admin

最新記事

幻海Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

黄昏探検隊

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。
幻海Dシリーズ日記(・∇・)
主に初心者向け。下の★で勝手に難易度判定w

五行属性攻撃バフと五行属性魂石の違い・・・(幻海Dの1ボス目のザコ対策のこと)

2月16日

えーと。

いきなり幻海Dのことだけど、σ(・ェ・Me)ほとんど戦士で出動してます。

1ボス目ではザコの足止め対策で、

物理職であっても武器に五行魂石を入れてくるケースがあり・・・。

自分も愛用の槍に五行魂石を入れてる('ω')

で、前回の記事で、1ボス目のザコの足止めを書いてたときに思った事↓↓↓

武器に五行魂石を入れても、スキル攻撃は効かないんじゃないか?

・・・(;・ω・)φ

まー、実は、こうやってブログを書きながら、プレイを振り返ったときに、

思い当たることや気づくことが多々ありまして。

(プレイしてるそのときは鈍感なので気づかないw)

前回の記事も、プレイ中の状況を書きつつ、後から録画してた映像も確認して、

上のようなことを思ったわけで。

すでにそんなの知ってるよ!って方は、以降読むとイライラするかもしれませんw

そもそもの話だけど、

戦士にはフレイムバスターという火系属性攻撃のバフが付くスキルがある。

これにより、物理攻撃免疫モンスに対しても多少ダメージを与えることができるし、

その状態でDBを撃つと、物理免疫モンスにもDBデバフを入れることができる。

ここ、重要!(;゚Д゚)_/ ハイッ

フレイムバスター+DBが可能 = 五行属性攻撃バフがあるときにスキル攻撃が効く!

という方程式が成り立つわけダ。

↓例として、これは99D仙での 対 物理免疫モンスの様子。
pp5218_1008.jpg

99D仙なんて、最近戦士で行ってないので、直近が去年の10/8のことだったw

すでにバックアップHDに入っちゃってたのを引っぱり出してきt(

都合よくDBしてるSSがなくてw

魔法を使う精霊さんにタゲが行くのを遅らせるため、スタンスマッシュしてるところ。

フレイムバスターのバフが付いてる状態でやってる。

さっきの方程式により、モフさんにも同じことが当てはまるね。

(※物理職のほとんどは当てはまりそう。剣士さんは元から属性攻撃ができる
ということですかね? 魔法剣士w 夜影にはこの手のバフがあるのか、
まだちょっと不明。仙はあったけど・・・)

モフさんも木系属性攻撃バフ付与のポイズンファングというバフスキルがあって、

その上でティアファングしてるので、物理免疫モンスもモフさんがタゲを持っている。

・・・なので、スタンスマッシュしなくてもいいんじゃないか的なSSでもあるw(・ェ・)、

パワーシャウトのような物理ダメージが付属しない単純なデバフスキルについては、

フレイムバスターしなくても物理免疫モンスにスタンをかけることができるけどね。

それを踏まえた上で、幻海Dに話を戻そうw

フレイムバスターはそういう便利なスキルだけど、持続時間が15秒しかなく・・・。

15秒だけじゃ、終始ザコの足止めはできない(pωq)

そこで五行魂石の出番。

武器に五行魂石を入れておけば、常に物理以外の属性攻撃ができる。

物理職でもザコの足止めができる。

(というのは、はじめての幻海Dのときに教えてもらいましたw)

自分の好きな槍に魂石を入れれば、遠距離攻撃もできちゃうじゃんヽ(^0^)ノ

・・・と、まぁ、そんなふうに喜んでたわけなんですが、

駄菓子菓子!

↓そううまく駄菓子の問屋は卸さなかったわけよ・・・(?w
pp5219_0210.jpg

これは2/10の幻海Dの様子。

σ(・ェ・Me)槍武器に金属性と火属性の魂石を入れてる。

SSは、その槍で合金大仙にラピッドウェイブした直後の写真。

耐性と出てる。

・・・('ω`)

なにぃぃぃ!? 耐性だとぉぉぉ!?w

そんな位置で耐性なんか出たらアンタ・・・・・・もうボスとの距離がないんだからw

ハイ。全滅しましたorz

ほんとメンバーには申し訳なかったけど、でもこれで気がついたんだ。

武器に五行魂石を入れても、スキル攻撃が効かないんじゃないか疑惑w

この時は問題が浮上しただけで、後から他の映像も含め何度も確認した結果、

それでようやく上のような仮定にいきつくことにw

たぶんそうだとは思うけど、でもまだあくまで仮定ですからね(・ω・)、

実証しなければならない。でも・・・

幻海Dには1人では行けないし、こんなことのためにメンバー誘うのは・・・。

「ちょっと幻海Dで試したいんだ~♪ あえて間違えて全滅するんだけど('ω`)」

なんて言えるわけがない!w

親しい人ならともかく、いまソロ活動中で、よそ様のところに

ご厚意で入れてもらってるんですからね・・・w

他のDだと、まっさきに思いついたのは流銀。最近流行り(?)だから。

でも物理免疫モンスにフレイムバスター+DBしても効かないんだ・・・。

その都度やってみるけど、なぜか効かない。理由はよくわからない。。w

他の物理免疫モンスがいるDだと、モンス退治めんどいなぁ。99D強いし・・・。

85Dだと、入場料で3Mとか元素とか払うから、やだw

そこで思いついたのが、夢幻宮! あそこいいな。モンス退治もラクだし。

この前1人で入って遊んで、味しめた(?w

よし、夢幻宮にしよう♪ ε-ε-(o・ω・)oブーン

この日は褒章がキャンドラ退治で、ナイトメアDの入口には人がちらほらいたけど、

なぜこんなときに通常夢幻宮?しかも単品?という奇特な人物wσ(=ェ=Me)

↓ぐるっと周って、物理免疫モンスがいる「巽」エリアに到着。
pp5217_0216.jpg

よく考えたらここは後ろから2番目のエリアだし、

いつもとは逆方向に周れば早かったんだ。律儀に順方向で来てしまったw

まず手始めに、軽くシャウトしてみる。

うん、ふつうに効く。よしよしw

次に、五行魂石の入ってるこの槍でアイシクルピラーしてみよう。

仮定にそって考えると、「耐性」が出て、デバフはつかないはずだ。

↓えいっ!
pp5220_0216.jpg

ちょっとポーズがアレだけど((

そこは見ないで、モンスの頭の上のほうに注目w

耐性が出てる。やっぱり!

じゃあ、次は、拳を使ってフレイムバスターをした上で、

槍に持ち替えてアイシクルピラーを撃ってみよう。

これでデバフが・・・物理免疫モンスなので物理防御低下デバフはつかずに、

魔法防御低下デバフだけがつくはず!

↓おりゃ!
pp5221_0216.jpg

ついた! 魔法防御低下デバフだけ。

予想通り・・・つまり、仮定が成り立った。立証w

武器に五行魂石を入れたからと言っても、五行属性攻撃バフがなければ・・・

スキル攻撃は効かないんだ・・・(pωq)

ちなみにこの槍で通常攻撃すると、モンスのHPは少しずつ削れていきます。

通常攻撃は効く・・・・・・これは当たり前ですねw

このことからさらに次の推測ができる!

魔導さんのフロストウェポンがあるときは、幻海Dの1ボス目の洪水大仙には

物理職のスキル攻撃も効く! 赤火大仙も同じ。

元々物理攻撃が効く后土大仙は、バフがなくてもスキル攻撃は効く・・・はずw

そうだったのかぁ・・・orz

いままでとんでもない勘違いをしてたヨ・・・。

フロストウェポンがないときは、魂石があっても、水ザコだってスキル攻撃は無効だし、

金ザコに関してはスキル攻撃はまったくダメ。

一応フレイムバスターがあるので、火ザコと木ザコだけは何とかできる瞬間も

なくはないけど、持続的にはちょっとムリ・・・w

薬を使えば、2分間は火属性か水属性か木属性のバフを付けることが可能で、

その場合はバフ切れ注意、とw¢(_ _;)

まぁ、どのザコに対しても、ずっと通常攻撃してれば無難・・・という結論にw

ふだんから武器に五行魂石を入れてる人からしたら、何を今さら・・・な・・・?w

たしか領土をやる人は、敵の減免札を消費させるために、

物理職は武器に五行魂石を入れるんだとか? そう聞いたけどw

特に対人を意識したことない自分は、拳にも斧にもふつうにルビー系の魂石。

幻海Dがなかったら、もしかしたら永遠にわからなかったかもしれない・・・w

あとは、アレですね。弓使さんのアローレインもそうなのかどうか?

・・・が知りたいねw

自分の弓っこサブを出してきて同じことやりゃいいんだけどね。

主要キャラ以外のこととなると、そこはめんどくさく、まだ試してはいない・・・w

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとう☆

魔導職が廃れぎみの時代もありましたけど、完美はスキルシステムがよくできてると思いますw
他人に五行属性攻撃バフを付与できるのは魔導さんだけですしね。

モフさんが木属性攻撃バフを持ってるのも、物理免疫モンスに対してもタゲをとれるようになってるんだなぁ~って、改めて思いました。

惜しむらくは、火力職さんが壁になってもビクともしないような装備システムやステータスシステムの自由性によって、モフさん人口が相変わらず少ないことですかね(´-ω-`)
妖精さんだけのDがあるように、モフさんだけのDとかもあったらいいかな~w

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:4次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
サブ6
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:4次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
サブ8
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:3次魔
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
サブ19
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:4次(仙)
新生:2回

ブログリンク

グラシエロさんのブログ 理 花さんのブログ タマチカさんのブログ セレファイスさんのブログ
まりいさんのブログ
ティエさんのブログ deybreakさんのブログ 4046さんのブログ ★ai★さんのブログ
みゅしゅあさんのブログ
Raynさんのブログ
MAOさんのブログ スイリンさんのブログ
魔裟癒さんのブログ ✿桜奈✿さんのブログ
呉羽さんのブログ シアカーンさんのブログ

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍