ったところで出題されます。

1回にランダムで1文字、ボスのHPをどんどん削っていくと2文字に増える。

誰か1人、文字をやる人をあらかじめ決めておくといいです。

(※4/12追記:2文字に増えたときの2人目も決めておこうw)

ところで、この文字が出ている間は、ボスにオレンジ色の盾バフがついており、

文字を完成させるまでは、ボスを攻撃しても与ダメはたったの 1 w

つまり、完成させるのは早いに越したことはないw

しかし、間違えると、いつまでたってもボスにダメージを与えられないどころか、

↓だんだんボスからの攻撃が痛く・・・w
pp5305_0319.jpg

当然耐えられない人も出てくるので、

上のSSは青陣してた精霊さんが死亡! ボスからの被ダメは1万超えorz

このときまだ青陣の名残りでブレスがついていたので、

もしかしたら半減してた可能性もある・・・。だとすると、素では2万超えw

3回連続で書き順を間違えたため・・・w

そもそもこのときは前方範囲だとは気づいていなかったので、

みんな前方に位置していたので、それが良くなかったんだけど。

壁さんもこうなると死ぬ・・・かもだし、ボスの向きが変わることも予想されます。

まぁ、書き順は間違えないようにしつつ、でも早くね!みたいなw

最初は文字の出たタイミングがわからないかもしれないけど、

(※4/12追記:初回は画面メッセージで知らせてくれるけど、そのあとしばらくは
文字が出てもメッセージがないので、すぐにはわからないことも。ボスのHPが
60%を切ると、再び画面メッセージでのお知らせが入るようになりますw)


ボスを見てると、そのうちオレンジ色の盾バフが付き出すので、

そしたら文字が出たという印。前の問題を完成させてから、35秒前後できます。

このあと、筆ザコとは違う、別のザコも現れる関係で、できれば・・・

脚が比較的速い人が漢字をやるのがいいような気も・・・?

2つ上のSSのように、文字をやってる人のところに筆ザコが現れることもあり、

これを倒すために他の人が青陣外に出ると、さらにザコが青陣外に・・・

・・・という悪循環に。。w

遠距離職さんに主に活躍してもらうとしてw

遠いところのザコは倒さなくてもいいのか、どうなのか、要検証・・・('・ω・`)

(※5/9追記:遠いところの筆ザコは倒さなくても大丈夫。しかし、案外 筆ザコの
範囲が狭くはないため、青陣内にいる遠距離職さんの攻撃が届くようなら
倒してしまうに限る。遠いところの文字に筆ザコが現れた場合は、耐えて、
サッサと文字をおわらせるのがベターw いくつも筆ザコが現れると、さすがに痛い
ので、そのときはチャットで応援を要請しようr(^0^;) )


それと、文字の出現する枠の中には決して立たないように注意!

問題が出題されたとき、青い光を踏んで、ミスしてしまうことが多々あります。。w

↓文字を完成させると、画面メッセージが。
pp5299_0319.jpg

「無字真君の防壁が除去されました!」なんだけど、最初はなぜか・・・

日本語じゃないw もう少しボスのHPが削れてくると日本語に変わりますw

このメッセージのあと数秒で、ボスのオレンジ色の盾バフが消えるので、

そこでみんな一斉にボスを削るといいみたいです。

この間もザコは湧くかもしれないけど、30秒間はボスに集中したほうがいいかと。

次の書き順問題が出るのが、このあと35秒前後のことなので(・ω・)b

とにかく、文字が出ている間はボスに攻撃が効かないも同然なので、

この30秒は貴重です!w

(ただし、ザコの攻撃が痛い場合は、やはりザコを倒す必要もある。範囲攻撃に
巻き込むのが一番いいネ。そのためにもあまり散らばらないように・・・w)

戦士はここでDBを使えるように調整しないといけない。

でも戦士1だと、ザコを素早く倒すのにもDBを使いたいし・・・。

まぁ、むずかしいw

例えば、出現した書き順問題の文字が「一」とか「三」だったら、

早く完成させるであろうことは予想できるので、DBを温存したほうがいいよね。

「剣」あたりは、当面完成できないと思われるので、ザコにDBしちゃってもヨシw

「花」や「書」や「頁」や「尺」などは、早くできそうでできないような文字w

「水」や「雲」や「風」なんかは、比較的簡単なほうなので微妙・・・w

(※5/9追記:最近はみんなも相当慣れてきているので、「書」「頁」「尺」も
すぐにおわる場合がありますw 書き順を担当してる人がどの程度の早さで
青い光を踏んでるのか、最初のうちに少し観察しておいたほうがいいw)


DBのクールは30秒なので、文字が現れてすぐの頃なら、

ザコ退治のためにやっちゃったほうがいいかもしれない・・・。

このへんのことは、戦士が複数いてももちろん同様で、

ザコのためのDBと、ボスのためのDB・・・という具合に調整する必要が。

PT全体の火力が高いなら、ザコとボスのDBを完全に分ければわかりやすい。

(むしろ、ザコ退治にDBがいらないかもしれない・・・?w)

そうでない場合は、どこまでザコ退治にDBを回すか・・・になり・・・。

戦士は少々技術を要します。そういう微妙な時間を計るという意味でw

DB以外にもアイシクルしたり、戦士自身が拳火力を出すために爆発するのもアリ。

(※ザコ退治のことネ↑)

↓ボスのHPが60%を切ると、
pp5300_0129.jpg

難易度アップ!w

出現する漢字書き順問題がここから2文字に増えます/(^0^;)\

1人でやると時間がかかるので、2人で手分けするのが良いです。

書き順を完成させないと、ボスに攻撃が通らないのはさっきの通りで・・・w

(※4/17追記:このあたりから筆ザコも数が増えてる気がする・・・w だんだん
筆ザコの黒モヤモヤが多重になってきて、大変痛いです。。w)


↓さらに新手のザコが・・・。その2、卍ザコ。
pp5301_0319.jpg

卍みたいな形をしてるのでw 名前はその逆だけどw

ターゲットしたメンバーをリードで引っぱってジャマしてくる。

その他に、こいつがいると範囲で鈍足にもかかるような・・・。

書き順問題をやる人が鈍足にかかることもあるので、さっき書いたように

比較的脚の速い人が文字をやるのがいいと思われ・・・。

(戦ってるみんなから近い所の文字、「三」や「尺」などの書き順をやってると、
鈍足状態が続くことがあり、とてもやりづらい場合が・・・)

でも、基本は漢字が得意な人でw

ちなみに、文字をやるときにゴッドアクトやダッシュスキルを使うのは、

逆に脚が速くなりすぎて、青い光をモロ通過w(:D)┓

σ(・ェ・;Me)文字やるの得意なほうなので、戦士で1~2回やったけど、

ダブルダッシュすりゃ鈍足にはかからないものの、

出現した文字までダッシュするのはそれでよくても、文字をやるには速すぎたw

で、卍ザコから攻撃は一切来ないけど、リードで引っぱられるのがうるさい。。

メンバーの側に湧くというよりも、メンバーのいる位置から少し離れたあたり?

それか、ボスの周囲の限定範囲内(半径30m内とか40m内とか)で、

ランダム位置に湧くのかもしれない。

全体がよく見渡せなくて、そのへんあまりわからんが・・・w

ふと見ると、青陣外に湧いてることもよくある。

そこへもってきて、リードで引っぱられ、青陣外に出たメンバーのところに

筆ザコが湧くことも・・・。もーw 悪循環w

引っぱられても、できる限り青陣内に戻ってくださいネw(;_ _)人

(あんまり遠くじゃ、戻るのはムリそうだけど・・・w)

このザコはとにかく速攻で倒さないと、うるさいです!

でも、リードで引っぱる攻撃なので、書き順をやる人は手を出さないように注意。

引っぱられたら、書き順どころじゃないです・・・w

↓そんなこんなの繰り返しで、ようやく・・・
pp5302_0129.jpg

ボスのHPが5%を切るくらいかなぁ・・・?そこで画面メッセージが出るので、

漢字書き順問題が10文字全部出現します!

そのときのボスのHPを確認した映像がないので、ハッキリとはわからないw

そのまま削っても、ボスのHPが8~9あたりのところまで下がり、

そこから先は一切ダメージが通らなくなります。

このメッセージが出たら、壁さんと精霊さん以外は文字をやるのがいいけど、

(※5/9追記:壁さんと、青陣担当の精霊さん、レストア担当の精霊さんは
絶対離れてはいけません! 壁さんが文字をやろうとすると、まずボスの
向きが変わるので、その方向にいる人たちが範囲攻撃にさらされることに。
青陣を切ってしまったり、レストアがないと、壁さんが痛すぎますヽ(>Д<)ノ
絶対に離れてはいけません! 離れる人が多いので、注意です)


ここで書き順を間違えるとちょっと大変なことに・・・。

3回失敗すると、ボスが全回復するんです! この目で見ました。自分もw

なので、自信のない人は待機してるのが一番いいのかも・・・w

最後の10文字の書き順問題は、特に一斉に完成させる必要もないので、

どんどん完成させちゃってくださいw

↓10文字全部おわったら、あとはもう・・・
pp5304_0319.jpg

ボスを倒すのみ!w

ここまできたらちょろいもんヽ(゚∀゚)ノ

・・・まぁ、ここまでくるのが全然ちょろくないんだけどorz

まとめとしては、ボスの範囲攻撃はそんなに強力ではないものの、

筆ザコからも攻撃がくるので、総合して痛いwということと・・・(青陣必要)、

前方範囲だと思われるので、壁さん以外は基本的にボスの裏側に(・ェ・)b

(壁さんがあらかじめ奥へまわるのがいいよ)

書き順問題が出ている間は、ボスに攻撃が効かないので、

完成させたところで一気にボスを削ること。

(完成させる直前に、文字やってる人が声かけするとヨロシ)

壁さんには強力なデバフがつくので、すぐにレストアすること。

で、ザコは早めに倒そう! 散らばらないようにしよう!w

こんなところですかね。

所要時間はかかりがちだけど、比較的簡単な部類のボスだと思われますw

ちなみに、最後の書き順10文字を3回間違えるとボスが全回復するけど、

それ以降は書き順問題が出てこなくなるらしい?

全回復したところで、時間が押してたのもあり、PT解散しちゃったんで、

そこまでは確認できなかったけど・・・orz

(それ試したくて、1人でボス削ったけど、死んだw)

筆ザコは相変わらず湧きました。それだけは確認できましたw

-----

あとでまたわかったことがあったら、追記していきマスφ(>ω<)``

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:3次仙
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
サブ6
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:3次仙
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
サブ8
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:3次魔
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
サブ19
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:3次仙
新生:2回

ブログリンク

グラシエロさんのブログ 理 花さんのブログ タマチカさんのブログ セレファイスさんのブログ
まりいさんのブログ
ティエさんのブログ deybreakさんのブログ 4046さんのブログ ★ai★さんのブログ
みゅしゅあさんのブログ
Raynさんのブログ
MAOさんのブログ スイリンさんのブログ
魔裟癒さんのブログ ✿桜奈✿さんのブログ
呉羽さんのブログ シアカーンさんのブログ

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍