admin

最新記事

幻海Dシリーズ

曙光Dシリーズ

うも動画

うもマンガ

全記事一覧

槍戦士同好会(PV)

槍好きな戦士による槍好きな戦士のための愛好会w

※個別に記事を読むと再生が止まるので注意(-ェ-)

槍戦士同好会メンバー紹介

仙戦士クン
仙戦士クン
主席戦士。真・クイックバーストによるカットが得意(-∀-)d
魔戦士クン
魔戦士クン
次席戦士。荒・ラピッドウェイブ他、長射程が自慢(`ω´)

うもあ
精霊うもあ
マネージャー。防御系バフと回復のスタンダード支援をお求めの方にw
仙召喚クン
仙召喚クン
マネージャー。回復+スキル威力上昇バフがあり、指名率高し。

幻海D弑神モード 兼愛ステージ

普通モードは→こちら (ちょっと情報古いけどw)

この記事は弑神モード用ですが、普通モードをやったことない人でもできるよう、

細かく書いてます。初心者向けなので、慣れてる人はイライラするかも・・・w

普通モードを知りたい人も、読んでもOK(・ω・)ダヨ

※弑神モード専用事項はオレンジ色にしてあります。
※普通モードと違う部分は青色にしてあります。

----- SSの日付 -----
・2017/11/17、12/4
・2018/1/20、1/21、2/12
・2019/1/3、3/28、4/15、4/18
(すべて召喚②)
---------------------

【入場条件】
・Lv100以上
・周天十重以上
・カギ(寂海蛍砂)1個


【入場したら・・・】
・PTリーダーがD内のNPCで弑神モードのクエを受ける。
・週クエを受ける人も同じNPCから。カギがさらに6個必要。


Dに入ってすぐのNPCのクエの中で、「兼愛の橋」は単なる説明クエです。

受けて説明を見てもいいし、たいていは見向きもせずスルーですが・・・w

週クエはモードには関係なく、D内のNPCから1週間に1回受けられます。

それとは別に、1日1回、Dに入ると自動的に日次クエがストックされます。

週クエも日次クエも、消化できなかった場合は、次回に持ち越すことも可能。

リーダーが弑神モードのクエを受けると、メンバーもそのクエを受けたことになり、

そのあとすぐに自動的に消化されるようにはなっていますが・・・。

各ステージ間の移動も、クエとして扱われます。

まぁ何が言いたいかというと、クエ欄の空きを3個くらいは作っておこうね、とw

週クエを受ける人は、バッグもいっぱい空けて来たほうがいいよ。


【トラップ地帯の裏ワザ(?)】
pp6502_190328.jpg

・トラップ地帯を一気に抜けるための、ふつうのやり方じゃないやつw
・奥の炎の即死オブジェクトに向かって範囲攻撃を当てるイメージ。
・周囲には特にタゲる物がないので、プレイヤーに向かって範囲スキルを撃つ。
・最近はギルドNPCを湧かせて、それに範囲スキルを撃つ人も。
・広い範囲をカバーできる攻撃でないと、奥の即死オブジェクトまで届かない。
・即死オブジェクトの向こうに「柱」が湧いたら成功。


炎に包まれている刀みたいな?鎖みたいな?のは触れると即死しますw

SSだとモフさんが真ん中に行って、ギルドNPCを湧かせてから、

それに向かって範囲スキル(ウィングシール)をドーンとやってます。

NPCに向かって撃つ場合は、たぶん白ネでないとできないかと。

他プレイヤーに撃つなら、青ネの人でもできます。

プレイヤーをタゲって、いったんPT抜けて、Ctrlキー+範囲スキルで。

ただ、トラップ地帯のマスがまだ黄色なので、ふつうに真ん中に行ったらアウトw

(トラップ地帯のことは、後述の【トラップ地帯の抜け方】を参照)

立ち位置が重要。マスとマスの間の微妙な位置なんだけど・・・。

裏ワザっぽいから、知りたい人は周りの詳しい人から伝授させてもらおう!

(つまり、いいSSがなかっt)

召喚師の神・イエブラウド(金符紋)だと、自分の周囲への範囲だから、

自分自身が真ん中へ行ってスキルを撃つことになるんで・・・。

死ぬといろいろ損だし、指名されるまではσ('ェ`Me)行かな( 

成功して「柱」が出てきたら、各自ダッシュ+ジャンプ等でトラップ地帯を抜けます。


【裏ワザを使わないときのトラップ地帯の抜け方】
pp6503_180121.jpg

・これが本来のやり方だけど、裏ワザに慣れると、こっちには戻りたくないw
・ここを抜けないと先へ行けないが、手順を踏んで進む必要がある。
・緑色のマスは乗ってもセーフ、黄色はアウト(= 死w)。
・前後左右、穴があいてるので落ちないように・・・w
・横列のメンバー5人がセットで、前列と後列が交互に、前方の緑のマスへ移動。
・5人が移動してる最中に、別の5人の誰かが動くと足元が黄色に戻る。
・最後の緑マスまで行き、前方の即死オブジェクトが消えたら、全員一斉に移動。


緑色のマスは乗ってもヨシ、黄色のマスは乗ったら死にますw

まず最初に緑のマスが5個あるので、5人がそこへ乗って、

そのままじっとしてると、前方のマスが黄色 → 緑色に変化します。

緑色に変化したマスへ、別の5人が移動。

そうするとまた前方の黄色のマスが緑色に変わるので、先の5人が移動・・・

というのを繰り返していくだけ。

必ず5人がセットで、交互に移動。つまり10人いないと、このやり方はムリ、と。

(サブキャラ入れて、動かすのもOK)

自分の列が移動する順番じゃないときに動くと、足元が即黄色に戻ります。

慣れてない人は、自分の横列のメンバーの動きをよく見ておこう!

(言葉で書くのムズいダヨ・・・w)

pp6496_180121.jpg

最後、前方の即死オブジェクトが消えたらカウントダウンで一斉移動が理想だけど、

そういう手間を省きたいPTが多いと思いますので・・・w

誰か1人でも前方へ移動したのを見たら、すぐに行くとヨロシw

そのまま居残ってると、足元が黄色になるので注意・・・(・ω・;)

ちなみにトラップ地帯の右方向(SSだと手前側)には安全地帯があります。

炎の即死オブジェクトのさらに右が通れるようになってて、何かと活用できるヨ。

自分はよく利用するけど、でも他の人が使ってるのはあまり見かけない・・・w


【柱壊し】
pp6501_190415.jpg

・トラップ地帯を抜けると、柱が5本立っている。それをすべて壊す。
・5本すべて壊すと、ボスのいる奥へ行くための扉が開く。
・柱には特定の属性攻撃しか効かない。5本それぞれ違う。
・属性スキルで攻撃するか、魂石や属性バフをつけて通常攻撃してもOK。
・5本壊しきるまでに、リーダーは弑神モードのクエを受けていないといけない。
 (D内のNPCから、まだクエを受けていなかった場合)


5本の柱はそれぞれ「火」「水」「土」「木」「金」という文字が名前についていて、

その文字の属性攻撃が効くようになっています。

他にも効く属性がもう1種類あるけど、それは柱の名前の下を参照。

「免疫」って書いてあるのが効かない属性なので、それ以外で攻撃してね。

上のSSは「水」の柱。なので、基本的に水属性攻撃が効きますが、

もしPTにそういった属性攻撃スキルを持った人がいない場合は、

該当の魂石を入れた武器で殴るか、属性攻撃バフがある状態で殴るか・・・。

SSのときは水属性攻撃バフがもらえたので、武器で殴っています。

・・・が、それをくれた魔導さんは水属性攻撃スキルがあるし、

あれ・・・壊してくれないのー?wみたいなのは・・・まぁ・・・、いいけど・・・w

ところでですね。特にボスやモンスを攻撃するわけじゃないからか・・・

バフを・・・してくれない人をよく見かけるというか・・・。

スキルを使うにはMPを消費するし、魔法なら魔法攻撃力アップは重要。

動かないとは言え、MOBみたいなもんですから。

デバフがあるとダメージ量も多くなるので、できる場合はお願いします。

(火力弱の人の担当の柱とか、殴って壊すのが遅い柱は特に)

魂石やバフで属性ダメージを与えるときも、魔法防御力ダウンは有効。

(5/4追記:魂石だとレジストありでもダメージ量が変わらない柱がある?
前は与ダメ増えてたと思ったけど・・・。要検証)

(5/25追記:画面に出てくるダメージの数字に遅延があるからでした(;'・ェ・)
レジストダウン有効)

仕方ないので、σ(=w=;Me)入場前にメイン精霊出して、自分でバフをつけて、

ベスジオンも投入・・・w ベンガーナは効く柱と効かない柱が・・・。

SSの「水」の柱にはベンガーナ効かないです。「木」の柱は効くのに。

あれ何なの?w ベンガーナしたときのダメージって地味に木属性なの・・・?w

魂石で殴るときは、爆発による攻撃力アップは効き目なしです。

属性バフの場合はどうなのかな。試そうと思ったら、最近いい機会がなくてw

柱を全部壊すと、奥へ行くための扉が開きます。

扉が閉まってても一応奥へ行くことは可能だけど、その場合ボスはいません。


【ボス戦の注意事項】
pp6509_190103.jpg

・戦闘中は周囲にザコが現れる。あらかじめザコ担当者を決めておく。
・基本的に周りを覆っている青いカーテンからは外に出ないように。
・死んでもリザを待つこと。死に戻りすると青いカーテンから出たとみなされます。
・青陣はしない。
・ボスが倒れるときに、死んだままでいないこと。(各種クエ対象ボスのため)

後述参照(・ω・)


【ボス戦 -ザコの足止め-】
pp6504_171117.jpg

・ボスに攻撃を入れると、ザコが5匹、周囲に現れる。「五旗大仙」と呼ばれる。
・ザコはボスに向かってまっすぐ移動していくのみ。攻撃はしてこない。
・ザコがボスに到達すると、ボスから強力な範囲攻撃が来る・・・。
・ザコを倒すことは目的ではない。ボスへ到達しないよう、足止めし続ける。
・ザコは特定の属性で攻撃すると数秒止まる。5匹それぞれ属性が違う。
・属性スキルで攻撃するか、魂石や属性バフをつけて通常攻撃してもOK。
・ザコは一定の周期で再ポップする。(約1分)
・担当者はもし死んでもすぐ起きるか、代わりに止めてもらえるよう声かけを。
・青いカーテンの外側にある柱のかげからザコを止める方法も。
・アローレインやサークル等は使わない。


FAと同時に、「火」「水」「土」「木」「金」のザコが周囲に出現。

「五旗大仙を倒そう」なんてメッセージが出てるけど、特に倒す必要はなくw

ザコがボスに到達すると、ボスから強力な範囲攻撃が来ますので、

それを防ぐために、ザコを足止めするだけでOK。

それぞれ特定の属性攻撃を加えると、ザコは数秒止まります。

--- ザコの出現位置 ---

   水     金

      ボス
  火         木

       土

       ↑
     (入口)

--- ザコに効く属性 ---

 「后土大仙」(土ザコ)・・・土属性または物理属性
 「赤火大仙」(火ザコ)・・・火属性または水属性
 「洪水大仙」(水ザコ)・・・水属性または木属性
 「合金大仙」(金ザコ)・・・金属性または土属性
 「巨木大仙」(木ザコ)・・・木属性または火属性

※【柱壊し】のときとは若干効く属性が違うので注意。

---------------------

ザコは5匹いるので、5人が足止めの担当が基本で、

1人で複数匹のザコを足止めできる場合も。

召喚師の自分は「木」と「金」の2匹止めをよくやります。

一応、木属性スキルが「水」ザコにも効くので、「水」と「金」でもいいんだけど、

「水」ザコはときどき視界から外れて、上のほうに行っちゃうことが・・・。

そういうの複数止めではキケンだから、「水」はやりたくな・・・w

(いまでもそうなるのかは知らないw 「水」は最近全然やってないから)

普通モードだとアローレインやサークルでも、複数匹止められるけど、

弑神モードではやってる人見たことないし、「神将三絶」でカットされるからか、

もしくは「神将三絶」後の赤い陣とか「渦」の関係、とかかな・・・?

失敗でも何でも、実際にどうなるか見たいんで、誰かやってくれないかなぁw

(【神将三絶】、【渦】は後述参照)

ちなみに「足止め」と言っても、実際はザコに攻撃を入れると鈍足デバフがつき、

ザコの足がものすご~く遅くなるだけ。でもそこは気にしなくてもヨシw

火力がある人だと、ザコを倒すことも一応可能。

倒す = 足止め という方程式も成り立たないわけでもないですが。

もし慣れてきたら、そういう火力があるのであれば・・・

ザコを止めつつ、ボスも攻撃するとベスト☆

(早めに倒せるのであれば、そのあとゆっくりボスに攻撃できるけどネw)

火力があろうとなかろうと、ザコだけでなくボスへも攻撃するのが理想的。

特に遠距離職の人は攻撃距離があるので、そういうのもやりやすいし、

近接職の人でも、慣れてくれば、少しはボスに特攻できるよw

でも弓さんだけは・・・難しいかもしれない・・・w 通常攻撃って、

タゲだけ変えても攻撃系アイコンを押さないと、攻撃してくれないというか・・・w

それと、慣れてない人はムリにはやらないでね!

あくまでザコの足止めが最重要課題なので。

(うもあがそう書いてたとか、失敗してもバチをあてないでくだs・・・w)

ザコは約1分で再ポップするので、担当者は持ち場を離れないように。

pp6505_190418.jpg

万が一・・・ザコがボスのところに行ってしまった場合は、

「力を獲得した!」メッセージが出て、ボスから魔法系の強力な範囲攻撃が・・・。

でもこれはまぁまぁ回避できます。

メッセージ後、2秒くらいで無敵になっておけば・・・w

ただ、回避できなかった人はほぼ死んでしまうので、ザコ担当者が倒れると、

続けて他のザコがボスに到達して、連続で「力を獲得した!」が来ることも。。

復活バフがあれば、これが来ても続行することもありますが、

さっさと見切りをつける場合もあり・・・。それが難しいところだ('-ェ-`)、

本来であれば、ザコ担当者は死んでもすぐに起きるのが基本なので・・・。

せっかく起きても、誰かが見切りをつけたら、二度死することになりかねず。

見切りをつけるかどうか、リーダーの絶対権限で即決してくれると助かるけどw

死に戻りしたり、勝手に青いカーテンの外に出たりするのはNGです。

その理由は後述の【神将三絶】を参照してね。

ところで・・・

pp6507_190418.jpg

青いカーテンの外側の柱のかげからずっとザコを止めてる人もいるけど、

その場合は1歩も動かないようにやらないといけないらしい・・・?

まぁそれも慣れてきたら、できればカーテン内に入ってボスも攻撃できるとイイネ。

(こういうのはPCの調子が悪い人とかなら。推奨はしない方が何かと・・・w)

ただし「水」ザコ担当の人は、ザコから目を離さないほうがいいかも・・・w


【ボス戦 -神将三絶-】
pp6498_171117.jpg

・ボスのHPが特定の割合以下になると始まる特殊攻撃。
・一定間隔でボスに引っぱられる。(約30秒)
・引っぱられた後、ボスを中心に赤い陣が展開される。2段階に広がる。
・赤い陣に入るとアウト(= 死w)。魔法系ではないっぽい。
・引っぱられるときのダメージは物理系。ふつうは微々たるもの。
・しかし、誰かが青いカーテンから出てると、とんでもないことに・・・w
・赤い陣から逃げるときは、少しゆっくりめに。
・赤い陣の後は壁さんに範囲攻撃?が来る。


ボスのHPが95%くらいかな・・・?を切ると、「神将三絶」が来ます。

(いつもザコを担当してるので、詳しいボスのHPは見てない・・・w)

ボスに引っぱられ、そのあとボスを中心に赤い陣が展開されるので逃げてね。

赤い陣に入ったままだと死にます・・・w

普通モードでは赤い陣は魔法系なので、魔法札で防げるんだけど、

弑神モードではまったく防げません。物理系でもないような話・・・?

HP上限よりもはるかに大きなダメージを受けることだけは間違いなく。

人によってダメージ量が違うことが判明しているので、もしかしたら・・・

HP上限の何%増っていう系の何かかもしれない?

死ぬってわかってると、誰も故意に入ったりしないので、詳細はわからんw

赤い陣は最初は狭範囲、次に広範囲の2段階で展開されます。

2段階目は上のSSくらいまで広がるので、それより外側に避難。

ただし、青いカーテンからは基本的に出ないようにしてください。

pp6506_190418.jpg

「神将三絶」が来るときに青いカーテンから出ている人がいた場合・・・

引っぱられたときにHP上限と同じだけのダメージを受けて、全員即死します。

ふつう青いカーテンから誰も出ていなければ、引っぱられてもダメージは微小。

引っぱられること自体の物理系ダメージと、1という謎のダメージを受けますが、

この1が、誰かが青いカーテンから出ていたときは、HP上限分のダメージに変化。

「神将三絶」時に即死したら、「誰かが青いカーテンから出てるぞ!」って、

すぐにわかります・・・。が!

ザコやボスだの、集中してやってるときに、誰かが外に出てるだとか、

そんなのふつうは見てるはずもなく・・・。前触れがまったくないため、

偶然爆発したとか、無敵でもなってない限り、即死は免れません。

どんな高いHPを持った人でも一撃死です。

なので、戦闘中は青いカーテンから出ないようにしてください。

死に戻りもNGです。このボスにはこういう仕組みがあって、

誰も青いカーテンから出ない、という信頼の下に戦うわけですので・・・。

(不可抗力なら仕方ないけど、故意に出るときは一言合図をですね・・・w)

まぁ、引っぱられる直前に出ていなければOKらしいんだけれども、

「青いカーテンから出ないでね」としておけば、間違いはないかと。

カーテンの外側の柱のかげにかくれて1歩も動かない人は、対象外らしいです。

それを利用して、ザコ担当の人がそこから足止めしてる光景もたまに見るよネ。

pp6508_180212.jpg

赤い陣の2段階目が広がったあとは、壁さんには範囲攻撃?が来ます。

レイニーフレアみたいなのがドドーンと。たしか物理系。

結構前の仕様だと、これに巻き込まれて死人が出ることもあったんだけど、

最近は近くにいても、そんなに巻き込まれたような気がしないな・・・w

単体攻撃に変わったのかな? まぁ一応壁さんの真横には行かないでネw

ところで赤い陣から逃げるとき、素早く逃げたいのは山々なんですが、

速攻で逃げないようにしてください。その理由は後述の【渦】を参照。


【ボス戦 -渦-】
pp6499_171204.jpg

・弑神モード特有のトラップ。
・まずFAを入れた人のところに「渦」が湧く。
・そのあとは「神将三絶」後に一番遠くにいる人のところに「渦」が湧く。
・「渦」に入ったままだと、ダメージを受け続けて死ぬw
・一度湧いたものは、ボス戦が終了するまで消えない。
・「渦」を引き受ける担当者を決めておくと良いけど、必須ではない。


「渦」は弑神モードだけのトラップ。まずFAを入れた人のところに湧き、

そのあとは「神将三絶」後に一番遠くにいる人のところにも湧きます。

「渦」に入ったままだと、ダメージを受け続けて死・・・。

この「渦」が自分の近くにあると、そりゃあジャマで・・・(=w=)

他の人のジャマにもなります・・・w

「渦」をあえて引きつける人をあらかじめ決めておくと良いです。

「神将三絶」時にボスに引っぱられた後、速攻で遠くへ離れられる人・・・

脚が速い人がいいね。それか、瞬時に移動できるようなスキルのある人とか。

アースダッシュのある魔導さん、レフト/ライトウィングのある弓さん、

元々脚が速い妖精さんやモフさんなどが適しているよう。

ただ、この担当決めは必須ではないです。特に担当の人がいなくても、

とりあえず各自で「渦」を避ければいいわけなので・・・w

でも決めておけばやりやすいw 一度湧くと、ボス戦終了までは消えないので、

戦闘が長引くと、あちこち「渦」だらけに・・・('Д`)

(それに、ボス付近に「渦」が湧いたら最悪だよね。近接職さんがw)

そういうわけで、「渦」の担当者以外は、赤い陣からはゆっくり逃げてね。

ゆっくりすぎて、赤い陣を踏まないよう注意w

pp6500_180120.jpg

担当の人は、遠くへ離れるときに、一時青いカーテンから出るのもアリみたい。

そのほうが自身がボスと戦うときに「渦」がジャマにならないね。

それでよく向こうの木が燃えてたりしますがw

次の「神将三絶」が来るまでには、必ず中に戻らないといけないです。

-----

ボスに引っぱられ、赤い陣から逃げつつ、「渦」を避けつつ、

ザコを足止めしながらボスを攻撃していく感じです。

慣れれば一番カンタンなボスですね。他はもう・・・どれもこれも激し・・・w

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

パーフェクトワールド著作権

Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
(c) 北京完美時空網絡技術有限公司 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (c) 2006 C&C Media Co., Ltd. All Rights Reserved. (c) Perfect World Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

うもあです(・∀・)

SA

Author:SA
<完美世界プロフィール>メイン精霊
メイン
名前:うもあ
性別:女
種族:エルフ族
職業:精霊師
転生:5次(仙)
新生:2回
ギルド:-
配偶者:-
サーバ:ベテルギウス

精霊、戦士でやってきて
ただいま召喚師にハマり中♪
攻撃よりも支援なタイプ。
夜影もやってるヨ!(反動w)

とにかくキーワードは!
 おおざっぱヾ(^皿^)ノ"
 めんどくさい<(・ω・)┌┛
 自由┌(_A_)┐
他に・・・
 知りたい¢(¬ェ¬)3"
 飽きやすい<('ε`o)>
 声かけられないρ(_ _;)

サブたち

【サブ6】戦士①サブ
仙戦士クン
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ8】戦士②サブ
魔戦士クン
性別:男
種族:人間族
職業:戦士
転生:5次(魔)
新生:2回


【サブ19】召喚②サブ
召喚クン
性別:男
種族:神霊族
職業:召喚師
転生:5次(仙)
新生:2回


【サブ25】夜影①サブ
夜影クン
性別:男
種族:朧族
職業:夜影
転生:5次(仙)
新生:2回

ギルドリンク

月別アーカイブ

このかた友だち☆

友だち
フレ以上な友だちの魔戦士さん(・∇・)
戦士 → 精霊etc..経験なところが
σ(・ω・Me)とは真逆なのサw

所属ギルド

 -
 ↑
Flourite
 ↑
Sexピストルズ
 ↑
☸COSMOS☸
 ↑
Trinity
 ↑
Elysion
 ↑
-アルミナ-
 ↑
NanoMugen
 ↑
ふぁみりぃ
 ↑
チェインギャング
 ↑
Snow❀Drop
 ↑
Conquer
 ↑
Naberius
 ↑
Conquer
 ↑
天和(体験のみ)
 ↑
卍摩利支天卍