admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。

幻海D弑神モード 酒ステージ

普通モードは→こちら (ちょっと情報古いけどw)

この記事は弑神モード用ですが、普通モードをやったことない人でもできるよう、

細かく書いてます。初心者向けなので、慣れてる人はイライラするかも・・・w

普通モードを知りたい人も、読んでもOK(・ω・)ダヨ

※弑神モード専用事項はオレンジ色にしてあります。
※普通モードと違う部分は青色にしてあります。

----- SSの日付 -----
・2017/11/14、11/23、11/24
・2018/1/14
・2019/1/15、4/28
(すべて召喚②)
---------------------


【ミッション -鬼退治-】
pp6607_180114.jpg

・MAP内にいる「酒鬼」をすべて倒すと、ボスが出現する。
・「酒壺」から攻撃を受けると、酒酔いデバフが付く。レストア不可。
・酒酔いデバフは、「酒壺」から攻撃を受けるたびに数字が上がっていく。
・酒酔いデバフの数字が10を超えると死・・・。


まずはMAP内に点在している「酒鬼」ザコを倒すところから。

個別に倒すよりも、まとめていっぺんに範囲攻撃するのが一般的。

というのも、「酒鬼」はアクティブモンスではないので近づいても平気だけど、

MAPには「酒壺」なるザコもいて・・・。こいつらがアクティブモンスで、

入場したとたん、すぐにタゲられます。

しかも「酒壺」から攻撃を受けると酒酔いデバフにかかり、

攻撃を受けるたびにデバフの数字が上がって、最終的に10を超えると死・・・。

どうせ「酒壺」に範囲攻撃するんだから、「酒鬼」もまとめて・・・という感じ。

ただ、弑神モードだと、同じ倒すにしても、倒す順番にコツがあります(・ェ・)、

(普通モードは何も考えずにまとめて全部倒してOK)

でも、そこまで気にする人は・・・あまりいないかも・・・?

倒す順番の問題については、ボス戦の細かいことも知る必要があるので、

詳しくは後述の【酒壺ザコと酒酔いデバフについて】を参照で・・・w

「酒鬼」はアクティブモンスではないので、攻撃を入れて引っぱります。

殲滅する場所は、中央を避けて、NPCのいる方面あたり。

中央にはいずれボスが出現するので、そこでドーンとやってると危ないデスw

「酒壺」にタゲられてる人は、範囲攻撃できる場所にたどり着くまで、

ザコから攻撃を受けないようにして、引っぱってください。

倒すのに時間がかかると、酒酔いデバフの数字が上がりやすくなるので注意。

このステージにはみんなと一緒に入るとイイネ。

pp6608_171124.jpg

「酒鬼」をすべて倒すと、ボスがMAP中央に現れます。

「酒壺」退治はボス出現の条件ではありません。いくら残っていようが関係ナシ。

ボスが出現すると、「酒壺を10個撃退する毎に・・・」というメッセージが出ます。

なので、このメッセージが画面に出たときにまだ「酒壺」を倒している場合は、

使っているスキルの範囲に注意してください。

中央にいるボスに攻撃が当たってしまうと、即ボス戦が始まります。

ボス戦が始まると、「酒鬼を正しい酒杯のところに・・・」とメッセージが出るので、

SSのように、この2つのメッセージが同時に出たのを見たら・・・

急にボス戦が始まったということで・・・w

「酒鬼」が1匹でも残っていると、ボスは現れません。

ザコを倒したのにボスがいないぞー?という場合は、

どこかに「酒鬼」が取り残されてるはずなので、MAP内を確認してね。


【ボス戦の注意事項】
pp6609_190428.jpg

・ボスから一定の間隔で魔法範囲が来る。青陣があるとうれしいw
・酒酔いデバフの数字が上がると、スキル与ダメアップ+被ダメアップ。
・酒酔いデバフはあえて消さなくても良いが、10を超えると死亡。
・ミッション時についてしまった酒酔いデバフは、事前に消しておくと良い。
・「酒鬼」から攻撃を受けると即死なので注意。タゲられると青いササが来る。


ボス戦が始まると、一定の間隔で魔法範囲が来ます。

初回はFAから20秒+α後、そのあとは約30秒間隔。

ボスのHPが30%を切ると約15秒間隔となり、頻繁になってきます。

(30%を切ったときに範囲攻撃の攻撃パターンがリセットされ、リセット後の1発目は
やはり20秒+α後、そのあと約15秒間隔です)

素で受けても結構痛いんですが・・・。

酒酔いデバフの数字が上がるほど、自分の被ダメが上昇するので、

デバフが上がっているときに魔法範囲を受けると危険・・・。

青陣があると良いです。ただ、「酒鬼」が回復ヘイトに引かれることが多くて、

精霊さんが青陣を切らなければならない場面が多発します。

青陣がないときは魔法札で対処してください。

(【酒鬼ザコについて】参照)

ミッションの時点で、酒酔いデバフの数字が上がっている人もいると思います。

そのままボス戦に入ると、さらにデバフの数字がどんどん大きくなっていくので、

ボス戦開始前に消しておくと良いです。

NPCから前のステージに移動してください。このステージを離れると消えます。

特に弑神モードでは、ボス戦に入ってからはデバフが上がりやすいです。

ボス戦中にデバフを消すには、「酔い覚まし仙露」というモンスを倒して、

その下に出る「池」に入る必要があるんだけども。

ボス戦開始からどのタイミングでそのモンスが出るか、それがねー・・・

弑神モードの場合、ミッション達成時の状況によっても違ってきて・・・('-ェ-`)

とりあえずデバフはボス戦前にいったん消しておけば間違いはないけど、

それがメンド・・・であれば、まぁ、「3」以上であらかじめ消去推奨かな。

(酒酔いデバフのことは次項参照)


【ボス戦 -酒壺ザコと酒酔いデバフについて-】
pp6611_190115.jpg

・「酒壺」から攻撃されると酒酔いデバフを受ける。
・ボスから一定の間隔で酒酔いデバフを受ける。
・酒酔いデバフはレストア不可。デバフの数字はどんどん上がっていく。
・酒酔いデバフの数字が上がるたびに、スキル与ダメアップ+被ダメアップ。
・酒酔いデバフの数字が10を超えると死・・・。
・「酒壺」を倒していくと、「酔い覚まし仙露」(= 「瓶」)が現れる。
・「酔い覚まし仙露」を倒して出る「池」に入れば、酒酔いデバフは消える。
・「酒壺」は一定間隔で再ポップするため、前の「酒壺」は自然消滅する。


ミッション時と同様、ボス戦に入ってからも、プレイヤーには酒酔いデバフという

特殊なデバフが付き、デバフの数字が10を超えると死亡します(-ェ-;)

(一応、10だったら生きていられます・・・w)

レストアはできません。デバフは2つのパターンで受けることになります。

ひとつは、「酒壺」ザコから攻撃を受けたとき。

「酒壺」はFAから約30秒間隔で画面メッセージとともにMAP中央に5匹出現。

接近型のアクティブモンスで、「酒壺」から攻撃を受ると、

酒酔いデバフの数字がどんどん上がっていきます。

普通モードでは、「酒壺」はみんなから遠ざけるよう、

担当者を決めて、タゲ取って引き連れまわせばよかったんですが・・・。

弑神モードだと、「酒壺」を倒さないと「酔い覚まし仙露」が現れないらしいです。

そうすると酒酔いデバフを消すために必要な「池」も出ないことに。

ボスが出現するときの「10個撃退」というメッセージは、その意味みたいね。

近接職の人がタゲ取って攻撃すると、あっという間にデバフが上がり、

死・・・DEATH・・・のでw

「酒壺」は遠距離職中心で倒してください。このときDBがあるといいね。

(30秒間隔のため、戦士1だと詠唱の問題でいずれ回せなくなってくるかも)

倒すのに時間がかかるとデバフの数字が上がりやすくなってしまうんで、

デバフをしっかり入れて倒そう。

pp6612_171123.jpg

もうひとつは、ボスから一定の間隔で酒酔いデバフを全員が受けます。

ボスがジャンプしつつ回転し、周囲に水煙みたいなのがブワーっと。

お酒の霧・・・? (アルコールでむせそう(;+Д+)ゴホゴホ...

それよりあの巨体がジャンプしたら、着地のとき絶対地面が揺れるって(( 

そのワリにはダメージ自体は1という、やたら軽い・・・風船デスカ・・・?w

初回はFAから10秒+α後、そのあとは約30秒間隔。

弑神モードでは1回につき2発・・・デバフの数字が2ずつ上がります。

(初回は1発のみです)

ただし、いっぺんに+2上がるわけではありません。連続で2発なので、

どっちか1発を回避することもあるかもね・・・w

ボスのHPが50%を切ると、回数が変化。約20秒間隔で1発になります。

pp6614_171114.jpg

ちなみに、「酒壺」が湧く間隔はFAから終始一貫していて、

新しい「酒壺」が湧くと、前の「酒壺」はすべて消えてしまうという特性が。

ということは・・・?

弑神モードでは、「酒壺」が湧いてから30秒以内に倒しきれないと、

酒酔いデバフを消すための「池」の出現がどんどん遅くなります。

デバフを消せないまま、数字はどんどん上がる一方・・・Σ(・ェ・`;)

「酒壺」が現れたら優先して倒さないといけないです。

遠距離職で火力が高めの人が「酒壺」5匹にまず攻撃を入れて、

ザコをまとめてください。

アクティブモンスのため、そのままほっとくと「酒鬼」の担当者に行ってしまったり、

5匹バラバラになってしまうこともあります。

(【酒鬼について】参照)

pp6613_171124.jpg

デバフを消すために必要な「池」を出すには、あるモンスを倒す必要があります。

「酔い覚まし仙露」という、通称「瓶」です。

瓶に羽が生えてて、ピカピカなやつw

これを倒すと、その下に「池」が現れ、「池」に入ると酒酔いデバフが消えます。

まぁ、NPCから違うステージに飛んでもデバフは消えるんだけど、

戦闘中にそれやるとヒンシュク買うと思いますので・・・w

弑神モードでは「酒壺」を10匹倒さないと「瓶」が出ないらしく、

ミッション時にいた「酒壺」も含め、ボス出現後に倒したヤツはカウントされます。

ボス戦に入ってからの10匹、というわけではないので、

最初の「瓶」が出るタイミングがいつでも同じではない点に注意してください。

弑神モードの場合、ミッション時の酒酔いデバフをあらかじめ消すか消さないか、

その判断はこのへんのことに関係が・・・。

----- ボス戦の時系列(弑神モード時) -----

  FA
  |
酒酔いデバフ+1  (10秒+α)
  |
「酒壺」5匹    (30秒)
  |
酒酔いデバフ+2  (40秒+α)
  |
「酒壺」5匹    (1分)
  |
酒酔いデバフ+2  (1分10秒+α)
  |
  ・
  ・

※( )内はFAからのおよその経過時間です。
※上記はボスのHPが50%を切るまでの流れです。
※「酒壺」出現と、ボスの「酒酔いデバフ攻撃」のみに絞っています。
 他にも「酒鬼」だの、ボスの範囲攻撃だのアルヨw

-----------------------------------

つまり、完全にボス戦に入ってから10匹倒さなければならないとなると、

「池」に入るまでに酒酔いデバフの数字が最低でも5は加算される見込み。

(10匹目を10秒以内に倒して、「瓶」も速攻倒さない限り・・・w)

「酒壺」から攻撃を受ければ、その分デバフは上がり・・・。

万が一「酒壺」を倒しきれず、1匹でも逃してしまったらさらに危険な状況・・・。

なので、弑神モードでは安全策として、

ミッション時は「酒鬼」を先に倒し、ボス戦前に「酒壺」討伐カウントを稼ぐといいです。

ただし、ミッション時に「酒壺」は10匹いるので、

10匹すべて「酒鬼」より後に倒すのはたぶんNG。

そういうケースを体験したことはないけど、たぶん・・・w

1匹でも「酒鬼」より早く倒して、あとから倒すのは9匹以内に収めるとヨロシw

でも、【ミッション】のところに書いたように、これを気にするPTは

ほぼないんじゃないかと思われます。

偶然そうなることはもちろん大いにありますがw

これを本当にやるんだったら、全員でその意識を共有しないといけないし。

実際にこの関係で死亡するケースは、たま~に見かけるんだけど、

毎回同じ状況になるわけではないので、特に問題として挙がることもなくw

というわけで、個人にできることと言えば、

ミッション時についた酒酔いデバフはどんな小さい数字でも軽視せず、

あらかじめ消しておけば間違いはないです。

pp6615_171123.jpg

で、話を戻しましてw

「瓶」が現れる位置は、普通モードとは違って、やや中央に近い場所です。

「池」はその下に出ます。水色の小さい円形のオブジェクト。

単に「池」だと説明すると、MAP全体の背景がそんな感じですので・・・w

σ(_ _;Me)最初勘違いして、全然消せなかったもん・・・。地味に注意w

ただ、デバフの数字が「9」とか「10」のような大きい数字だと、

なぜか消えなかったりします・・・。一番消えてほしい数字のときに。。w

小さい数字でも、「池」に入るのが遅くなるとデバフが消えません。

「瓶」を倒すのが遅すぎると、「池」自体が出ないかも・・・?

「瓶」出現のメッセージを見たら、早めに倒して、早めに「池」に入ろう。

だったら、ずっと「池」の現れる位置で戦えばいいんじゃないか?と、

まぁ一度は考えることなんですけどもw

そこにずっといると、定期的に中央に湧く「酒壺」や「酒鬼」にタゲられることが。

「酒壺」はともかく、「酒鬼」の湧く場所に近いのはよろしくない傾向ですので。

(次項参照)

「池」に入ってデバフを消したら、また少し中央から離れてください。


【ボス戦 -酒鬼ザコについて-】
pp6617_190428_.jpg

・一定の間隔で「酒鬼」が出現。とにかく頻繁。
・「酒鬼」にタゲられた人のところには青いササが来る。
・「酒鬼」から攻撃を受けると即死。どの方向に来ているか、チラ見するようにw
・「酒鬼」は、その名前と同じ色の「酒杯」のところへ入れると消滅。
・「酒鬼」を「酒杯」のところに誘導する担当者を決めると良い。
・間違った色の「酒杯」に入れると、「酒鬼」の脚がめちゃくちゃ速くなるw


ミッションでは「鬼退治」だったけど、ボス戦に入ると「鬼ごっこ」に変わりますw

ボス戦開始と同時に「酒鬼」ザコが出現し、その後は終始20秒間隔で1匹ずつ、

MAP中央に現れます。

「酒壺」とは違って、いったん湧いた「酒鬼」が自然消滅することはなく、

ダメージ無視なので倒すこともできません。

んでもって、「酒鬼」に追いつかれると即死デス・・・((;゚Д゚;))

「酒鬼」の名前には赤・黄・白のいずれかの色名がついていて、

同じ色の「酒杯」と呼ばれるオブジェクトのところに入れれば消えます。

「酒杯」はMAP内に3ヶ所あるので、事前に色と位置を確認しておいてね。

pp6621_190428.jpg

ただし、「酒杯」のほうには色名はついていません。

「酒杯」の上から光がボゥっと発しているので、その光の色で判断してください。

SSは白の「酒杯」。赤はともかく、黄色の「酒杯」の光は見づらいです・・・w

----- 酒鬼と酒杯 -----

・高梁赤酒鬼・・・青銅酒爵(赤)に入れると消える。MAP北方面
・紹興黄酒鬼・・・古磁酒杯(黄)に入れると消える。MAP北西方面
・関外白酒鬼・・・犀角酒杯(白)に入れると消える。MAP南西方面

-----------------------

「酒鬼」にタゲられた人には青いササが来ますので、

「酒鬼」の名前を見て、すぐに同じ色の「酒杯」のところまで逃げてください。

逃げるとき、トロトロ走ってると追いつかれてしまいます。

ゴッドアクト、ダッシュスキル等使用で。

たまに、青いササが来たときにはもう「酒鬼」が接近していて、

逃げるのが間に合わないことも・・・(=w=)、

ボスと戦いながらも、「酒鬼」のことはチラ見して、来ている方向を確認しようw

万が一、間違った色の「酒杯」のところに入れてしまった場合、

「酒鬼」の脚がめちゃくちゃ速くなるので要注意!

脚が速くなった「酒鬼」を正しい「酒杯」のところに入れるのは至難の業・・・w

pp6619_171114.jpg

ミッション時とは異なり、ボス戦中の「酒鬼」はアクティブモンスのため、

湧いてからそのままほっとくと、通常は回復ヘイトに引かれていきます。

つまり、精霊さんが一番狙われることに・・・。

普通モードだと精霊さんが青陣しつつ、青いササが来たら逃げて、

他の精霊さんが交代で青陣・・・というやり方が多かったんだけど。

弑神モードでは「酒鬼」が頻繁に出現しすぎるので、

あらかじめ「酒鬼」の気を引く担当者を決めておくといいみたいです。

しかし、ダメージ無視という特殊なモンスの気を引くために、その担当を・・・

精霊さんに任せることが多く・・・w

スリープやバインドのように、ダメージを与えずヘイトを上げるスキルがあるから、と。

(SSは精霊さんがスリープを入れてる図。ちなみにそういった足止めデバフが
効くわけではありません。ヘイトを上げるのが目的)

せっかく担当を決めて、「酒鬼」を精霊さんから引き離したいのに、

その引き離す役が精霊さんが適任とは・・・w 皮肉ですけども・・・w

ただ、「酒鬼」があまりにも頻繁に湧くので、1人では回せないです。

担当は2人になります。でも精霊さんはみんなの回復もしないといけないんで、

精霊さん以外の人も混ぜたほうがいいかも。
あくまで回復優先に考えてください。

(※6/11追記:PTにいる精霊さん全員が「酒鬼」をやったら、メンバーを回復
させる人がいなくなります。「酒鬼」担当の適任は精霊さんだけど、必ずしも
精霊さんでなくてもいいんで・・・。精霊さんが複数いて、回復担当の人に
青いササが来て離れた場合も同様です。「酒鬼」は一時他の人がやって、精霊
さんは回復を・・・。当たり前だけど、そういうことが起きたので念のため)


pp6618_171114.jpg

スリープやバインド以外の気を引く方法としては・・・

「酒鬼」が湧く位置の近くにいれば、自然に狙われるけどw

でも近くは危険なのでw 少し離れた状態からキープヴェノムを入れて取る人も。

担当の人は、みんなが戦っているところからは離れておいてください。

精霊さんの範囲回復スキル内にいると、無意味です・・・w

戦う側のメンバーも、「酒鬼」が湧く中央からは少し離れることが肝要。

そうすれば、スリープやバインドがない他職でも「酒鬼」の気を引きやすいかと。

中央には「酒壺」も定期的に湧くけど、担当者はこれには攻撃しないでね。

「酒壺」がみんなから引き離されると、デバフを消す「池」の出現が遅くなるヨ。

とにかく、「酒鬼」に最初にタゲられた人に回復がかかる前が勝負ですね。

その前にダメージを与える以外の何かしらを当てれば・・・。

ダメージスキルでも、「酒鬼」が湧いた直後であればいけたような気も・・・。

σ(_ _;Me)ほとんど「酒鬼」の相手をしたことがないので、よくわからんデスがw

「酒鬼」の担当者は常に精霊さんの回復の範囲外にいることになるので、

魔法範囲には気をつけて。ボスからだいぶ離れているときは当たらないです。

鬼ごっこしてる都合で、なかなか酒酔いデバフを消せないことも多いし、

デバフの数字が5以上になったら、声をかけて誰かと交代するといいかも。

というか、「酒鬼」の担当を決めたとしても、結局のところ、

”青いササが来た人が「酒杯」のところに逃げる”というのが基本スタンスなので。

ムリをせず、デバフの数字が上がってきたら、「池」に入るように・・・ガンバッテw

担当者が「酒鬼」を取り損ねた場合は、回復を使う精霊さんが狙われるんで、

精霊さんは特に「酒鬼」に注意を払ってください。

青陣ができないことも多いです。魔法札を叩くなど、個人でも対処してね。

-----

pp6622_190428.jpg

・・・とすると、精霊さんが青陣せず、「酒鬼」が湧いた少しの間だけ、

回復スキルを控えれば安全なような気が・・・・・・だけど・・・。

ボスの魔法範囲が少々やっかいなので、青陣はほしいところですネ('-ェ-`)

(SSはまだデバフが1なんだけど、魔法範囲を素で受けるとこのダメージpq)

酒酔いデバフの数字が上がってくると、ますます被ダメが・・・。

「酒鬼」に関してはまだちょっとよくわからない謎な部分もあるんだけども。

「酒杯」に誘導してるとき、「酒鬼」にかなり接近すると、

時々自動的にダッシュができたりするけど、あれは何なんだろ・・・w 特典?w

「酒鬼」がある時点から全然湧かなくなったとか、そういう現象も・・・w

ところで、このステージの各種攻撃やモンスの湧く間隔のことなんですが、

毎回ズレがひどいと言うか・・・。

きっちりとした秒数が保証できないので、「+α」だの、「約」だの、

そういう表現に・・・。戦闘が続くうちに、少しずつズレて、

FAからの経過時間だけでは合わなくなります。その都度、計算してクダサイw

(前回のメッセージから、次は約30秒後・・・とか、そういうふうに・・・w)

このステージは仕組みとしては単純なので、そんなに書くことないと思ったけど、

結構まとめるのに時間かかっt・・・w

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:5次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊、戦士でやってきて
ただいま召喚師にハマり中♪
攻撃よりも支援なタイプ。
夜影もやってるヨ!(反動w)

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
仙戦士クン
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
魔戦士クン
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
召喚クン
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ25】夜影①サブ
夜影クン
性別:男
種族:朧族
職業:夜影
転生:5次(仙)
新生:2回

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍