admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。
幻海Dシリーズ日記(・∇・)
主に初心者向け。下の★で勝手に難易度判定w

動画の作り方

日記の更新が2ヶ月遅れのまま、進展しないうもあですw(・ω・)ノ コニチハ

いろいろ興味がわくと、手がまわらないorz

なんせ体は1つしかないし。1日が24時間ってのも足りないくらい・・・w

でw

コメもらったついでに、ここで動画の作り方でも紹介しとこうかな、と。

誰もが興味あるわけじゃないだろうけど、

もしかしたら作りたいけどわからない、って方もいるんじゃないかと思って・・・

昔の自分がそうだったからw

-----

おおまかな手順としては、

①デスクトップを録画
②映像を編集
③動画を圧縮
④動画サイトにアップロード

です(>ω・)b

-----

①デスクトップを録画

完美をプレイしているゲーム画面を録画、つまりデスクトップを録画します。

そのためには”デスクトップキャプチャー”という種類のソフトを用意します。

操作が簡単なのが「窓録 ~Desktop Cam~」

※HPのレイアウトがなんだか崩れてるようで、説明が読みづらい・・・です。
 読みたい部分を選択してコピーし、テキストエディタ(メモ帳とか)に貼り付けて
 読んでください^^;


ppd1.jpg

起動するとこんな画面が出て来るので、右下の「」を押せば録画開始です。

ゲーム画面に合わせて、「窓録」の画面サイズを調整してください。

ゲームはフルスクリーンじゃなくて、ウィンドウモードにしておきます。

停止するときは「■」ボタン。これだけw

停止させると、「窓録」をインストールした場所に録画したファイルを作成してくれます。

めちゃくちゃ簡単('ー`)-3

ただ、古いソフトなので、PCによっては動かないなんて報告も・・・。

フレームレートも10fps程度らしい。音声は一応録音してくれるものの、いまいちw

また、ゲーム中のカーソル形状も録画してくれません。

慣れてくると、「ゲーム音も録音!」「カーソル形状も記録!」「フレームレートを・・・」

なーんて、わがままになるわけで・・・w

そんなわけでσ(・ω・Me)はいま「AGデスクトップレコーダー」を使用しています。

ただ、設定がいろいろあって、初めてだとわからないことがいっぱい(:D)┓

他にもキャプチャーソフトはいろいろあるので、

とりあえず、何か使ってデスクトップを録画してくださいw

フレームレートとは、1秒間に何枚の絵を見せるかの指定です。

そもそも動画って、パラパラマンガのように膨大な画像をコマ送りしてるわけで、

一般的に「30fps」が適度だと言われています。

1秒の間に動くものを30枚の絵に分割したとき、

人はそれを連続で見て「(自然に)動いてる」と感じる、と。

録画するときにフレームレートを指定します。

「窓録」は操作が簡単な分、そういった指定はできない・・・(;_ _)

-----

②映像を編集

録画したままだと、チャットや名前が完全に丸見え!

サーバにアップロードせず、個人的に楽しむならそのままでいいですがw

チャットは隠したい、とか、名前を伏せたい、という場合は編集が必要になります。

そこで動画編集ソフトを用意します。例えば「AviUtl」

ppd4.jpg
ppd6.jpg

これは、この前アップした動画の「AviUtl」での編集画面(^0^)

いわゆる”モザイク”を入れるには「アイマス字幕消し」というプラグインを使います。

何ヶ所もいっぺんにかけるには、「拡張編集」というプラグインが必要。

それプラス、「アイマス字幕消し」プラグインを使う感じ。

まぁ、”ぼかし”です。本当のモザイクの場合は、さらにフィルタをかける。

※「拡張編集」は動画をタイムラインで編集するのに必要なプラグインで、もはや必須
 と言ってもいいくらいです。本体と「拡張編集」はセットと考えてください。


映像が一番下にあって、その上に字幕消し、図形、人物画像、テキスト・・・

という具合に、どんどん上に乗せていく(・∇・)b

やればやるほど、凝れば凝るほど、レイヤ数が多くなる「拡張編集」w

1つのオブジェクトにつき、それぞれフィルタやアニメーションもつけることができます。

例えば、ニコ動のような流れるコメントも、テキストのX軸を移動させることで再現可☆

(自演?w)

本体とプラグインのダウンロードや使い方に関しては、有志サイトをご覧ください。

AviUtlの易しい使い方
初心者に見てほしい、ほんとうのAviUtlの使い方

で、一通り編集したら、完成ファイルとして出力して編集はおしまいです。

ファイル形式はいろいろありますが、最終的には「mp4」形式にしたい。

「AviUtl」でも「mp4」に出力するためのプラグインは別途ありますが・・・

σ(=ェ=Me)みたいになぜかエラーになってしまう場合もあるらしい。

そのときはいったん「avi」形式で保存しておきます。

※コーデック(圧縮の種類)を可逆圧縮系のものとか未圧縮系にしておきます。
 可逆圧縮系の有名なコーデック(ある程度 低負荷のもの)をあらかじめインストール
 しておくといいです。「Ut Video」とか、「Lagarith」とか。

※編集後の動画を、将来的に再利用する場合、可逆圧縮系または未圧縮系の
 「avi」形式でも別保存しておくといいです。


一気に「mp4」形式で保存した場合は、次の③はスッ飛ばしますw


③動画を圧縮

元の映像や編集中の映像は、なるべく品質を高くして保存したいけど、

YouTubeやニコ動にアップロードしたい!ってときは、動画を圧縮します。

じゃないと、アップロードに時間がかかってしょうがないw

非可逆圧縮にするんだけど、初めての場合はよくわからない言葉。。

とにかく「mp4」形式に変換( = 動画圧縮 = エンコード)しますw

YouTubeやニコ動で推奨されている形式です(・ω・)

※「可逆」は元に戻せるっていう意味で、「非」がつくとできないっていうことです。
 「未(無)」の場合は、圧縮してないってこと。
 なぜ圧縮するか・・・それはファイルサイズを軽減したいから(;ω;)

※録画時にすでに、たいていはキャプチャソフト側で圧縮はしてると思います。
 でないと、とんでもないファイルサイズになるかと・・・。
 「窓録」Ver.4では録画時に非可逆系のコーデックを使用してるっぽい?
 画質が気に入らない場合は、他のキャプチャソフトで可逆コーデック使用をオススメ。


Windows付属の「ムービーメーカー」なるソフトで簡単にできます。

※Windows8からは別途ダウンロードが必要。
 前は「mp4」形式で保存できなかったけど、いつからかできるように・・・。


Macの方は・・・よくわからないので、何か探してください(^~^;)

他にもエンコードソフトはいっぱいあります。

(「avi」はWindows特有らしいし、Macの場合は録画からしてソフトが違うかも)

ppd7.jpg

そもそも「ムービーメーカー」でもある程度の動画編集はできます。

テキストや画像を入れるとか、音楽を流すとか、

オープニングアニメーションを付けるとか。

でもモザイクを入れる等の複雑な編集ができない・・・w

ま、しょうがない(・ェ・)、

簡単に操作できる点を生かして、ここでは出力機能だけ利用します。

[ファイル]メニューから[ムービーの保存]で、いろんな保存タイプが選択できます。

中には「YouTube」用の保存タイプも用意されていますが・・・

自分の動画の画面サイズに合ってない!w

使えないな・・・w カスタム設定を利用しますw

幅、高さはわかるけど、問題はビットレートとフレームレート。

まぁ、フレームレートは録画時(および編集時)と同じにするのがいいです。

ビットレート等は、動画サイトで指示があるので、それに従います。

有志サイトのほうがわかりやすいので、そっちを見たほうがいいかも。

YouTubeに投稿する動画のエンコ条件とか方法
ニコニコ用の動画エンコの方法と投稿条件


④動画サイトにアップロード

YouTubeやニコ動のような動画サイトのサーバにファイルをアップロードすれば、

他の人にも動画を観てもらえます☆

σ('-`Me)はYouTubeを利用してます。

YouTubeはアップロード時に再エンコード(圧縮)がかかってしまうので、

自分が作ったよりも画質が落ちますがw

ただ、他にいろいろと気にしなくていい点が多いため、アップロードしやすいかも。


-----

一番大変なのは映像編集かな。

名前とか伏せる場合、完美の設定で元から名前を非表示にしておかないと・・・

えらい大変なことにw

で、一番わかりにくいのが動画圧縮(エンコード)ですかねw

σ(_ _;Me)ももっと勉強しなきゃ・・・w

あとは映像編集時に、同時に流す音楽の編集をしたりなんかもしますが、

そういうのはまた別のソフトが必要で。

動画編集ソフトにも簡単な音楽編集機能は付属してるけど、

ループとかうまくつながらなかったり・・・w

音楽を流す場合は、著作権の問題があったりで、

アーティストのCDとかからそのままもってくるのはできないので注意です。

ほんとは好きな曲を流せれば一番いいんだけどねw

それと、動画ファイルは基本的にファイルサイズが大きいので、

ハードディスクの容量は常にチェック!

容量が足りないときに録画でもしようものなら、ゲームが重くなること必至!w

今回紹介したのは自分のやり方なので、

興味があればいろいろ調べてやってみてください~('∀`)ノシ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:4次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
サブ6
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
サブ8
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:4次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
サブ19
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍