admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。

幻海D弑神モード 画ステージ

普通モードは→こちら (ちょっと情報古いけどw)

この記事は弑神モード用ですが、普通モードをやったことない人でもできるよう、

細かく書いてます。初心者向けなので、慣れてる人はイライラするかも・・・w

普通モードを知りたい人も、読んでもOK(・ω・)ダヨ

※弑神モード専用事項はオレンジ色にしてあります。
※普通モードと違う部分は青色にしてあります。

----- SSの日付 -----
・2017/11/10、12/12
・2018/1/11、2/8、2/22、8/4、11/8
・2019/1/2、1/11、3/12、4/28
(召喚②)

・2018/10/28
・2019/5/3
(夜影①)
---------------------


【入場したら・・・】
pp6550_181108.jpg

・葉っぱに乗って、上の台へ登る。
・ボスが登場するまで、常にランダムで誰か1人にマヒのデバフがつく。


このステージに入場すると、目の前には池と葉っぱしかないんで、

葉っぱに乗って、上のほうにある台に登ってください。

初めて来ると、そういうのもわからなくて困ることがあるよねー。

弑神モードでは入場したとたん、ランダムで誰か1人がマヒにかかります。

マヒ自体は10秒程度で消えるけど、また少しすると誰かがマヒにかかり・・・。

常に誰かにマヒがついている感じです。見た目はストップゲージ。

レストアすることはできません。

このマヒがある関係で、ボス戦前のミッションに影響が出ます。(次項参照)


【ミッション -絵を描く-】
pp6551_180111.jpg

・ザコを倒していくと、画面メッセージとともに「光の柱」が現れる。
・メッセージに出ている人数が「光の柱」に入ると、足元に「絵」が浮かび上がる。
・ザコを倒す~「光の柱」に入って「絵」が出てくるところまでが一連の作業。
・作業を繰り返して「絵」を完成させると、ボスが現れる。
・「光の柱」に入る人数を間違えるとミスカウント。3回ミスで強制リセット。
・「光の柱」に正確に入るために、あらかじめメンバーに1~10の番号を振る。
・メッセージに出た人数に合わせて、その番号以下の人が「光の柱」に入る。
・「光の柱」に入った人は、チャット欄に”成功”と出るまで動かないように。
・ボスが出現するまでの間、誰か1人はマヒにかかっているので注意。


台に登ったら、端っこにザコがいるので、その付近に集まろう。

ザコはアクティブMOBではないので、近づいても大丈夫です。

これらザコを倒していくと、「インク」がたまるらしく、

(クエ欄に出ているかも?)

「インク」を集めると、画面メッセージとともに「光の柱」が現れます。

「光の柱」はザコとは反対方面に出現するので、後ろをよく見てね。

メッセージには人数が書かれてあるので、その人数で「光の柱」に入り、

そのままじっとしてると、足元に「絵」が浮かび上がります。

ザコを倒し、「光の柱」に入って「絵」が出てくるところまでが一連の作業。

これを何回も繰り返すと、地面の「絵」が完成。

「絵」が完成するとボスが出現します。

pp6552_190102.jpg

このミッションの難関は、「光の柱」に”適切な人数”が入ること。

ただその場で「4人が入って!」って言っても、誰が入ればいいのか、

譲り合って失敗におわるだけで・・・。

失敗しても2回まではミスカウントで済みます。合計3回失敗したら、強制リセット。

ザコを倒すだけとは言え、何回も失敗してしまうと、時間とMPの消費が・・・。

確実にこなすために、あらかじめメンバーに1~10までの番号を振り、

メッセージに出た人数に合わせ、その番号以下の人が「光の柱」に入る方法で。

(これ考えた人はスゴイw)

例えば、メッセージに「4人」と出たら、1~4番までの人が「光の柱」に入ります。

大きい番号の人ほど「光の柱」に入る回数が確率的に少なくなるわけで、

サークルする魔導さんや剣士さんは、だいたい大きい番号だね。

サークルはいちいち切るのもアレだからw ただ、ザコの攻撃が集まりやすいんで、

青陣の精霊さんはそれよりも大きい番号がいいんじゃないかと。

ザコの攻撃を全部受け続けるとなると痛いです。たぶんw

(物理攻撃なので、特に魔法系の火力さんは注意)

危ないと思ったら、早めにサークルを切るなど、手をゆるめることも必要だヨ。

ザコは範囲攻撃でまとめて殲滅するので、

範囲スキルを持った高火力の人を大きい番号にするといいです。

pp6553_190503.jpg

逆に、小さい番号の人は「光の柱」に入る回数が多くなるため、

ムリにザコと戦う必要はありません。ずっと騎乗状態の人も見かけるね。

「1」とか「2」の番号の人は、これもアリでしょうw

(※6/24追記:「3」以上の人はずっと騎乗でいるのはNGです! ザコを倒さ
ないとミッションが進みません。そういう人を見かけたので念のため・・・)

小さい番号にはダッシュスキルのある人を割り当てることも多いです。

ただ、ダッシュスキルがあっても、前衛さんの場合、

ザコを倒す場所と「光の柱」の場所の距離がありすぎて・・・。

「3」とか「4」のような中途半端な番号だと、行き来するのキツイと思います。。w

戦士さんに小さい番号を割り当てるケースも見かけるんですが、

ザコ退治の点から考えると、DBはかなり重要なので、戦士さんはできれば・・・

中ほどの番号~やや大きめの番号くらいがいいかな。

DBやアイシクルピラーしつつ、「光の柱」・・・は、ダッシュスキルがあっても厳しい・・・w

(特に戦士が1人の場合。すんごい火力さんがいるなら話は別だけど)

早く倒せる = 痛いと思う魔法火力さんを結果的に救うことにもつながるし。

・・・というように、いろいろ職事情(?)があるんですね~w

番号振りについてはコレという正解がないので、同じ職構成だとしても、

そのときのメンバーによって違ってくるかと。

pp6554_171212.jpg

弑神モードの場合、誰か1人がマヒにかかることがある関係で、

予備で「光の柱」に入る人を決めないといけないです。

普通モードだと、青陣担当の精霊さんが「10」だったりするんだけど、

弑神モードでは予備の人に、便宜上、「10」の番号を振ります。

「光の柱」に入るとき、マヒにかかってて動けない・・・!って人は、

チャットで合図を出して、予備に人に入ってもらおう。

だいたい「ノ」とか「の」ってチャット欄に打てば通じると思いますw

もし画面メッセージに「10人」と出たら、失敗してももう仕方ないらしいです('~`)

「光の柱」はザコから近いところに出るとは限りません。

いつでもゴッドアクトできるように準備を。オーラボムは控るのが吉です。

pp6555_181108.jpg

ところで、この番号制度、リーダーが采配することもありますが、

PTによっては自己申告で決めることもあります。

自己申告だと、そういうわけで、火力、スキル、脚の速さや行き来のしやすさ等、

すべてを総合して、自分と他人を客観的に比較することが求められ・・・。

・・・小さい番号を早く取ればいいという問題では決してないです(-ェ'-;)

完全に仲間内のPTだったら、どんな決め方でもいいんだけども、

世界チャットで知らない人を集めるときは、あまりおすすめできないです。

メンバーのことをよく知ってる人や、ミッションの仕組みを理解している人、または、

リーダーの権限で1~10まですべて決めてしまうのが一番いいと思います。

全部決めるのがメンドー・・・だとしても、

「10番」(予備の人)のような重要な役や、青陣担当は絶対指名しておいて、

DB・火力(複数)・「1番」(ザコ退治しない人)等、わかるところは決めておこう。

本当の意味での自己申告者は3~4人、多くても5~6人とか、

そのくらいになると思います。


【ボス戦の注意事項】
pp6556_190102.jpg

・30秒間隔でハクロウに変身させられる。数秒間スキル等を使えない。終始続く。
・攻撃/トラップの「サイクル」が3つある。ボスのHPが減ると変わる。
・3つのサイクル:「お怒り攻撃サイクル」―「止魂蓮サイクル」―「地行紫泥サイクル」
・「計算問題」に失敗するとボスのHPが全回復。
・ボスのHPが全回復しても、前のサイクルに戻ることはない。


このステージのボスは、「サイクル」という、攻撃に関するパターンが3つあります。

サイクルは1種類以上の特殊攻撃やトラップ等の組み合わせで、

ボスのHPが減っていくと、次のサイクルへ遷ります。

特殊攻撃やトラップが延々とループするサイクルもあれば、一定回数でおわる物も。

弑神モードでは「計算問題」という単独のトラップが追加されていて、

これに失敗するとボスのHPが全回復してしまいます。

ただ、ボスのHPが全回復したとしても、

一度過ぎ去ったサイクルが戻ってくることはありません。

ここは他のボス戦みたいに、特殊攻撃やトラップを単体で考えると、

かえってゴチャゴチャしてくるんで・・・w

「サイクル」として分類すると、わかりやすいです。

でも「計算問題」に失敗してもサイクルが戻らないのはつまんない・・・。チェッw

「ハクロウ変身攻撃」は、FA~ボスが倒れるまで、30秒間隔でずっと続きます。


【ボス戦 -お怒り攻撃サイクル-】
pp6558_190312.jpg

・ボスのHPが特定の割合以下になると「お怒り攻撃」が発動。
・画面メッセージでカウントダウンが出る。カウントが0になった後、ボスから即死範囲が。
・即死範囲は周囲に現れる「花」に入って防ぐか、無敵で回避。
・1つの「花」につき、1人のみ有効。
・「花」に入るとバインド・木系DOTデバフ、スキルダメージアップ・ヒールバフをもらえる。
・「花」に入っても、範囲攻撃としてのダメージは受ける。
・即死範囲が来た後は、ボスに引っぱられる。すぐに離れないと死ぬ。
・次の「止魂蓮サイクル」が始まると、このサイクルは終了。
・サイクル中に「計算問題」に失敗すると、再び「お怒り攻撃」が来る。


ボスのHPが99%、88%を切ると、ボスの怒りが頂点に達し・・・。

そもそも何で怒ってるかって、勝手に自分らが乱入した挙句、

「絵」の作業のジャマをしたからだそうで・・・w

(知らんよw ミッションだったんだから仕方ないじゃん・・・w)

「お怒り攻撃」が来るときは、まず画面メッセージでカウントダウンが始まり、

カウントが0になった後、ボスから即死範囲が来ます。

周囲に出現する「花」に入ると即死範囲を防ぐことはできますが、

1個の「花」につき1人しか防いでくれないという定員制限があります。

たぶん全部で10個あると思う。ただ、

誰がどの「花」とか決めるわけではないし、かぶることもしばしばw

「花」はメッセージと同時に出現するので、事前に確認することはできません。

初めての人はアブソや薬で無敵回避することをオススメします。

無敵回避しつつ、「花」のだいたいの位置を覚えて、次回に生かそう。

それと、「花」に入るのが遅い場合、効果がありません。

できればカウントダウンの2秒前までに入りたい。2秒を切ると危険・・・。

「花」に入ると、バインド・木系DOTデバフ、スキルダメージアップ・ヒールバフがつきます。

逆にこれらがつかないと「花」に入るのが失敗してるので、注意してください。

アブソ等のアイコンをいつでも押せるように準備を!

pp6560_190504.jpg

カウントダウンが0になった後に、ボスから即死範囲が来るんですが、

画面メッセージ上のカウントダウンは1までで、0があるわけではないです。

0は頭の中でカウントしてくださいw 即死範囲は0のあと2~3秒後くらいです。

これまでの即死とも違って、何ケタだよ!?w的なヤツ・・・。。w

「花」に入れば、この即死は免れます。

ただし、「花」に入っても、範囲攻撃としてのダメージは受けます。

(σ(・ェ・Me)召喚師で1.8k程度のダメージ。魔法系だと思うけど、検証してナイ)

近接職だと、「花」に入らず、爆発で即死範囲を回避する人も。

でも運が悪いと、ちょうどそのときにハクロウにされたり・・・。

ハクロウにされている間は、スキルや薬が使えなくなるので要注意です。

pp6561_171110.jpg

即死範囲が来たあともまだ油断できません。すぐにボスに引っぱられます。

引っぱられたら、ボスから離れてください。

ボスの近くにいたままだと、さらに別の即死範囲が来て、死・・・。

「花」から受けたバインドは、このときにはもう消えています。ふつうはw

(計2回の「お怒り攻撃」が一気にくると、そのへんのことが予測不能)

脚が一番遅い人(4.8m/秒)でも、いつも通り、走って離れれば大丈夫。

特にゴッドアクトを使う必要はありません。

引っぱられるときに、地形のへりに足がかかると引っぱられずに済みます。

遠距離職の人はボスから離れて戦えるので、ここで爆発回避したりも。

・・・これはちょっとおもしろいネw

近接職は「花」に入らず、即死範囲を爆発回避する人がいて、

遠距離職は「花」に入って、引っぱられるのを爆発回避するってのがw

まぁ、でも、近接職だから絶対「花」に入らないというわけではないんで、

ボスに近いところの「花」は、近接職のために空けてください。

遠距離職の人は少し面倒でも、ボスから遠いところの「花」を選ぶとGOOD!

ボスに引っぱられたとき、ボス付近にいると受ける即死範囲とは別に、

引っぱらること自体のダメージも受けます。

(たぶん物理系。σ(-ェ-Me)召喚師で3k台)

カウントダウン後の即死範囲も、即死は防いだとしても範囲ダメージを受けるし、

「花」に入ったときについた木系のDOTデバフのダメージも地味に痛いしw

この「お怒り攻撃」をトータルで考えると、何気にメンバーのHPが削れます。

pp6562_190111.jpg

火力が高いPTだと、FAからボスのHPが一気に削れ、

2回の「お怒り攻撃」がいっぺんに来ることもあり・・・。

SSは1回目のカウントダウンと2回目のカウントダウンが入り乱れてる図。

このズレが生じることで、どういう結果になるか、予想がつきません。

こうなったときは、無敵薬を併用するのが安全ではありますが、

できれば・・・これはないほうが・・・w 弑神モードの場合、

万が一 最初の「計算問題」に失敗すると、また「お怒り攻撃」が来るため、

無敵薬を初めから使ってしまうのは、得策ではなく。

それに、ちょうどハクロウに変身させられると薬がうまく使えないし。

でももしいっぺんに来ちゃったら、使わないとそれこそ死ぬ可能性も・・・。

ちなみに、普通モードの場合は、このやり方・・・というか、

こういった事態は弑神モードよりも避けるべきです。

ボスのHPが一気に削れすぎると、「お怒り攻撃」×2回に加え、

「お怒り攻撃サイクル」をも通り越してしまい・・・。

次の「止魂蓮サイクル」によって、「止魂蓮」ザコが壁さんのところに湧くため、

ストップゲージを受けて、「お怒り攻撃」を防げなくなります。

ボスに引っぱられたときに「止魂蓮」が湧こうものなら、最悪の極みorz

弑神モードは「計算問題」があることで、このガードの役目になるかと。

そこでいったんサイクルがストップするので・・・w

ただ、弑神モードでも「計算問題」まで一気に来てしまったら・・・

どうなるのかわからん。いまの段階で、そこまでいけるPTがあるかどうか?

(【計算問題】、【止魂蓮サイクル】は後述参照)

通常「お怒り攻撃」は、99%時と88%時の2回でおわりますが、

ボスのHPが75%を切り、最初の「止魂蓮」ザコが出現するまでは

「お怒り攻撃サイクル」は続いています。

弑神モードでは、上に書いたように、このサイクル中に「計算問題」に失敗すると、

再び「お怒り攻撃」が2回来るので要注意です。


【ボス戦 -計算問題-】
pp6564_171110.jpg

・弑神モード特有のトラップ。
・ボスのHPが特定の割合以下になると、チャット欄に1つの数字が現れる。
・掛け算をしてチャット欄の数字が答えになるように、2つの数を考える。
・黄色の光と青色の光が現れるので、考えた数と同じ人数が光に入る。
・光に入った人は、チャット欄に”成功”と出るまで動かないように。
・これに失敗すると、ボスのHPが全回復する。
・失敗してからボスを削っていくと、失敗したときのHP割合で再び問題出現。
・あらかじめメンバーに黄色用、青色用の番号を振っておく。ミッション時と同様。
・光の中で死んでる人も、人数としてカウントされる。
・「計算問題」発動中はサイクルがストップし、一部の攻撃/トラップは中断される。


これは弑神モードだけの専用事項。

ボスのHPが75%、50%、25%を切ったとき、チャット欄に1つの数字が現れるので、

掛け算でその答えになるように、2つの数を考えます。

同時に、MAP内に黄色と青色の光も出現しているので、

考えた数と同じ人数が光の中に入ってください。

例えば、チャット欄に「14」と出たら、「2×7」を考え、

黄色の光と青色の光に、2人、7人と分かれて入ります。

黄色の光に2人でもいいし、青色のほうが2人でも、どちらでもOK。

ただ、どっちでもOKとなると、またその場で迷ってしまいますので・・・w

「2×7」と考えたら、左の数は黄色とか、

右の数は青色とか、決めてしまうといいよね。

これもミッション時同様、あらかじめメンバーには番号を振っておきます。

黄色用の番号と、青色用の番号を決めてください。

pp6565_181028.jpg

じゃあ何番まで決めればいいのか?と、

それについて考えてみたいと思いますが、その前に注意事項が・・・。

光が出現したときに、たまたまその中で倒れていた人がいると、

その人も”光に入っている”と見なされます。

例えば、青色に入るはずの人が、黄色の光のところで死んでしまった場合、

そのままだと「計算問題」が来たときに、黄色の人数としてカウントされます。

青色はその人に代わって1人追加するだけで済むけど、

黄色には1人余計に入っていることになり・・・。

黄色に入る人たちは、1人分マイナスして考えないとマズイですw

で、そんな仕様を逆手に取って・・・

あらかじめ光が出現する位置に死んでるキャラを置いておこう、というw

PT外の人でも、光の中で死んでおくと、カウントされるんですねー。

Dから排出されるのを防ぐためにも、絶対に死んでおかないといけないけど。

なんかズルイ裏技のような感じもしますが、これだけのためにサブとか・・・

別キャラを用意するのも面倒と言えば面倒・・・w

そんな特別な裏技は抜きにして、↓番号を考えてみよう~w

pp6567_190504.jpg

----- ①チャット欄に出る最高値を考えるr(・ω・) -----

まず、答えの最高値を予測して、二手に分かれた場合の必要人数を。

PTメンバーは最大で10人なので、10人が二手に分かれ、

人数掛け算をするとなると、最高値は「5×5」・・・

つまりチャット欄には「25」までしか出ないんじゃないかと。そんなのが予想され。

ただねー、自分が弑神モードを経験してきた結果、

どうも奇数の数字はチャット欄に出ないような気がします・・・。

それと、「0」というのも見たことないな・・・。

次の最高値は「4×6」の「24」なので、

「2」~「24」の偶数数字がチャット欄に出るんじゃないかと。

でも「22」だけは出なそう。PT人数の関係でw

「24」ってのも、SSや録画に残ってなく、あくまで予想の範囲ですが・・・w

「24」の計算式は、「2×12」とか「3×8」も考えられるけど、

それもPT人数の関係でできないので、必然的に「4×6」のみに。

pp6568_180222.jpg

----- ②1つの光に最大で何人要求されるかを考えるr(・ω・) -----

理論上、「1×9」の「9人」が1つの光に入る最大人数ではありますが、

奇数の数字もチャット欄に出ないことが予想されるので。

偶数オンリーだとすると、「1×8」または「2×8」の「8人」・・・

・・・なんだけども。

「1×8」の答え「8」というのは、「2×4」でも代用でき、

「2×8」の答え「16」は、「4×4」でも代用できるわけで。

番号を決めるにしても、ねー? なるべく指名する数を少なくしたい・・・

8番まで決めるの大変wというのが、番号決め担当の本音w

①のことから、「4×6」・・・「4人」と「6人」はすでに決まってるし、

「2×4」も「4×4」もその中で収まるので、「8人」はナシにしよう~w

「3×7」は答えが奇数になってしまうので、これは除外して、

「2×7」の「7人」が、1つの光に入る最大人数になりそう。

8番までは免れたものの、結局7番か・・・。たいして変わらなかったw

----------

というわけで、黄色と青色のどちらでもいいんですが、

どちらかは1~4番まで、もう片方は1~7番まで決めておこう!

----------

PTは最大で10人なので、一部番号の重複者が出ます。

(その場に応じて、黄色に入るか、青色に入るか・・・流動的な人)

重複者には小さい番号を割り当てないように。

青色の7番になった人が、黄色の2番も・・・とか、それはムリです・・・w

「計算問題」を担当する人は、上記②によって、

「○×8」や「○×9」がないので注意。

例えばチャット欄に「16」と出たら、「2×8」ではなく、「4×4」で。

一応自分の経験上、奇数の数字は出ないという前提で考えたけど、

仮に奇数の数字が出るとしても、考え方は同じ。
  ↓
①によって、「5×5」が成立し、
②によって、「1×9」は「3×3」で代用、「○×8」は同様、「3×7」が成立。
  ↓
1~4番を決めるところを、1~5番までにすればOK。

もしもチャット欄に奇数の数字が出たら、そうしてくださいw


【ボス戦 -止魂蓮サイクル-】
pp6570_190312.jpg

・ボスのHPが75%を切ってから5秒後に、「止魂蓮」というザコが湧く。
・「止魂蓮」は壁さんのところに出現。周囲にいる人もストップゲージを受ける。
・「止魂蓮」が湧いてから約17秒後には、ボスから魔法範囲が・・・。
・さらに15秒後、「筆」が落ちてきて、HP上限に依存したダメージを受ける。
・「止魂蓮」~「筆」までがセットで、1サイクル = 45秒周期。サイクル終了までループ。
・45秒間隔で「止魂蓮」が湧くため、倒しきれないと増えていく。
・次の「地行紫泥サイクル」が始まると、このサイクルは終了。
・このサイクル中はいろいろダメージを受けるため、青陣推奨。


ボスのHPが75%を切ってから5秒後に、「止魂蓮」というザコが湧きます。

召喚師のエスピーナがやたらでっかくなったようなモンスw

「止魂蓮」は必ず壁さんのところに湧く性質があり、

壁さんを含め、「止魂蓮」の近くにいる人がストップゲージに巻き込まれます。

レストアは可能ですが、連続してストップゲージを受けるため、逃げることが困難。

近くに寄らないように、遠距離職中心で倒してください。

1回につき1匹しか湧きませんが、45秒間隔で次々と湧きます。

壁さんが足止めされるために、この間でボス壁が変わることも。

倒しきれないと、あちこち「止魂蓮」だらけになってしまいます・・・w

不要なストップゲージを受けないためにも、壁さんの近くには行かないように。

pp6569_180208.jpg

ところがねー、弑神モードでは、

1回目の「計算問題」と「止魂蓮サイクル」のトリガーが同じで、

(どちらもボスHP75%)

「計算問題」が成功した5秒後に「止魂蓮」が湧くよう、仕組まれていますw

(「計算問題」中はサイクルがストップ(次のサイクルへの遷り変りとサイクルループの
停止)しています。普通モードは単にボスのHPが75%を切って5秒後に開始)

壁さんが「計算問題」で光に入っていた場合、

直後に「止魂蓮」が湧くため、他の人も巻き込まれやすいです。

チャット欄に「計算問題」の”成功”の文字が出たのを見届けたら、5秒内で

できるだけ壁さんから離れるようにしてください(;・ェ・)、

ちなみに1回目の「計算問題」に失敗した場合、「止魂蓮サイクル」には入らず、

ボスが全快し、「お怒り攻撃サイクル」が続きます。

pp6571_180208.jpg

「止魂蓮」が湧いてから約17秒後にはボスから魔法範囲が来ます。

一時的にボスがタゲられなくなる現象付き☆

紫色の煙がメンバーめがけてバーっと・・・。

よく見ると、煙の先にはトカゲみたいな影が。

(暗殺さんのエングレイブ時に見えるアレ・・・w)

この煙と同時にHPが減るんだけど、頭の上のダメージの数字が

いつもより遅れて表示されるので、何で減ったのか気づきにくいかも。

素で受けると、魔法系にも関わらず、σ(・ェ・;Me)10kを超えるようなダメージ。

最近になって、ようやく10kを下回るようになってきt・・・w

護符る可能性もあるので、青陣がない場合は、魔法札を使うといいです。

pp6572_180804.jpg

さらに15秒たつと、上から「筆」が落ちてきて・・・ドスドスっとw

「筆」は壁さんに落ちてきているように見えますが、全員に被害が・・・。

HP上限の10%分のダメージが連続して3発、それが間を空けず2回来ます。

つまり計6発 = HP上限の60%。この攻撃だけで護符る・・・orz

ただし、いっぺんにダメージを受けるわけではないです。あくまで6発です。

ここ↑重要!

HPに依存するダメージのため、青陣のブレスは効果がないんですが、

6発の途中で回復があると、護符が動くのは避けられる可能性が・・・w

タイミング良くキュアFってのもむずかしいと思うし、

魔法範囲のこともあるので、青陣推奨です。

青陣担当の精霊さんは、「止魂蓮」に足止めされないように注意。

(壁さんの近くに行くと危ないヨw)

「止魂蓮」~魔法範囲~「筆」までが一連のサイクルになっており、

「止魂蓮」が湧いてから45秒たつと、また「止魂蓮」が湧きます。

次の「地行紫泥サイクル」に入るまでは、このサイクルが続きます。


【ボス戦 -地行紫泥サイクル-】
pp6573_171212.jpg

・ボスのHPが50%を切ると、「地行紫泥」オブジェクトが登場。
・「地行紫泥」に引っぱられると、他のトラップに引っかかるので注意。
・「荷藕霊童」ザコが壁さんのところに湧く。ザコの攻撃は痛い。
・「荷藕霊童」は「流雲硯台」という光に入れると消滅する。
・そのあと画面メッセージとともに、四隅から「逆光輪」オブジェクトが来る。
・「逆光輪」オブジェクトに触ると即死。
・「無極蓮魂」が出現。触ると、束縛・封印・ダメージ。
・「地行紫泥」~「無極蓮魂」出現までがセットで、1サイクル = 約40秒周期。
・ボスが倒れるまで、このサイクルはループする。


ボスのHPが半分以下になり、「止魂蓮サイクル」がおわったと思ったら、

次のサイクルが・・・。ただ、弑神モードでは、

2回目の「計算問題」と、この「地行紫泥サイクル」のトリガーが同じなので、

(どちらもボスHP50%)

自分はまだ経験したことはないけど、おそらく・・・

2回目の「計算問題」に失敗すると、「地行紫泥サイクル」に入らず、

「止魂蓮サイクル」が続くんじゃないかと思います。

(そのへん、検証に付き合ってくれる人がそろってるといいんだけどねw)

「地行紫泥サイクル」の最初に出るのは白いぬめぬめしたお化けのような・・・?

「地行紫泥」というオブジェクト。MOBではないのでタゲることはできません。

プレイヤーを引っぱるだけのヤツなんだけど、この地味な攻撃がねー・・・w

例えば、「計算問題」で光に入ってるときに引っぱられると、

光から外れてしまって失敗することが・・・。

爆発できる元気があれば、爆発で回避するといいんですが、

元気がない場合は・・・これだけのためにアブソ等を使うのも・・・。

もちろん使えばベストだけどw

まぁ、引っぱられても光から出されないよう、光の端へ避けるとか、

すぐ戻れるよう、移動キーを押し続けるとか、かな・・・w

pp6574_180208.jpg

「地行紫泥」が出現してから約13秒後には、木の形をしたザコが2匹現れます。

「荷藕霊童」という、これはれっきとしたモンス。壁さんのところに湧き、

そのままほっとくと、とっても痛い物理攻撃をしてきます。

ザコとは言っても、HPがかなり高いので、2匹も倒すことが難しい。

でもほっとくと壁さんがボスとザコのダブル攻撃で痛いし、

サイクルループにより、いずれまた2匹湧くので、どんどん場にたまって、痛く・・・。

それでも強い人は何匹も持ったまま、平然としてたりする・・・?w

pp6566_190102.jpg

「荷藕霊童」は「流雲硯台」という光のところに持っていくと消滅します。

「流雲硯台」オブジェクトは東の方向の隅っこにあります。

光とは言っても薄い色なので、見づらいです・・・w

壁さん以外の、物理系に強い人がタゲをとって、持っていってください。

ザコの脚は意外と速いです。

持っていく最中にも追いつかれて攻撃を受けると痛いし、

光があるところには精霊さんの回復も届きにくいです。

「流雲硯台」付近は他のトラップも隣接してるので、触らないようにw

pp6576_171212.jpg

「荷藕霊童」出現から、さらに約13秒後には、今度は画面メッセージとともに

四隅からグルグル回るコマみたいな「逆光輪」というオブジェクトが4個現れ、

ボスに向かって一直線に動いていきます。

これに触ると即死です。しかも動きが速いです!

ボスに到達したら、また同じ道をたどって戻っていくので、

その導線上にいなければセーフ。

動きが速く、4個もあるため、最初はあわてるかもしれないけど、

動きがわかってしまえば、それほどたいしたトラップでもないです。

ボスと戦ってる場所は長方形の四角い台なので、

対角線上には立たないようにしてください。ボスからもちょっと離れてね。

画面メッセージを見逃さないように注意。

pp6575_190428.jpg

「逆光輪」メッセージから、また13秒ほどたつと、

周囲にギザギザの花のような、「無極蓮魂」オブジェクトがいっぱい出現します。

何だかこのステージは”花”が多いね。絵と花が好きなボスなのかな?w

(そりゃ風流なことで・・・w)

この「無極蓮魂」に触れると、束縛+封印にかかります。ダメージも受けるかも。

離れたくても、束縛にかかるため、離れられなく・・・。

デバフに気づいたら、精霊さんはレストアをお願いします。

ただ、「無極蓮魂」からすぐ離れないと、また束縛+封印・・・なので、

端っこに触れた人ならともかく、中心までがっつり入っちゃった人は、

レストア前に自身でもアブソを使っていないと厳しいです。

そもそも、そういうトラップの場所には立たないようにするのがベストだけど、

「地行紫泥」に引っぱられると、意図せずトラップに足を踏み入れることが・・・。

上のSSは、そのケースw もうこれはどうしようもない・・・w

「無極蓮魂」は周りを囲むように出現し、13秒程度で自然消滅します。

「地行紫泥」~「荷藕霊童」~「逆光輪」~「無極蓮魂」出現までが

一連のサイクルになっており、約40秒周期で、ボスが倒れるまで続きます。

「地行紫泥」が出現してから、約40秒後に次の「地行紫泥」が湧くとき、

古い「地行紫泥」が「無極蓮魂」を巻き散らしてるらしいw

ってことで、ややこしいけど、1サイクルの終わりは「無極蓮魂」の”出現”です。

(”消滅”ではないです)

途中で「計算問題」が来ると、サイクルのループがストップしたり、

一部の攻撃やトラップが中断されるということもあって、

周期がわからなくなりがち・・・。まぁ、このへんはあまり気にしすぎても、

やってるうちにそのうちわからなくなr・・・w

とにかく画面メッセージをよく見ててくださいw

-----

このステージの説明がピークにヤバイですね(A-Д-;)フー

思った以上に、まとめるのに時間かかっt・・・w

「計算問題」に失敗しないようにするのが、クリアするためのカギです。

トラップ攻めが特徴のステージなので、最初は死にやすいと思いますが、

慣れてくると案外たいしたことありませんw

慣れてるPTだと、まったく何事もなく、スムーズに終了することも。

でもそれだと全然おもしろくないんで、

「計算問題」に失敗して、ボスが全快するのが唯一の楽しみ・・・w

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:5次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊、戦士でやってきて
ただいま召喚師にハマり中♪
攻撃よりも支援なタイプ。
夜影もやってるヨ!(反動w)

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
仙戦士クン
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
魔戦士クン
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
召喚クン
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ25】夜影①サブ
夜影クン
性別:男
種族:朧族
職業:夜影
転生:5次(仙)
新生:2回

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍