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槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。
幻海Dシリーズ日記(・∇・)
主に初心者向け。下の★で勝手に難易度判定w

幻海D 琴ステージ(未クリアだけど・・・)→3/31クリア、加筆修正

幻海Dの練習ネタを載せようと思ったものの、構成がまとまらない。

「詩」ステージなんか、攻撃の規則性が読めなくて、まだ解析できてないし。。w

いろいろ時間も足りないし、クリップもやらなきゃぁぁぅぁぁぁ・・・(叫)

今回は、未クリアだけど、「琴」ステージでわかったことを書いてみようかと。

しかし、そもそも、なんですか? どこかで幻海Dに調整が入ったらしく?w

実装当初に行ってきたときの「琴」ステージの映像と、微妙に違ってる箇所がorz

あのときは途中で止めずに、みんな何度も何度もゾンビアタックしてたので、

色々わかりやすい(?w

自分の状態だけ観察するのではわからないことも多くてですね。

当時の映像のほうが、他人が死ぬときの状況がよくわかったんですけどもw

-----
※3月19日(戦士①)に行ってきたときの様子を元に記事を作成しています。
※3月31日(戦士①)に行ってきたときの様子を元に加筆修正しています。(4/4)
-----

↓「琴」ステージで、一番気をつけなきゃいけないのはコレ。
pp5260_0319.jpg

ボスからの範囲攻撃。魔法系だと思われ・・・。

戦士のσ(+ω+Me)にとっては大変痛い攻撃。。w

「酒」ステージのボスは全方向範囲だったけど、ここはどうも前方範囲っぽい。

横幅は狭範囲なので、少し横にズレるだけでもかわすことができます。

(※4/4追記:前方範囲というよりも扇型範囲かも? ボスの間近だと、ちょっと
横にズレただけでは受けることも。ボスから距離を置けば、来なかったりする)


この前方範囲はかなり短い間隔で連続して来てる模様。

まずボス戦開始から10秒後には来ます。

それから7秒ほどで次の前方範囲が・・・。

それが3回続きますw

札のクールは8秒?(wikiより)のため、連続で受けたら命の危険が・・・w

その後の間隔がわかってないけど、たぶん7秒間隔で3回連続したあと、

またその後10秒とか20秒とか、せいぜい30秒以内には同じ前方範囲が

来てるんじゃないかと?予想中。そういうたしかな映像がないので、予想デスw

(※4/4追記:7秒間隔で3連続した後は、約10秒程度でまた3連続の見込み。
途中ボスタゲが変わったり、地雷避けでボスから離れたり・・・、そういうのがなく
てもたま~に来ないこともあって、キッチリ受けたわけではないけど、これでほぼ
決まりなんじゃないかなぁ・・・?とw)


まぁ、前方範囲ですからね。壁になる人とは反対方向に位置していれば、

安心なわけだよね('∀`)-3

ところが、ですよ・・・。そううまくいかないのが、難易度が高いDの所以・・・w

↓赤い地雷が定期的に湧くんですよねー。
pp5261_0319.jpg

これは15秒間隔で定期的に湧いてます。

そのまま上に乗ってると5秒後くらいには死んでしまうので、

まぁ避けます。それは避けなきゃいけないw

しかし、これがメンバーの誰かのところに湧くため、壁になってる人のところに

湧かないとも限らない。そうすると・・・

壁の人が大きく移動するわけで・・・。

ボスの前方範囲から逃れてるつもりでも、いつの間にか前方に位置してた・・・

なーんてことが起こり得ます。ここが要注意!w

理想を言えば、まずタゲの取り合いは避けて、壁を1人にしたほうが良いかと。

壁の人からボスタゲを取りそうだと思う人は、壁の人の横方向に位置して、

前方範囲を避けつつ、でもその方面にいるのがベストw

まったくタゲを取らない人は、基本的に反対方向にいれば良し。

精霊さんのキュアFが届くように、なるべく散らばらないほうがいいね(・ω・)、

(※3/26追記:流銀Dの3ボス目のカエル戦と同じような感じ?
ここでは地雷避けや、後述する楽器攻撃等があるため、精霊さんは青陣が
できないので、魔法に弱いσ(+ω+Me)なんかはまともに受けると超危険。。w)


↓いいSSがないので、これは自分が考える、こうだったらいいなーな例w
pp5262_0319.jpg

壁の人のところに赤い地雷が湧いたと仮定して・・・(※SSは違う写真だけどw)

ボスに向かって前後に避けてくれると、ボスの向きが変わらずに済む。

もしそれができない場合は、横方向に、あまり大きく動かずに・・・なるべくw

壁の人と反対方向にいる人たちは、常にボスの向きに注意、ということでw

壁になるのが遠距離職さんなら、ボスの向きがそれほど変わることもなさそう。

しかし、モフさんみたいにボスの間近でタゲを取る人の場合は、

地雷を避けるために横にズレてしまうと、ボスの向きが大きく変わることに・・・。

(※中心のボスから離れれば離れるほど、横方向に動いたときに、
ボスの向く角度が小さくなる・・・よね・・・?w)

ちなみに、魔法系の前方範囲とは別に、壁の人には物理攻撃も来てるよう。

物理系の通常攻撃(遠距離の単体攻撃)を受けるっぽい?

遠距離物理攻撃のため、もしかしたらボスに近づいていれば、

被ダメが減る可能性も考えられますが(;-ω-)

魔法前方範囲が来てるとき、通常攻撃が止んでいるのかどうかは不明。

もう、そのへんは自分が壁になってみないことには何とも・・・w

↓あと、これがこのステージの特徴。
pp5263_0319.jpg

「場内の○○楽器を使って邪魔しよう」という画面メッセージ。

ボスのHPが80%を切るあたりから出始める。

地面に矢印が現れるので、その方向に走って行って、

急いで指定された楽器のオブジェクトに近づかないといけない。

地面の矢印に乗ると、移動速度上昇バフがつくため、ゴッドアクトは使わなくても

いいんだけど、階段を上がったあと飛び石のような場所があるので、

足を踏み外しやすいので注意・・・w

階段のおわりでちょっと止まって、ジャンプで一気に超えてしまったほうがいいw

楽器に近づくと、攻撃耐性のバフがつき、

それでこの後のボスのとんでもない攻撃に耐えられる仕組み。

もし落ちてしまったら、楽器の置いてある岩の下でピッタリくっついて、

ジャンプを繰り返してるとかろうじてバフがつくらしい?w

↓その15秒後には「一曲終了...」の画面メッセージが。
pp5264_0319.jpg

このメッセージのあと2秒ほどで、ボスからとんでもない攻撃が来る。

まともに受ければ完全に即死w

攻撃耐性バフを付けられなかった場合は、アブソ等で回避するしか・・・w

地雷攻撃も相変わらず15秒間隔で来てるので、

この楽器のある場所でも地雷が湧く可能性はある(A-ω-;)

そして、このメッセージのあと、また20秒ほどたつと、

例の魔法前方範囲が7秒おきに3回来るというサイクル。

(※5/9追記:ボスのHPが70%を切るまで前方範囲は来ますが、最初の楽器
攻撃がボスHP80%で、次が60%のため、つまり1回目の楽器攻撃のあとだけは、
ボスのところへ戻るときに前方に注意しなきゃいけないということです。2回目
以降は特に注意する必要はなしw)


この楽器攻撃の間は、ボスにブレスがついてるようで、

最初からアブソ等で回避するつもりでボスを攻撃し続けたとしても、

ダメージが通りにくいのかもしれない。

(※3/26追記:楽器攻撃が来る間隔がいまのところハッキリしないけど、
もしかしたら秒数ではなく、ボスのHPに依存してるかもしれない? この日は、
2回目の楽器攻撃はボスのHPが60%を切ったあたりでした)


(※4/4追記:この楽器攻撃はボスのHPに依存しているようです。80%、60%、
40%を切ったあたりで出ます。その3回のみ)


↓で、これがよくわからん・・・。
pp5265_0319.jpg

「一曲終了...」のあと、ボスがザコを呼んでるようなチャットが出て、

ザコがボスに向かって集まってくるんだけど、どういう意味なんだろう・・・?

ボスに到達するとザコは消える。ザコから攻撃は一切来ない。

ただ、こちらの攻撃はザコに効くw

前はこんなのいなかったような気がしたんだけど・・・。

倒すと何かいいことあるんだろうか??

(※4/4追記:ザコは4匹、マップの4隅から現れる。その中でザコの名前が4文字
のやつだけは倒したほうがいいらしい。そいつがボスに到達すると、ボスの
オレンジ色の盾アイコンの数値が 1 上がるよう。誰かそのザコをターゲットしたら、
チャットで発言して、他の人は協力体制するといいネ)


↓さらにボスのHPを削っていくと・・・
pp5266_0319.jpg

メンバーにDOT系(持続型ダメージ)デバフがつくようになって、

その人自身がマップ内の特定の場所に行って、デバフを消さなきゃいけない。

(※4/4追記:このデバフ攻撃はボスのHPが70%を切って、その15秒後あたり
から出始めます。70%を切ると、チャット欄に「看来我需要□真一点了...」という
ボスの言葉が出ます。あと、2回目、3回目の楽器攻撃の「一曲終了...」後も
23~24秒程度で、再びこのデバフ攻撃が来ます)


デバフの種類は4種類。金系、火系、水系、木系の持続ダメージ。

レストアとかでは消すことができないみたい?

SSの上のほうに黄色く光ってる場所があるけど、ああいう所で消せるっぽい。

光る場所は4箇所あるので、それぞれのデバフに合わせて入るんだけど、

画面メッセージとメンバーの状態から、以下のことがわかった。

---
「西方白虎」・・・金系DOTデバフが消せる (黄色の光に入る)
「南方朱雀」・・・火系DOTデバフが消せる (赤色の光に入る)
「北方玄武」・・・水系DOTデバフが消せる (水色の光に入る)
「東方青龍」・・・木系DOTデバフが消せる (緑色の光に入る)
---

SSの、上のほうに出ている黄色い場所は、マップの西方が写ってる図なので、

どうやら金系DOTデバフが消せる場所のよう?

たぶん、金だから色が黄色なんじゃないかとw

↓自分にもデバフが付いたときがあったので、状態をピックアップ。
pp5267_0319.jpg

水系の持続型ダメージデバフが付いた模様。

それと同時に魔法防御低下デバフと、なにやら見慣れないでっかいアイコンが・・・。

デバフのダメージ自体は、3秒おきに700程度のものだったけど、

あのでっかいアイコンの下の数字が気になる・・・。

精霊の蓬莱スキルのアレに似てるよねー・・・。回復を吸収するとかってアレw

精霊さんのキュアFを受けたときに、あの数字が減ったんで・・・

まさかとは思うけど、そのときボスが回復してる・・・とか・・・?w

(※4/5追記:ボスが回復するのではなく、自分が回復しないみたいです。
精霊さんからキュアFを受けても一切回復してなかったことが判明・・・w)


このデバフ攻撃はランダムなので、同じ人に2種類以上のデバフがつく可能性も。

すぐに死ぬほどのものではないようだけど、ボスが回復するとしたらマズイしw

消すために、いちいち移動しなきゃいけないのがやっかい。

壁さんが移動したときにボスの向きが変わることが予想されw

ただ、このとき自分がボスの前方に位置している映像がないので、

デバフ攻撃の最中にも前方範囲が来てるのかどうか、確信はない・・・。

(※4/4追記:デバフ攻撃の最中は前方範囲(扇型範囲?)は来ていない模様。
あえて前側に立ってても、痛いの受けた例がないw)


(※3/26追記:デバフ攻撃の画面メッセージは、1回出ると、しばらくその攻撃が
続くため、画面メッセージも頻繁に出現する。そんなときに、さきほどの楽器攻撃
の画面メッセージが出るときがあるので、楽器攻撃のメッセージを見逃さないように
注意r(^~^;) )


↓ところでメンバーが死ぬと、ボスにオレンジ色の盾アイコンが付くようになるんだけど、
pp5268_0319.jpg

盾アイコンの下の数値が上がれば上がるほど、ボスがかたくなるらしい?

MAXが「9」みたい。メンバーが死ぬたびに数値が増えるw

(※4/4追記:これも死んだからって必ず増えるわけでもなく・・・? 基本は
増えるけど、たまに増えないときの例外がよくわからん。。w)


「6」くらいになったら、リセットしたほうがいいとか言ってました。

途中で止めてしまうことになるので、それでいまいちつかみきれない部分も

あったりするんだけど・・・w まぁ、仕方ない・・・w

ボスの盾アイコンとその下の数値は消えたり減ったりすることがないので、

絶対死なないようにしないといけないわけね・・・(=w=) きびしいナ。。w

(載せたSSには自分が死んでる図はないけど、実際は結構死んでます(;ー;) )

まだこのステージはクリアしてないので、

この他に特殊な攻撃があるのかどうかはわからんけど。

----- 4/4 追記 -----

↓ありましたよ・・・。特殊な攻撃がもう1個。
pp5286_0331.jpg

ボスのセリフで「鳥棲曲」というやつ。約24秒間隔でチャット欄に出る。

ボス戦開始からの秒数はわかっていない。FA時は・・・

タゲがブレやすいので、最初に来るタイミングがハッキリしないのだ・・・w

このセリフが出ると、大ダメージが来ることがあり・・・。

これは範囲ではなくて、ランダムタゲなのかな? メンバーの誰か1人が狙われる。

SSはその瞬間の図。ボスが狙った人のほうを向いて大きくジャンプしてるネ。

この前後の様子から、どう見ても地雷にかかったとは思えないような感じ。

魔法系なのか物理系なのかもわかってはいないけど、

戦士のσ(・ω・;Me)で、2万超えのダメージを受けることが・・・?w

魔法系なのかと思いきや、法衣職さんでも一瞬で死亡するほどの・・・w

プレイヤーのHPに依存してるのかなぁ・・・? それか、物理・魔法MIX攻撃とか?w

(※5/9追記:物理系みたいです。でも戦士の人でも簡単に死んでしまうほどの
大ダメージです・・・w)


ダメージログには一切残らないので、被ダメージ数値が正確にはわからないorz

(スキルエフェクトとかもあり、頭の上に出た数値が読みにくかったりするので。。w)

ただ、必ず誰かがダメージを受けてるのか?という確かな情報はなく、

もしかしたらカットが有効で、来ないこともあるのかもしれない。

それか、ダミーのセリフも混じってて、本物の攻撃が来るときがどこかに

あるのかもしれない・・・w

1回目の楽器攻撃が来る前あたりはあやしいです。

そこで死人が出てる映像が何個もある・・・w

↓自分が受けたやつも載せとこうw
pp5287_0331.jpg

ダメージログに出ない攻撃なので、頭の上の数値を読むしかないけど・・・。

2○○○4?というダメージっぽいような・・・。2千だったら生きてるはずw

このときはあえてボスの前方に位置しておりまして・・・ (ワハw

これと同時に魔法前方範囲も受けていますが、そっちはちゃんとダメージログに

出てる。これだけ出ない謎の攻撃。。w

あえて前方にいた関係で、この前に真・マジボ+魔法減免札を使用しており、

そのため同時に受けた前方範囲に関しては被ダメが半減していました。

同時に・・・とは言っても、頭の上の数値を見る限り、順序的には・・・

2万強の大ダメージ → 魔法前方範囲 の順のため、

この攻撃には魔法減免札が効いてない・・・?と考えられなくもない・・・。

それにとなりのモフさんも死んでるけど、モフさんのHPの減り方も変w

かなり一気にHPが減ってるんで、もしかしたら・・・狭範囲で周囲にも当たる?

(※5/9追記:狭範囲で、周囲にいる人も巻き込まれますw 近接職はともかく、
遠距離職は密接しないほうがいいです。ボスのHPが70%を切るまでは要注意)


とにかくめちゃくちゃ危険です! 狙われたらアウトの可能性・・・w

ボスの前方に位置していないからと言って油断しないで、物理札と魔法札は

使っておいたほうが無難ですw

この大ダメージ攻撃は、他の特殊攻撃(楽器攻撃やデバフ攻撃)の間は

止んでいるようです。なので、

ボス戦開始から最初の楽器攻撃が来るまでの間と、

その後の最初のデバフ攻撃が来るまでの間が要注意期間になります!

ボスのHPで言うと、100%~80%までの間、80%~70%までの間です。

(ボスHP70%で「看来我需要□真一点了...」のセリフが出るので、そこまでが目安)

この期間は札の叩き忘れに注意!w

-----

とにかくボスの魔法前方範囲が強力なので、壁さん以外は位置に気をつけて、

いろんな特殊攻撃によってボスの向きが変わりやすいので、そこが要注意・・・

ですかねw(;^p^)φ あと絶対死んだらイカン・・・ということで・・・w

(※4/4追記:前方範囲(扇型範囲?)は、ボスの向きさえ気をつければOK
なんだけど、火力ある人が増えてきてるので、とにかくタゲがブレやすいので
注意! 壁になる人を決めたら、FAは自重するのがいいかと・・・。開幕時に
一斉爆発して攻撃するのはあまりオススメできません。。w 流銀Dの3ボス目の
カエル戦をイメージするとヨロシw)



↓↓↓ ゴチャゴチャしてきたので、まとめw (4/5追記) ↓↓↓

【特殊な攻撃】

①前方範囲(扇型範囲?)

ボスの範囲攻撃。魔法系。かなり頻繁に来てると思ってください。
ボスから離れれば届かないと思います。(目安は10m~12m以上かな・・・?)
壁になる人を1人に絞るのが良い。他の人はボスの後ろ側に。
タゲをブレさせないように注意。特にFA時!w

ボスのHPが70%を切るまでは来ると思います。
壁がモフさん等の近接職の場合は、地雷避けでボスから離れることがあるので、
そういうとき他の人は火力を控えめに・・・。

壁の人は、これとは別に、ボスからの通常攻撃(遠距離物理)も受けます。


②赤い地雷攻撃

ボスのセリフ「爆裂音波!」

上に乗ったままだと5秒後に即死w
15秒間隔で湧きます。ボス戦中は終始続いています。


③大ダメージ攻撃

ボスのセリフ「鳥棲曲」

ランダムでメンバーの1人を攻撃。大ダメージにつき、死ぬ確率高しw
狙われた人の間近にいる人も巻き込まれる可能性があります。
減免札を使えば大丈夫なんじゃないかなぁ・・・。サウザン等で弱めることも?
魔法系か物理系か、まだハッキリとはわからない・・・。
物理系です。物理減免札の使用を推奨。
約24秒間隔で出ますが、必ず誰かが攻撃を受けているのかどうかも不明。。
カットが可能なのか、それか、ダミーのセリフも混じってるのかもしれません・・・。

ボスのHPが70%を切るまでは来ています。


④楽器攻撃

画面メッセージ「場内の○○楽器を使って邪魔しよう」

地面に矢印が出るので、その方向に走って、楽器のオブジェクトに近づくこと。
そうすることで、攻撃耐性のバフがもらえます。
15秒以内に楽器オブジェクトに近づいてください。

15秒後に「一曲終了...」という画面メッセージが出現。
その2秒後にボスからとんでもない範囲攻撃が来ます。バフがないと即死w

ボスのHPが80%、60%、40%を切ったところで来ます。3回のみ。


⑤ザコ出現

楽器攻撃の「一曲終了...」後、マップの4隅から4匹のザコが出現。
ボスに向かって歩いて来ます。
その中で、ザコの名前が4文字のやつだけは倒すと良い。(「楽童」以外のザコ)
ザコから攻撃は来ませんが、ボスに到達すると、ボスのオレンジ色の盾アイコンバフ
の数値が 1 上がります・・・w


⑥デバフ攻撃

初回は、ボスのHPが70%を切ったあと、15秒ほどで来ます。
それから、2回目・3回目の楽器攻撃の「一曲終了...」後、約23~24秒程度で
再び来ます。
ランダムでデバフにかかります。マップに点在する光る場所に入って消してください。
大きいダメージではないものの、ほっとくと痛い・・・w

金系DOTデバフ ---> 黄色の光に入ると消える
火系DOTデバフ ---> 赤色の光に入ると消える
水系DOTデバフ ---> 水色の光に入ると消える
木系DOTデバフ ---> 緑色の光に入ると消える

これと同時に付くでっかいデバフアイコンがあるんだけど、あれが付いてるときは
回復スキルが効きません。
つまり精霊さんからヒール等を受けても回復しません。壁さんは特に注意!


⑦盾防御

メンバーが死ぬたびに、ボスにオレンジ色の盾アイコンバフが付き、その数値が上がる。
最大で「9」。数値が大きいほどボスがかたくなります(^p^;)

「6」以上になってしまったら、あきらめてリセットしたほうがいいらしい・・・。
1人1人が気をつけて、死なないようにすることが重要orz


(※5/9追記:ちなみにボスのHPが70%を切ったときのセリフが、4月あたりから
日本語になっているようですw 「看来我需要□真一点了...」ではなく、「本気を
出さないといけないようだね・・・」に変わっています。他にも地味に修正が入っ
てるステージもあるような気が・・・。告知もなく、勝手に修正されるの困る。。orz)

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うもあです(・∀・)

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精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
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 自由┌(_A_)┐
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