admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。

新D 黄昏再起動・上へ行ってきた~

8月2日

PT③メンバーに誘ってもらえたので、新D行けました。アリガト('ー`人♪

新職が思った以上につまr ゴホゴホ・・・て、最近のキャラメイクのパーツも

だんだん・・・・・・・・・で、見てるだけでテンション下g ゴホゴホ・・・し、

新Dの世界募集があったら行きたいな~と待ってたんだけど、

全然なかっt・・・orz

(とりあえず自分がINしてた間は・・・w)

みんなギルドで行ってるってことですかね?

幻海Dや曙光Dが実装されたときは、前提クエや入場条件が達成できてなくて、

初心者OKの募集に乗れず、やっと入れるようになったと思えば

世界募集もほぼなくなっちゃって、全然行けなくて困った時期が・・・。

そーだ!前提クエは早く消化しなきゃいかん!と思って、

2日前にそれらしきことを進めてたら、あれは前提クエじゃないのかな・・・?

んで、イベントウィンドウでダウジョン(w)情報を調べたら、カギみたいなのが必要で、

そのNPCを探しにMAPのあちこちをウロウロしたけどいなくて、そしたら

赤ログでカギがドロップするモンスが湧いてるって出たので、倒してカギを集めたら、

D内のNPCから1日1回、時間制限付きのカギをもらえると聞き・・・。

何なの・・・? 新手の改悪k・・・!?

とにかくここ数日は何もかも6でした/(^p^)\ (= サイコロ裏目w)

↓さっそく紆余曲折(?)ありながらも、新Dへ潜入。
pp6730_190802.jpg

PTリーダーが扉横の石碑からクエを受けると、扉前に別の石碑が出現。

ここから個人がクエを受けて、中に入る。

難易度?は「上」と「下」の2つあるらしいね。「下」のほうがヤバイとのことw

↓中に入るとさらにNPCがいるので、PTリーダーがクエを受ける。
pp6731_190802.jpg

そうすると見えない壁がなくなって、前に進めるようになる。

ここで10人いないとクエが受けられないのかな?

2日前に様子見でひとりで来たときは、ここまでは入れたけどクエがなかったw

↓前に進むと、いきなり現れる「明月姫」。
pp6732_190802.jpg

何やらベラベラと聞いてもないことを長々としゃべり出す。

チャット欄はともかく・・・

西陸実装時からいちいち画面に現れるNPC話ウィンドウがウザ・・・ry 

新D経験者のPTリーダーの話によると、この「明月姫」について行くと、

道なりに進めると言う。NPCなので、見失ったらミニマップで確認すればOK。

でも急に止まって来なくなったりするけどね・・・w

ウーン・・・でもいいな。やっぱりもう経験してるんだぁ。

できることなら何も知らない状態で、あーでもない、こーでもないと、

解決策を話し合いながら手探りでやりたいナw

後発PTでは経験者が入ってて、事前説明がなされるので、少々つまらない。

先発PTでさえも、海外の情報を仕入れちゃうのかもしれないけど。

それだと自分的には楽しみが半減。こういう「明月姫」を見てもわかるけど、

最近のゲームはヒントがあからさまに出てるからね。

何も知らなくても、結構進めると思うんだけどw

「知恵をしぼりながら、ゼロからやりたい」って同志、いたらいいなぁ・・・w

↓途中にはザコが。
pp6733_190802.jpg

以前のタソと違って、ザコ討伐カウントが何かに関係あるとかはないみたい。

後日、モフさんがPTにいたときは、ザコはスルーして一気に駆け抜けました。

でもねー、ザコと言えども結構強いです。

スタンは食らうし、凍らされて動けなくなるわ、そして例のごとく痛いダメージ・・・。

駆け抜けるのも大変かも・・・?

確実に進むなら、倒しながら・・・なんだろうけど、青陣はほしいですね。

おそらくモンスに近いとスタンとか受けると思うんで、

遠めならできそうな気がしないでもない・・・けど、どうかな?w

モンスの足元とか、体に出るエフェクトとか、よく見てるとわかります。

あと、この中で凡なのは自分だけなので、痛さの認識にはズレがあるかと。

詳細が知りたくて、自分はあえて近寄ってるんだけど・・・

それにしても最初から痛い(;ω;)ス

↓「明月姫」を追って、ザコを倒しつつ進むと・・・
pp6734_190802.jpg

最初のボス、王さま登場~。

ザコを倒してると「明月姫」が全然来なくなったりするけど、

プレイヤーが少し先へ進めば、またしゃべりながら現れたりします・・・w

すでに道を知ってる経験者がいるので、追い越して来ちゃったけどねw

ザコが横にいるので、釣って倒そうとチャットで話し合われていたところ・・・

↓キタw
pp6735_190802.jpg

妖精さんが釣る前に来ました(^p^)

だいたいこういうことするのは某戦士さんしかいないですw

直接ボスに攻撃するんじゃなくて、となりのザコに攻撃して、

まとめて大リンクさせるところがあくどいというか(( 

でもこんな豪快さが、自分は大変気に入ってマスw

↓しかし何もわからないので、さっそく死亡者第一号に・・・(pωq)
pp6736_190802.jpg

目玉のついたお化けに殺られた・・・(ノ~;)

これはヘイルヘルDにも似たようなのがいたネ・・・。

定期的にボスの近くに湧くのかな?

いきなり自分の近くに現れたので、避ける間がなかった。

壁さんもこれのために、攻撃を中止して逃げることになるため、

タゲがブレブレでした(A'Д`;)

よくわからないけど、タゲとった火力さんが一瞬で死ぬところを見たけど、

他に何か特殊な攻撃でもあるのかなぁ・・・?

凡な自分にはザコの攻撃すらも痛い。範囲攻撃なので、近寄るなキケンw

↓王さまを倒したら、次へ進むんですが。
pp6737_190802.jpg

そもそもここは黄昏Dと名がつくだけあって、

内部のマップは以前のタソ(3-x)と何となく似ている。

背景のグラフィックは手直しされてるけどね。

でも正直なところ、これだと手直しというか手抜き・・・( 

というわけで、ここからは以前のタソで言うところのマラソンコースの道。

モンスを無視しながら、次のポイントまで進むのは同じだけど、

ハイドじゃないとザコに見つかって死ぬらしい。死亡者が多いと失敗だとか。

「明月姫」からPTリーダーがクエを受けると、誰か1人に光のわっかが出て、

その中に入っていればハイドになれるのかな? そういえば見慣れないバフが。

定期的にバフがつく人が変わったり、道中にはハイド無視で即死させるモンスや、

地面からは痛いダメージの「骨の手」が。

同行するとハイドを維持しやすいらしく、みんなでPTリーダーに同行したけど、

リーダーの行動にみんなの命運がかかっているかと思うと・・・

・・・ひとり笑いがこみ上げてきて、どうしようもないww

リーダーがイジワルで、わざとみんなをトラップにかけたらどうなるんだ?wとかw

いろいろ連想するとおかしくて・・・w 絶対、一度はやる人いそうw

(スミマセン・・・w 同行がヒマすぎましたw)

他にもこの状況をおかしく思ったらしい人がチャットで発言してたけど、

それに対してみんなシーンとしてるところがまた・・・笑いが・・・w

笑ってもいい場面なのかわからなくて、画面の前でひとりでウケてましたw

↓次のポイントにたどり着くとハイドがおわって、行く手を阻むヤツが。
pp6738_190802.jpg

これはボス・・・? ボス級のモンス・・・?

ここでもみんなが説明を聞いたり、質問したりしてたけど、

「やってみればわかる」の一言で、某戦士さんが特攻。

しかし、特攻と同時に全員がスタンにかかり・・・。

戦闘が始まるとザコも湧いて、スタンに続き、凍らされたりで・・・。

また心の中で笑いの第二弾(?w

急に足止めされたため、特攻した本人が一時危なくなっちゃって、

アカンw特攻アカンよwと思いつつ回復を・・・w

リードでプレイヤーを引っぱる攻撃があるみたいで、

引っぱられると周りに湧いたザコの範囲攻撃に巻き込まれてしまう(pωq)

前衛さん以外の人は階段の裏側や、手すりを前にして戦ってる状況。

(なので、SSには写ってないです。自分はワザと出てみたw)

↓その先の部屋には宝箱が。
pp6739_190802.jpg

奥の階段の下に、いままで通ってきた道とは別の近道が開通するらしい。

(SSだと右斜め先の方向)

「明月姫」が階段の下でウロウロしてるけど、そこに近道の出口がある。

この先で死に戻りした場合は、その近道を通ればいいとのこと。

ここが中間地点みたいなもんかな?

でも、これの前に死んだ場合は・・・ハイドのところはどうすればいいんだろ?w

↓階段を登ってさらに進むと、次のボス・子純がいた。
pp6740_190802.jpg

こいつを倒す方法がかなりやっかいだった。ふつうの倒し方だと、

子純の「シークレットモード」というのを発動させないといけない。

そのためには部屋の西側にある3つの扉をボスに壊させる、とのこと。

子純がなにで扉を壊すのかはいまいちよくわかんないけど、

壁役のPTリーダーが子純を誘導して、扉を背にして戦ってました。

壊れた扉の奥に子純の分身らしきモンスがいるので、

それを全部倒してから、本体の子純を倒すらしい。

ただ、子純には幻海Dのゼートみたいな前方への即死ビームがあって、

例によってモフさんは耐えられるらしいけど。

いまPTにはいないので、リーダーの戦士さんが爆発回避でがんばってた様子。

壁さんが倒れると、ボス戦が失敗するらしいね。

後から録画を見直したり、チャットに流れた話を総合してみると、

元気がきついとのことなので、自分(召喚師)がついてればよかったのかも。

戦闘が始まると、足元に「骨の手」が湧いたり、

部屋の中の一部がダメージゾーンに変化したりと、トラップ要素も満載。

「骨の手」はメンバーのところにランダムで湧くので、何重にも重なったところだと、

ダメージも重なって痛い・・・。前衛さん付近は重なりやすいので注意。

以前の子純と同じように、定期的に睡眠にかかるのもワリとウルサイ・・・。

↓子純を倒した後、東へ出ると大問題のボスが・・・。
pp6741_190802.jpg

幻境の主・モリガン!

こいつが大問題です・・・w

まず以前のモリガンのように即死攻撃がある。

ただ、今回は画面メッセージで名指しされるので、無敵回避はしやすい。

その他に、地面から「爪」が出てきてダメージ or 即死したり・・・。

「爪」で即死するのがまだよくわからん・・・(;_ _)

あと、MP燃焼デバフは大変強力なので、地味に困る・・・w

↓モリガンのHPが減ってくると・・・
pp6742_190802.jpg

幻境の空間に閉じ込められ、モリガンの幻像が四方の壁から顔を・・・。

幻像をすべて倒さないと、本体が現れず、この空間からは出られない・・・。

このシュールな空間にいるのもコワイけど、さらにその攻撃が・・・

顔が「息」を吸い込んで吹きかけてきたり、脇から「爪」を投げて来たり・・・。

「息」も「爪」も受けると即死なので、

メッセージが出たら、どこから攻撃が来るのかを素早く見つけないといけない。

↓上から見ると、自分たちはこういう感じの地形にいる。

morigan_cell.jpg

それぞれの幻像からの「息」と「爪」の攻撃は直線上に影響があって、

常に四方の壁を見ながら攻撃をかわすのが、思った以上に難しい。

んで、かわしつつ、幻像4体を倒すのが尋常じゃない・・・w

σ(+ω+Me)なんか画面が小さくて、周りの壁がよく見えないし。。w

最初はランダムで1体の幻像からの「息」または「爪」の攻撃なんだけど、

(「爪」の場合は左右どちらか一方から出てくる)

途中で幻像の攻撃が2体に増え、最終的には4体全部から・・・。

リーダー自身も経験済みとは言え、この空間を抜けることができず、

この日の時点では、まだ成功はしていないとのことだった。

他のPTもどうやらこのへんで詰まってしまうようで・・・。

実際にやってみると、本当にわからなくてパニックになる・・・w

自分も初日は死んでばかりで、PT自体も何回も全滅して、

5回目でかろうじてクリアできたくらい。

リーダーが1人生き残って、最後まで避けきった姿はすごかった・・・w

自分は避ける方向が全然わからなかったのがくやしい・・・(ノД`)

このままじゃ次回挑戦しても、同じことの繰り返し・・・。

的確な避け方のパターンの必要性を感じたので、おわってからもずっと・・・

考え、考え、考えて・・・イメトレを重ねた結果、

後日挑戦したときはだいぶ生き残れたヨw

PTとしても1回でここを突破。ちょっぴりうれしかった・・・w

でもこのトラップ、斬新で楽しいねw 壁の顔はシュールだけどw

ちなみに他の人は「息」のことは「ブレス」、「爪」のことは「杭」と呼んでいます。

(※8/15追記:「爪」のことを「槍」と言う人もいるみたいです。いろんな表現が
あるねw)

↓モリガンを倒したあとは、大広間を通って東へ。
pp6743_190802.jpg

以前のタソでは開かずの扉だった、広間2Fの東の先へゴー。

途中ザコがいたり、崖っぷちを飛んで移動したり、

イポスやテウターテスが番犬のように待ち構えているけど、とにかく倒して進む。

モリガン戦のシュールな空間のせいで、このへんに差しかかると結構疲れてて、

え・・・まだ行くの・・・?的な・・・w

↓最終ボスはオデンでした。
pp6745_190802.jpg

こいつは仕組み自体はそんなに難しくない。エフェクトは派手だけどw

ボスの他に、倒せないオブジェクトのザコと、地雷みたいなのが湧く。

赤い地雷は即死、白い魔法陣は延々引っぱられて何もできず死亡する。

地雷類はプレイヤーのところにランダムで湧き続けるんで、

なるべく地雷を散らばせないようにして、戦わないといけないらしい。

みんなでかたまって立つといいってことネ。

でも地雷が湧いた後の、次の立ち位置を他人とすり合わせるのが難しく、

「かたまって立とう」と作戦を立てても、結局バラバラに立ってしまう・・・。

すでに湧いてる地雷と、他の人が立ってる場所に挟まれるのはかなりマズイ。

その状態で他の人のところに地雷が湧くと、逃げ道がふさがれちゃう(p~q)

詰めて湧かせるようにしないと・・・とか、そこにこだわってるとふさがれます。

一番遠いところの人と一緒に立つようにしたほうがいいかもしれない。

そもそもキッチリ詰めることよりも、次第に増えるザコの攻撃が痛くなってくるしね。

↓そうなった場合、「運命の輪」を起動させるらしい。
pp6746_190802.jpg

そうすると、周囲がきれいさっぱり。時間を戻したってこと?

そのワリには、HPやバフの状態は継続してるけど・・・w

ここの手前の場所に「運命の輪」があって、そこを掘ればいいのかな?

ただ、「運命の輪」は3回しか使えなくて、

その間でボスを倒さないと・・・。

ザコが定期的に増えるとすれば、PT火力がないと倒すの厳しそう・・・。

↓何回か全滅したのち、やっとクリアしました。
pp6747_190802.jpg

おつかれさまでした~('ω`)ノ

問題はどのタイミングで「運命の輪」を使うかってことだった。

あと当然ながら、「運命の輪」へ戻る道を地雷でふさぐのはNGですネ・・・w

各種ボスを倒したり、途中の宝箱を開けると、アイテムドロップが。

価値がよくわからないので、この日はありおめだった。

ほとんどのアイテムは取引が可能で・・・。

ウーム・・・何で急にそういう路線に戻ってきたんだ・・・?w

前提クエもないし、カギもD内に入れば苦労なく受け取れるし。

だったら、いままでの改悪もそういうふうに修正してクレヨー・・・。。w

-----

ところで、モリガン戦の途中で出てくる「息」と「爪」攻撃のことなんだけど、

ここで自分が考えた避け方の概略を書いておこうかと。

あそこを早く突破できれば、精神的に疲れずに済むしw

morigan_cell.jpg

<攻撃の特徴>

・画面メッセージが表示され、攻撃してくるモリガンの幻像が光る。
・「息」攻撃のときは、幻像が息を吸い込むようなモーションを見せる。
・「爪」攻撃のときは、幻像の左横または右横に青く細い物体が数本現れる。
・1体の幻像につき、「息」、「左爪」、「右爪」のいずれかの攻撃になる。
・画面メッセージから6~7秒後には「息」または「爪」による即死判定が来る。

<地形について>

・プレイヤーが立っている台は9分割で考えることができる。
・「息」と「爪」の攻撃は、その方向の直線上(3マス分)にしか来ない。
・台をマスで分割すると9マス、直線で分割すると縦3列、横3列になる。

<方向について>

・中央のマスに立つことを基本とし、戦ってるモリガンの幻像を前方に見る。
・「息」や「爪」、マスや列のことは、自分の前後左右として考える。
 (東西南北とは考えない)
・「息」攻撃は縦中央列、横中央列に来る。(赤いじゅうたんが敷いてある)
・「爪」攻撃は縦の左列と右列、横の前列と後列に来る。
・避けるときは、基本の中央マス、前後左右マス、斜めマスに分けて考える。

<避け方(攻撃幻像2体時。1体のときはこれの応用)>

・前後左右いずれかの幻像が息を吸ってる場合、中央のマスにはいられない。
・前後の幻像が両方息を吸っていたら、左右に避ける。
・左右の幻像が両方息を吸っていたら、前後に避ける。
・前後の幻像が、息を吸い、爪も出してる場合、
 爪とは反対の列へ避難する。(左または右へ避ける)
・左右の幻像が、息を吸い、爪も出してる場合、
 爪とは反対の列へ避難する。(前または後ろへ避ける)
・前後と左右に息を吸ってる幻像と、爪を出してる幻像が混在している場合・・・
 ・前後の幻像のどちらかが息を吸っていれば、左右に避ける。
 ・左右の幻像のどちらかが息を吸っていれば、前後に避ける。
・いずれの幻像も息を吸ってない(爪を出してる)場合、中央にいれば良い。

<避け方(攻撃幻像4体時)>

・前後左右すべての幻像が息を吸ってる場合、斜めマスへ避ける。
・前後左右すべての幻像が爪を出してる場合、中央にいれば良い。
・息を吸ってる幻像が1体のみの場合、その反対側の幻像を見て、
 爪とは反対の列の赤じゅうたんに避難する。
 (この場合、安全な場所は赤じゅうたん上の1マスしかない)
・息を吸ってる幻像が3体の場合、爪を出してる幻像を見て、
 爪とは反対の列の斜めマスへ避難する。
 (この場合、安全な場所は斜めに2マスある)
・息を吸ってる幻像と、爪を出してる幻像が2体ずつの場合・・・
 ・前後の幻像が両方息を吸っていれば、左右に避ける。
 ・左右の幻像が両方息を吸っていれば、前後に避ける。
 ・前後と左右に息を吸ってる幻像が混在している場合、
  他2体の爪のない列が交差する斜め1マスを素早く見つけること。
  (このパターンが一番ムズいので、無敵回避するのも手)


もっと詳細に書くと長くなりますので、上のは概略ですw

これで自分は体感的な成功率が10%→70%くらいに上昇。

あとは何回も経験すれば、そのうちイヤでも覚えると思・・・w

実際に図で示せばわかりやすいだろうけど、いま時間なくて、

コレで何とか(A'ω`;)

pp6749_190804_.jpg
800x600だと厳しいので、1280x720でやったら少し見やすくなったw (8月4日)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:5次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊、戦士でやってきて
ただいま召喚師にハマり中♪
攻撃よりも支援なタイプ。
夜影もやってるヨ!(反動w)

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
仙戦士クン
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
魔戦士クン
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
召喚クン
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ25】夜影①サブ
夜影クン
性別:男
種族:朧族
職業:夜影
転生:5次(仙)
新生:2回

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍