admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。

ハウジング始めました☆

7月12日~

↓ついにあのハウジングが実装されたとかで・・・。
pp4854_0712.jpg

完美始めた頃から実装するする・・・と言われてて、何の音沙汰もなかったアレw

むしろ、え?いまさら?な感じ満載の((

当時はハウジングにはすごく興味あったなー。でもいまは日課で忙しいし・・・。

余計な(複雑な)ことはしてほしくないけど、とりあえず前提のクエを進めてみるw

↓まずモンス退治から。それっぽいモンスに突撃する暗殺さんの姿が・・・。
pp4855_0712.jpg

実装したてなので、ちょっと混み合ってて。

遠くから見てたけど、強そう?な暗殺さんでさえ削るのが大変な様子。

ヨワヨワな精霊σ('Д`;Me)には難易度が高そう・・・。

あきらめたw ええ、あきらめました。さっそくw

ただ、1人ではムリそうだけど、戦士持ってきて同時進行でクエを進めようかと。

混んでる所を避けていい場所を探してたら、外見が似てる弱そうなモンスを発見!

1人で簡単に倒せましたw とすると、さっきのモンスは何だったんだろう・・・?w

↓NPCを巡り、鬼幻境にたどり着いて、続き。
pp4856_0712.jpg

見えないモンスを倒すとか。

NPCからもらえるアイテムを使うと、対象のモンスが半透明で見えるようになる。

しかし、このDも混み合ってるので、人の多いところを避けて奥へ奥へと・・・。

他モンスがジャマしてきて、ひ弱なメイン精霊にはちょっとばかり痛い(ノ~+;)

↓盤古界をとりしきるお姉さんに変身して、報告クエを・・・。
pp4857_0712.jpg

恋の相手って、お坊さん!?

いかにも、手ごたえがなさそうな・・・(?w

下から細い脚が出てますが、それはPCの脚です。お坊さんの生足ではなry

↓やっと家を建てられるという盤古界に突入☆
pp4858_0712.jpg

いきなりチュートリアルが始まって、まぁそれに従っていろいろと・・・。

最初からあれもこれもとやっても、どうせ忘れちゃうんだけどね(;-ω-)、

やはり予想通り、めんどくさい仕組みがつまっているよう。

もう、ホントにσ(`Д´Me)めんどくさいこと大キライですからw

説明書を見なくても直感で操作できる物が、素晴らしい物だと思ってるんだ。

昔はそういう物がいっぱいだったけど、最近はかなりめんどくさい。

昔のファミコンソフトとか、何にも見なくても攻略できたのにサw

いまのゲームは機能説明を読まないと、何にもできやしないw

チュートリアルがおわってもさっぱりわからないので、結局公式情報頼りw

システムが複雑であるほど、プレイヤーの自由がなくなるのがキライなのだ。

↓建築物の位置決め中。
pp4859_0712.jpg

全体を見るとせまく感じるけど、実際自分がマップを移動するとかなり広い。

めんどくさいことがキライな自分は、マップ上の移動に時間をかけるのが嫌だw

かと言って、全部を密集させると落ち着かない。

家のすぐ前とか横とかに工房や作業小屋があったら、絶対落ち着かないよw

家は静寂を守りつつ気軽に帰れて、畑や工房にも頻繁に立ち寄れる・・・。

こんなベストな配置がいまだに決まらず、かなり頭を悩ませているorz

↓配置だけでなく、地形も編集できるのね。
pp4860_0712.jpg

癒しの要素として、水の存在は欠かせない。

さっそく浅い池を造ってみようとするものの、浅くするのがむずかしい。

深いのなら専用のツールがあるのですぐ造れるんだけどね。

深いとトラップになっちゃうw 自分もうっかり落ちるし、上がるのが大変wヽ(>Д<)ノ

あと小川も造りたいんだけど、線状のツールがないから余計むずかしい!

線状ツール希望w あとUndo機能もほしいよw

↓庭ばかりでなく、家の中に家具も置いてみる。
pp4861_0712.jpg

いやいや・・・。大きさ、おかしいって・・・。 (それとも、おかしいのは遠近法?w

こういうところをしっかりしないでどうする!w

せっかく時間かけて実装してるんだから、ちゃんとやろうよw

↓チュートリアル続行中。
pp4862_0712.jpg

「畑」っても、円柱の建物をクリックしないといけないw

ここで「種」をまいて「紅石」を収穫。

その「紅石」を各作業小屋で消費して「資源」を精製するらしい。

そして「資源」を使って、「工房」で建物や家具を造ったりする、と。

この3行にまとめるのに、2日くらい説明書読みながらいろいろ試したワイよ(=w=)

↓「種」は麦だけじゃなくて、唐辛子とカボチャもある。祖西のNPCで売ってた。
pp4866_0713.jpg

SSは唐辛子が生ったところ。

”麦”とか品名があるけど、実は「紅石」の収穫時間と経験値に違いがあるだけ。

(※かけた時間によって収穫量も多くなるけど、効率が良くなるわけではない?

後からわかってみるとたいしたことないけど、最初はこれすらもまぎらわしいw

麦と唐辛子とカボチャをそろえなきゃいけないのかと(

品目は1種類にして、「弱」「強」とかいう分類名を付加してくれればいいのだ!

↓祖西のNPCから「種」と一緒に買ったラビ子ちゃん。
pp4863_0713.jpg

しかし、「Lv1安ナントカ園」というのが何のことなのかわからんw

いまある作業小屋や工房の他にも、飼育用の建物があるんだろうか?

↓さらに、祖西の集金箱NPCからもらったアイテムで・・・。
pp4864_0713.jpg

使い方がいまいちわからんが、どうやら他人にお金を配布できるっぽい?

ときどき世界チャで告知が流れてるけど・・・。

「世界CHに放送」にチェックを入れなければ流れないのかな?

試してみたいけど、一体誰にお金が配られるのかそれもよくわからんw

現時点までで、世界チャットから予想すると・・・。

自分の家に訪問してきた人が、庭に設置した集金箱から受け取れるのかな?

↓ハウジングのレベルが上がったら、マップが解放された。
pp4865_0713.jpg

初回はマップ解放アイテムが無料でもらえたけど・・・。

広すぎやしない?w

確かに、迷路を作る、みたいな発想は自分にもあったけど。

迷路を作るとかならともかく、こんなに広くちゃ自分だって移動がつらいw

訪問者への嫌がらせで、遠いところに進入ポイントを置く?w

例えば小屋の位置によって、「資源」の精製量に違いが出るとか。

そういうメリットでもない限り、お金払ってマップを広げることは今後しないかも。。w

↓さーて・・・次が超めんどくさい新たな日課のはじまりw
pp4867_0712.jpg

「任務」というメニューからクエストが受け取れる。

草木に関するレシピを獲得できるクエストがあったので、これを一日一回・・・。

世界チャで「○○の居場所、知りませんかー?」みたいなのが連日流れてて。

それがここにも関係してた。

指定されたNPCを探すか、もしくは宝の地図で探し当てたモンスを退治するか。

指定されたNPCは、1日ごとに場所がリセットされるらしく。

午前1時のリセット後に、今日のNPCの場所はここ!とまとめてくれる人が。

まとめて世界チャで言ってくれる人、ありがとう~☆

ただ、1時に起きてない場合はどうすれば・・・w

↓でも何でNPCの場所がわかるのかと思ったら、ヒントをくれるNPCがいたんだ。
pp4871_0715.jpg

いろんな町にいる「商人」というNPC。

1日1回、神秘のエコーというクエストで、日課の報告NPCの場所がわかる。

さらに「神秘のエコー」というアイテムを買うことも可能。

まぁ、買ったところで、相当いっぱいいるNPCを全部割り出すことは至難の業w

1時に起きてないと、結構不利な感じ・・・(;ω;)

ちなみに、NPCの場所をまとめてくれてる人はギルド内とかで集計してるのかな?

それとも、どこかでみんな1時に集まって、「商人」からクエストを受けてるんだろか?

↓草木レシピの他に、スキルや武器獲得に関する日課も・・・。
pp4869_0714.jpg

「任務」メニューの中の「盤古志」がレシピに関する日次クエストで・・・。

「月下美人録」が、スキルや武器に関する日次クエストっぽい。

こっちのほうの日課は、指定された家具や建築物を生産するというもの。

自分が習得してないレシピの物を生産しないといけない場合も・・・。

入門レシピは「商人」から買うこともできるけど、ランダム・・・orz

レシピをそろえるのに、結構お金かかりそうな予感・・・。

とりあえず上のSSのアイテムを使って、新しいスキルを1個習得してみた。

「創世スキル」と呼ぶらしい?

スキルのことに関しては、また別の記事でw

↓だんだんハウジングについてわかってきたところで・・・。
pp4873_0716.jpg

いよいよw

家を洋風にしてみよう(^p^)9

中華風も悪くないんだけど、召喚クンとかはそのイメージじゃないw

絶対洋風のほうが似合ってるw

「商人」NPCでは家に関するレシピが売ってるんで。

ただし、工房のレベルが足りないと生産できないっぽいので、Lv1のものをw

↓”アール ディタッチド”を生産。
pp4874_0718.jpg

やべw 思った以上にでかかったw

Lv1なのに、すでに豪邸の域にw

内部に2階が存在しないのは残念だけど。

屋根付近のテラスには乗ることができる。そこはなかなか評価点w

ちなみに、左のほうに写ってる小さいのが、入門レシピの”バロンハット”。

あっちはお客様用の別宅という設定なのだ<(^皿^)>

↓内部も洋風の家具を中心に置いてみる。
pp4875_0716.jpg

うんうん。それらしくなってきた♪

ただ、この家は、出入り口が前方と後方と・・・。

まっすぐ直線でつながってるのがちょっとなぁ・・・。

部屋に仕切りがないんで、これは落ち着かないw

内部も、もっと細かく、部屋っぽく作ってほしいところ。

いまいち雑なんだよね。

↓他の建物(家)にも興味出てきたので、工房のレベルを・・・。
pp4876_0717.jpg

工房のレベルが上がれば、さらに豪華な家が作れるはず。

・・・と思って工房を昇級させようとしたら、む・・・、なんだこれ?

どうやら、作れる物について、1種だけ専用レシピを獲得できるようになるっぽい。

1人1種なのかな? 4種類となると他の人の代工が必要に?

とにかく何かしら選んで、工房レベルを上げておこう。

↓工房で「専精」を設定すると、新たな日課が・・・w
pp4877_0717.jpg

専用レシピを獲得するため、「盤古志」クエストが増えたw

まぁ、内容はNPCに報告するだけの簡単なやつ。

NPCは既存のやつなので、特に探すこともなくオートランで。

騎乗に乗れない・・・と思ったら、そういうバフだかデバフだかがついてたw

↓そうして取得した「内装」に関する専用レシピ。
pp4878_0717.jpg

中華風な家具(ノД`)

洋風の家具がほしいんですけど・・・w

↓ここで代工について調べてみる。
pp4879_0717.jpg

工房で「代工管理」をクリックし、自分のレシピの中から提供しても良いものを選択。

自分のレシピを提供し、他人がそれを使ってアイテムを作り、自身の物にする機能。

(※ここで言う「自分」=代工レシピ情報提供者、「他人」=代工製作者

---
 「代工する」とは、代工製作者が提供されたレシピに従ってアイテムを製作すること。
 製作したアイテムは製作者の物となる。
 「レシピ情報提供」のことを、ゲーム内では「情報配布」「図案共有」と表現している。
 まぎらわしかったので、7/19文章を修正しました。どうかな?w
---

他人が製作するけど、「精力」は自分の分を提供する。

使用する「資源」は、他人が自身のものを使うらしい。

試しにメイン精霊が代工情報を出してみた。

「精巧」専用レシピの”翠玉の壺”というアイテム(・ω・)b

↓わかりやすく、露店で告知。
pp4880_0717.jpg

ハウジング図鑑から現在の代工情報を調べることができるけど・・・。

数ある中から調べるのはめんどくさすぎるw

これ!という目当てのアイテムを必要としてる人以外はたぶんわからないw

なので、露店で告知をw 「代工」という字が間違ってたけどorz

しかし、日課の対象アイテムならともかく、こんな簡単レシピでは誰も食いつかないw

(※日課の対象アイテムでした。後から判明w

それに値段設定がいまいちわからなかったw

↓実際にどう代工するのか、サブ(代工情報提供者)を使って試してみる。
pp4872_0716.jpg

代工情報を出してる人の家に行き、その人の工房でアイテムを生産する。

ただ、ときどきその人の家の工房が見えないのは何でだろう・・・?

バグ? 重大なバグだなw

他人の家へ行って生産するわけだから、その人の家への進入権限がないと・・・。

生産以前に、入ることすらできないw

代工情報提供者は、他人への進入権限を与えておかないといけない。

ただ、フレやギルメンだけに提供するよ、とか、そういうこともできるっぽいね。

↓この際だから、メイン精霊も洋風の家にしようかな。
pp4882_0718.jpg

やっぱりお姫様な感じに憧れが・・・(*ノェノ)

召喚クンの家と同じレシピで、代工で作ろうとしたんだけど。

召喚クン家の「精力」が足りずw

じゃあ違う家にしようかと、”ヴァイカウントハウス”のレシピを購入。

左がそれ。右はやはりお客様用の”バロンハット”w

しかし、どうも大きさ的にはそれほど変わった感じがしない・・・。

”バロンハット”が多少大きくなった程度w

でも内部は”アール ディタッチド”みたいに大きすぎず、こじんまりとして好きかも。

これで2階建てならGood!なんだけどw

↓ここ数日は頭が痛かったので、とりあえずこのへんで一息(;'へ`)-3
pp4881_0717.jpg

なんで頭が痛かったって・・・。建物の配置が気に入らなくてw

ずーーーっと夜遅くまであれこれ配置を試してたので、もう頭痛い((

最後に一言。残念な点が・・・。

せっかく椅子だのベッドだの、いろいろあるのに、それに合うエモーションがない!w

椅子に座るエモーションくらい付けてくれたっていいのにぃ・・・w

それと日課が増えるのは困りものだ。単なるデコレーションだったら文句ないけどw

家があるのに、庭にある「畑」だの「工房」だのに頻繁に寄らなきゃならないし。

家の存在がなぁ・・・、軽くなってるのがやだな。

憩いの場所として定義づけてほしい。瞑想みたいに経験値増えるとか。

倉庫だってほしいもん。

あと、完美当初の、クリップ品がハウジングに関係ある説はどうなったんだろう?w

あれ結構楽しみにしてたんだけどw

一言と言いつつ、あれこれ出てきたw まぁ、今後に期待しよう・・・(A-ω-;)

コメント

No title

うさちゃんのおうちは未実装っぽいね。
わたしもかわいいから買いました。
むやみにショトカに入れて常に鑑賞しています。

No title

>叫@し○かんさん

未実装なのかぁー。
余計な物を買って、バッグ or 倉庫圧迫w

かわいかったので、つい後先考えず買っちゃったんですけどね・・・w

No title

ハウジングレベル11でできるようになるらしいよ

No title

>叫@し○かんさん

情報ありです。
Lv11だと、全然まだまだ・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:4次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊で始めて後衛職育ちなのが
戦士がおもしろくなってきた
今日この頃(^p^)v
戦士の活動が多くなってますw

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
サブ6
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
サブ8
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:4次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
サブ19
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍