admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。

幻海D弑神モード 碁ステージ

普通モードは→こちら (ちょっと情報古いけどw)

この記事は弑神モード用ですが、普通モードをやったことない人でもできるよう、

細かく書いてます。初心者向けなので、慣れてる人はイライラするかも・・・w

普通モードを知りたい人も、読んでもOK(・ω・)ダヨ

※弑神モード専用事項はオレンジ色にしてあります。
※普通モードと違う部分は青色にしてあります。

----- SSの日付 -----
・2017/11/16
・2018/3/8、4/4、6/14、7/27
・2019/1/28、4/29
(すべて召喚②)
---------------------

【ボス戦の注意事項】
pp6549_190429.jpg

・碁石が出たらすぐに壊す。碁石が「帥」に到達すると、ボス戦は強制リセット。
・地面が赤くなったところには「隕石」が降ってくるので避ける。
・「戦車」には近づかない。
・なるべく密集して戦わないように。
・ボスに反射バフがついたら、一切の攻撃を止めること。


このステージのボス「将」と、反対側にいる「帥」は、

ずっと「碁」で対戦してるらしいけど、いつでも「帥」が負けてしまうらしく・・。

でも、ここで「帥」が勝たないと・・・ボスが負けてくれないと・・・

こっちもここを抜けられない。そのへんの利害がね、

とりあえず一致したので、まぁ「帥」側に立つことになったものの。

ただ、ボスを負かすための方法が・・・。

自分たちも「碁」というゲームで戦うのかと思いきや、

前代未聞の・・・ボスの持ち駒の碁石を破壊してしまおう!というw

ウーン、正々堂々と「碁」で勝負したいところだけど、仕方ない。システム上、

そんなミニゲームは実装されなかったみたいなので(・ェ・)、

(きっと、開発するのめんどくさかったんだろう・・・)

そういうわけで、ここをクリアするためには、

「碁石破壊」は超重要事項! \_(・ェ・´;) ココ!

ちなみに「帥」はNPCではなく、単なるオブジェクトです。

ここで言う「碁」というゲームも、囲碁とは何だか違う感じがするよね。

碁石には文字が書かれてあるし。将棋のようでもある・・・w


【ボス戦 -碁石破壊-】
pp6542_180727.jpg

・FAを入れると周囲に碁石が出現。すべて壊してから、本格的にボス戦開始。
・碁石がボスと反対側の「帥」に到達すると、ボス戦は強制的にリセットされる。
・最初の碁石を壊している間、最低でも誰か1人がボスの相手をしておく。
・他の人は最初は「帥」側に立つように。
・ボスのHPが特定の割合以下になると、再び碁石が出現。
・碁石の破壊が最優先。「帥」に到達する前に、すべて壊す。
・碁石には足止め系のデバフは効かない。力押しでw
・碁石は決まった流れ方をする。「布陣」が関係している。


ボスにFAを入れると、周囲にいっぱい碁石が出現します。

碁石はボスと反対側にいる「帥」に向かって流れていき、

1個でも「帥」に到達するとゲームオーバー!

「帥」の負けになります。そこでボス戦も強制的にリセット(;'~`)

こちら側からも碁石をボスに流せば勝てるのかもしれないけど、あいにく・・・

「帥」は何も持っておりませんで・・・。(ショボw 

破壊です! 破壊あるのみです!w すべての碁石を壊そう!

ただ、碁石を壊す間、誰か最低でも1人はボスの相手をしなければならず。

碁石の数が多いため、できれば精霊さんが1人で自己ヒールしながら、

ずっとボスの攻撃に耐えてくれると助かります。が・・・

ボスの攻撃は痛いです。さらにスタンを撃ってきたり、上に飛ばされたりと、

やっかいな攻撃も満載w

pp6530_180614.jpg

ボスをみんなのほうに向けると、やっかいな攻撃がこっちに来てしまうので、

最初はボスの向きに注意。

こういったことが頻繁に起こると、「碁石破壊」に失敗することも。

ボスの相手をしてる人から別の人へタゲが移ってしまうこともあるようで?

すぐタゲを取り返せるのかどうかはわからないけども。

あと、最初はボス方面には立たないようにしてください。

ボスと「帥」の間には川のような浅瀬があるので、そこよりも「帥」側で。

ボス方面に行くと、何やら細かいダメージを受け続けるような・・・。

精霊さんがボスの攻撃に耐えられない場合は、通常の壁さんが相手をして、

(その場合は、壁さんを援護する精霊さんをつけます)

他の人はボスには見向きもせず、「碁石破壊」に集中。

碁石からの攻撃はありませんが、スタンやバインド、鈍足等が一切効きません。

碁石にはブレスをはじめ、いくつかバフもついているので、

ダメージが通りにくいです。妖精さんの創世スキル?がいいらしいとか。

精霊さんのテンプルバインドも、ブレス消去には効くらしい?

デバフをしっかり入れて、範囲スキルでまとめて攻撃しよう。

ところで、碁石はそれぞれ違った流れ方をして、「帥」に向かっていきます。

それは碁石の「布陣」が関係しており、

その特徴を表す1文字が碁石の上には書いてあります。

----- 布陣と碁石の関係 -----

・「添兵計」・・・「卒」石が5個
・「雷甲車」・・・「車」石が2個
・「紅衣大砲」・・・「砲」石が2個
・「連続鉄馬陣」・・・「馬」石が2個

※各碁石は必ず同じ位置に現れます。

----- 布陣の特徴 -----

・「添兵計」・・・ほぼ直線で碁石が流れる。距離がやや短め
・「雷甲車」・・・ほぼ直線で碁石が流れる。距離がやや長め
・「紅衣大砲」・・・だいたい斜めまっすぐに碁石が流れる
・「連続鉄馬陣」・・・斜めにジグザグと碁石が流れる

※言葉で書くのムズいので、だいたい・・・ですw
※各碁石は必ず同じ流れ方をします。

-----------------------

pp6531_180404.jpg

例えば、FA時の一番真ん中に現れる碁石は「卒」という字が書かれてあり、

「添兵計」という布陣の石の1つとなっています。

「添兵計」布陣は、まっすぐ「帥」方面に碁石が流れるという特徴があって、

特に真ん中の碁石が一番早く「帥」に到達します。

当然ながら、「帥」に早く着く碁石ほど、早く壊さなければなりません。

・・・って言っても、そんなの実際に見ないことにはさっぱり・・・だよねw

実地で見て、とりあえず早く流れそうな碁石だけでも確認しておいてねw

この「碁石破壊」は力押ししかないため、どうしても失敗してしまう場合は、

知恵袋などを使う他、精霊さんに赤陣をしてもらってください。

赤陣を使用する際は、元気は爆発以外のことに使おう。

赤陣があると、どのPTでも成功する確率が断然上がります。

流れてくる碁石を破壊しおわったら、ボス付近にある石も壊します。

すべて壊さないと、ボスにはブレスがついていて、ダメージが通りにくいです。

精霊さんがボスの相手をしていた場合は、本来の壁さんと交代。

本格的にボス戦開始です(`・ェ・)-3

(ボスの向きが関係あるのは最初だけで、ここからは関係ありません)

pp6533_180404.jpg

でも油断しないでね。途中、ボスのHPが70%、55%、40%、25%、10%を切ると、

布陣名の画面メッセージが現れ、再び「碁石破壊」が始まります。

FA時と同じく、碁石が1個でも「帥」に到達すると、ゲームオーバー!

途中でゲームオーバーになった日には、もうガッカリしますので・・・w

画面メッセージを見たら、すぐに碁石破壊にまわってください。

途中の「碁石破壊」では、4種類の布陣のうち、

ランダムでいずれか1種類のみになります。壊す数がかなり減るものの、

他の特殊攻撃もからんでくるので、かえって壊しにくいかも・・・w

特に「添兵計」布陣は碁石が5個もあり、直線で流れるため、要注意。

必要なら、赤陣も用意してね。

「碁石破壊」の間はやはりボスにブレスがついていて、ダメージが通りにくいです。


【ボス戦 -反射攻撃-】
pp6535_180404.jpg

・弑神モード特有のボスの攻撃。
・ボスのHPが特定の割合以下になると、ボスに反射バフ・デバフ無効バフがつく。
・反射バフがあるうちは手出し無用。一切の攻撃を止めること。
・間違って攻撃すると、痛いダメージが返ってきて、死・・・。
・この間もボスは壁さんに通常攻撃を続けている。


これは普通モードにはなかった、弑神モードのみの専用事項。

ボスのHPが80%、60%、40%、20%を切ると、ボスに反射バフがつきます。

そのときにこちらが攻撃すると、とんでもないダメージが返ってきて・・・

死にます・・・orz また、デバフ無効バフがつくために、

それまでプレイヤーが入れていたすべてのデバフもいったん消去されます。

移動速度上昇バフの意味はわからん。別にボスは動くわけじゃないしw

自分が弑神モードに行き始めた頃、とある強い人がこの反射を受けたときに

発してた一言が、とても興味深い内容だったんだよね。

その人には反射1発だけでなく、その後も連続して同じダメージが来たらしい。

被ダメージの量が何に依存してるのかはよくわからないけど、

まぁ暗殺さんだったんで、どうやらディシーブソウルとかのバフのおかげもあり、

でもそれがかえって何発も連続で反射を受ける結果になったようでw

とすれば、反射を受けても、うまくすれば死は免れるかも?

ふつうは1発でアウトですけども・・・w

それからは自分も被ダメ軽減・ガンガン回復wの方向でがんばったけど、

そういう特別なバフがある職以外は・・・むずかしいかなぁ・・・?

(いまはその人いないらしいので、そのへん全然がんばってないw)

この「反射攻撃」の対処法はとても単純。こっちが攻撃を止めればいいだけ。

でも・・・スキルは急には止まらな・・・(ry 

特にスキル詠唱が短く、通常攻撃することも多い近接職の人なんか・・・

これで殺られることが多いです・・・r('Д`;)

pp6536_180308.jpg

あのねー・・・自分も戦士職を経て、いまに至ってるんで、もうほんと・・・

こういう仕様、イヤだというか・・・w

前衛さんがコロコロ死ぬのを、それはちゃんと攻撃を止めないからダヨ(・3・)とか、

前衛は大変ダネ('ω`)とか、そんなふうに見過ごすことはできないわけでw

でもこればかりはどうにもこうにも・・・結局 個人の問題。

なので・・・! ちゃんと攻撃を止めてもらうためにw

ボスのHPの割合のことも計算したはしたけど、80%とか60%とか言っても

全然ピンと来ないと思うので、ボスのHPの頭2ケタも弾き出してみました。

曙光Dのナチヤ戦の要領でw

----- 反射攻撃が来る際のボスのHP頭2ケタ(目安) -----

60-45-30-15

※左から、HP80%、60%、40%、20%に相当。15間隔だと覚えてください。

(実数値)
60,446,864 - 45,335,148 - 30,223,432 - 15,111,716

--------------------------------------------------------

頭2ケタはあくまで目安なので、近接職の人は、手前で攻撃を止めてください。

これを事前に知っておくだけで、かなり死ぬ回数が減ると思うw

本当は「反射攻撃」が来る少し前に、「60」とか「45」とか、

その都度、数値を伝えられればベストだけど、前その方法でやってたら、

このステージも何かと余裕がないので、うっかり忘れちゃって・・・。

それで死亡者が出てしまったので、最近は初めからまとめて言うように・・・w

自分は記憶することもニガテだけど、並列処理も超ニガテです(・'ェ`・)サーセン..

ボスの反射バフは20秒ほどで消えるので、消えてから攻撃を再開してください。


【ボス戦 -魔法範囲攻撃とデバフ攻撃-】
pp6541_180614.jpg

・セリフ「弱者はここに立っている資格がない」で、魔法範囲が来る。
・セリフ「元気起爆術」で、誰か1人に時限デバフがつく。
・デバフは5秒後くらいに作動。本人と周りの人がダメージを受ける。
・どちらの攻撃も一定の間隔で終始来ている。


弑神モードでは、ボスからの魔法範囲が追加されています。

一定の間隔で、セリフ「弱者はここに立っている資格がない」がチャット欄に現れ、

その2~3秒後には魔法範囲を受けます。例によって痛いです・・・w

20秒という短い間隔のため、死んでからの起きるタイミングを間違えると、

この範囲攻撃ですぐまた殺られることも。

起きるときはチャット欄をよく見てね。魔法札をすぐに使うといいよ。

(弱者で悪かったな(`ω')-3とかなんとか、自分はいつも思いながら見てr)

pp6540_171116.jpg

「元気起爆術」のセリフの後は、ランダムで誰か1人に時限デバフがつきます。

流銀Dの3ボス目のカエル戦のときみたいなデバフ。33秒間隔で来ています。

セリフの3秒後にメンバーにデバフがつき、その5秒ほど後で作動。

まぁ、死ぬほどではないんだけど・・・これもかなり痛いです。。w

上のSSは自分にデバフがついて、5秒後に作動したときの図。

HP上限の約60%を削られます。一発で護符が発動するレベルです・・・w

デバフを受けた人の周りにいる人も巻き込まれるから、

一応がんばって離れてみたけど、間に合わなかったらしい・・・ネw

デバフに気づいたら当人からは離れるか、精霊さんはなるべくレストアを。

でも精霊さんの手がまわらない時もあるし、なかなかデバフに気づくのも・・・。

仮に気づいて、離れたいと思っても、

「隕石」や「戦車」で避ける場所すらないこともw (後述参照)

そのまま受けてしまうことも多いですr('Д`)

魔法範囲とデバフの作動が重なると、あっけなく死んでしまうこともあるんで、

せめて魔法範囲は札や爆発等で対処をしたほうが吉です。


【ボス戦 -その他の特殊攻撃と立ち位置について-】
pp6545_171116.jpg

・ボスからはスタン、バインド、上に飛ばされるといった、やっかいな範囲攻撃が。
・かたまって立つのはよろしくない。なるべくバラバラに。
・ボスのHPが70%を切った後、「隕石」が降ってくるようになる。
・「隕石」が降るところは地面が赤くなるので避ける。結構広範囲。
・ボスのHPが50%を切ると、「戦車」が登場。近づくと大ダメージを受ける。
・「戦車」に攻撃を入れると一時止まる。
・「戦車」がボス付近にあるときは、ボスへ範囲攻撃しないこと。


何でこのステージが死にやすいのか・・・それはズバリ!

ボスから足止め系の範囲攻撃があるから、なんですねー。

「隕石」だの「戦車」だの・・・そういうのは慣れてくれば、まぁ・・・。

でも足止めされた日には避けたくても避けようがなく・・・w

さらにそういう足止め系を食らうことで、精霊さんがスキルを思うように使えず、

魔法範囲やデバフが死への誘い・・・w

巫霊や薬に頼ることが多くなるので、いろいろクールも間に合わず・・・。

とにかくすべての元凶は、これだと思うんですよ。

この足止め系攻撃こそ、最も注意すべき陰の悪役・・・(;`-ェ-)

足止め系攻撃は、狙われた人とその周囲への範囲攻撃であるため、

基本的に他人とかたまって立つのはNGです。

特に遠距離職はその特長を生かして、各々離れておいてください。

pp6546_180614.jpg

このステージはボスのHPが減れば減るほど忙しくなってきます。

まず、ボスのHPが70%を切ってからは、「隕石」が追加。

「隕石」が降る前は地面が赤くなるので、その場所からはすぐに離れてね。

弑神モードでは、普通モードよりも広範囲で地面が赤くなるので注意。

一応、わずかに安全地帯もあります。そこにずっといれば安全ですが、

「隕石」を避けた後は、また離れてください。

メンバーがかたまって立つと、スタンや上に飛ばされる確率が上がるため、

とても非効率になります。

pp6538_180404.jpg

安全地帯は、できれば精霊さんとかが使えるといいよね。

上のSSは精霊さんが左右に分かれて立ってる図。

あのあたりが、「隕石」が来たときの安全地帯になります。

(左の精霊さんは、もうちょい右ですがw)

精霊さんが2人いたら、あんな感じで、分かれて立つといいね。

まぁ、そう言う自分、召喚師も安全地帯にいますw

pp6539_190128.jpg

上のSSが、自分が安全地帯にいる図。このとき3人がここに陣取ってて。

(5k台のダメージが自分。他2つは植物とペットの分w)

3人だと、ちょっと・・・。デバフ攻撃だの、足止め系攻撃だの、

すべて範囲で当たるため、密集すればするほど当たりやすくなってしまい。。

せめて2人が限度かな。2人だと当たる確率は1/5、3人だと約1/3。

1/3になると体感的にかなり頻繁になってきます。

このステージは慣れてる人でも死にやすいので、回復とか復活バフとか、

すばやくかけることが重要なのだ。気絶なんかしてるヒマないからw

召喚師の復活バフは射程が20メートルしかないんで、

遠くへ避難してる場合じゃないんです。そんなことやってたら後手後手で・・・。

・・・遠距離職の中でも、射程が特に長い人は・・・お願いしますネ。。w

一時的に避難するのは全然いいんですが。

もし壁の人だったら、遠くへ行かれるのも困るので、ここにいるのもアリかも。

pp6529_180308.jpg

さらにボスのHPが減り、50%を切ると「戦車」が登場します。

「戦車」は3台。真ん中と両脇から出現。そのまままっすぐ、ゆっくりと移動し、

Uターンしてまた戻ってくるのが特徴。

これに当たると連続でダメージを受けて、死ぬ確率が大です。

すぐに離れれば何とか・・・。

ところがねー・・・1回「戦車」の範囲内に入ると、逃げるのがムズくて・・・w

固定ダメージだと思うけど、どうかな? 普通モードでは6kだったような。

ゆっくり移動してるので、慌てなければ大丈夫なはず。

「戦車」に攻撃を入れると、いったん停止します。それを利用して、

「戦車」の近くにいるメンバーを助けることもできなくもないんだけど。

基本的に「戦車」を攻撃することは目的ではないので、そこに執着しないでネ。

それと、「戦車」がボス付近にいるときに、ボスに範囲攻撃はしないように。

近接職の人がいつまでたってもボスに近づけないです。

pp6548_180727.jpg

最後のほうはいろんなものが入り乱れて、わけわからなくなります・・・w

(↑魔法範囲、「碁石破壊」、「隕石」がいっぺんに来た図。「戦車」もw)

慣れないうちは、死ぬ回数が多いかと・・・。

(自称)慣れてきた自分も、このステージはとても気をつかう・・・w

自分・・・というより、他人への復活バフが間に合うか・・・とかw

精霊さんは魔法範囲に合わせてキュアF、デバフがついた人にはレストアを。

「隕石」の関係で、特に精霊さんは安全地帯に入ることをオススメします。

(遠く離れてる人に単体回復を使おうとすると引っぱられるので、「隕石」が
降ってる最中とか、「戦車」が近づいてるときは要注意)

2人いたら左右に分かれて立つようにして、1人しかいない場合は・・・

・・・それでもあまりチョコチョコ動かないようにしたほうがいいかもしれない。

(そもそも慣れてないPTでは、精霊は2体制推奨です)

足止め系の範囲攻撃は常に来ているので注意して・・・。

巫霊や薬はクール上の都合があるから、札やスキルを最大限活用しよう~☆

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:5次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊、戦士でやってきて
ただいま召喚師にハマり中♪
攻撃よりも支援なタイプ。
夜影もやってるヨ!(反動w)

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
仙戦士クン
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
魔戦士クン
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
召喚クン
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ25】夜影①サブ
夜影クン
性別:男
種族:朧族
職業:夜影
転生:5次(仙)
新生:2回

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍